※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お金・保険

2人目妊活か転職か迷っています。現在の会社で2人目を考えると収入がさらに減るかもしれません。転職後すぐに妊娠した場合、育休手当はもらえない可能性があります。

2人目妊活しようか転職しようか迷ってます

2016年4月新卒で大手エステ会社に入社
2017年3月産休入る
4月出産
2018年4月時短仕事復帰

新卒で妊娠出産していて、産休入る月がギリギリ1年だったので育児休業給付金はもらえました

今のお給料は時短なので育休手当より少ないです

このままこの会社で2人目出来たらもっと少なくなりますよね?というかないに等しくなりますよね、、?

そして復帰して思ったのですがエステの仕事は子持ちには向いてなく人間関係もそうですが辛いです

でも今転職したらまた1年働かないと育休手当もらえませんよね?
転職して一年働いてもいいのですが、どうしても2歳差でほしくて間に合いません、、
また入社してすぐの妊娠も気まづいし、、
でも今の会社もつらいしお給料少ないし、、

1番知りたいのはこのような状態で転職しすぐ妊娠したら育休手当はもらえないのでしょうか?

コメント

安田

転職先で入社した先で、一年未満で出産した場合は育児休業が取れないので(会社は勤続一年未満の社員の育休の申し出を断ることが出来る)、4ヶ月くらい働いてから妊娠すれば、出産時には1年になるので大丈夫ですよー

かか

仕事辞めてから一年未満で再就職すれば前の職場の勤務の日数?が合算に出来るので取れると思いますよ!育休開始日の前日から2年遡れて育休開始日前日から1ヶ月事に区切ったところで11日以上出勤が12ヶ月あれば大丈夫です!

仕事辞めて求職とか失業保険もらっちゃうとだめだったような!

うる覚えですいません!

でも遡えたら入社してすぐでも出産までに足りると思うので大丈夫だとおもいますよー👶