※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぴ
子育て・グッズ

娘が9ヶ月で突発性発疹の症状があり、再診は必要か不安。信頼できない病院での対応に不安がある。

娘が9ヶ月になります。
昨日に39度台の発熱があり、随伴症状として鼻汁、咽頭発赤、咳嗽がありました。病院では、突発性発疹だろうと診断され、座薬のみで帰宅しました。昨日昼頃座薬使用し、それからは熱が下がって夜中は微熱程度で、本日は平熱。だんだん両腕に発疹らしきものが出て来ました。
病院の先生からは、発疹が出て来たら突発性発疹だろう。発疹が出ても再診はいりません。って言われました。
ネットでは、突発性発疹か確定診断できないから、発疹が出たらもう一度受診って書かれてたんですけど、再診はいらないって言われたし、もういいんですかね?😓
娘がアナフィラキシー様症状を起こした時に、予約しないと見れませんと追い返した病院なので、ちょっと信頼できなくて、、

コメント

初ママ

心配なら、セカンドオピニオンを考えてみては?😊
◯◯病院で、こう言われたんですが、
気になったので診てもらいたいですと伝えていいと思います😊

ぴょ

うちの娘のときは発疹出てからもつれていきました!先生からは連れてきてくれてありがとうね、と言われました。やっぱり確定診断してくれたほうが安心しますよね😣

おっち0311

うちのかかりつけも、発疹でてきたら再受診しなくていい、病み上がりなのにほかの風邪とかもらってもきついし。と言われました🤔そのかわり、発疹の様子を写メって、次の受診(次の風邪を引いたときや予防接種などのとき)に見せて、と言われました🙌
でも、その病院、かかりつけにはしたくないですね😭他の病院で診てもらいたいです😭

ほぴこん

熱出ると辛そうでかわいそうですよね。

発疹確認してもらった方がいいと思います💡

私の娘も、たぶん突発性発疹だと思いますが、再診で確認と言われてました。

熱が下がって数日後発疹。
再診行かずやっぱり突発性発疹だった〜と自己判断してたら

後日、予防接種受けに行った際に、再診で突発性発疹と医師が診断してないので予防接種のタイミングを遅らせることになりました。

病院で見てもらって発疹確認してもらって、不安があることは聞いた方がいいと思います★