※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえ
お仕事

借金70万円で悩む妊婦。夜働いて返済し、昼に働くか悩む。貯金を使いたくない。子育てと仕事のバランスが心配。どうすればいいかわからない。

カテがあっているかわかりません。
とても恥ずかしい相談なのですが、妊娠前に詐欺にあい借金が70万ほどあります。でき婚でそのことを考えずに仕事を辞め、娘は生後4ヶ月になりましたが、そろそろ働きに出るか迷っています。妊娠前から夜で働いていたので、借金返済分だけを効率よく夜で働いて返済して早くやめようかなと考えています。でもせっかく完母で今まで頑張ってきたのに借金のために一緒にいる時間を削ったりミルクに変えたりすることに抵抗があります。だからといって貯金からちょこちょこ返済し一歳になったタイミングでお昼に働くべきか、それとも貯金で全額返して夜に戻るのをやめるべきなのかわかりません。正直貯金といっても祖父母からお祝いでいただいたお金なので大事にとっておきたいし、そんなことに使いたくもありません。もうどうするのが一番なのかわかりません。夜だから子どもは寝ているし、ミルクに変えたから何か問題があるわけないのもわかっています。でもしっかり一生懸命育てられなかったと後悔しそうで。どなたかご意見をお願いします。

コメント

ままま

親に借りれるなら先に返した方が利子がなくなっていいですよね。。利子がもったいないですもんね😭

• まえ

まえ

そうですよね🤦‍♀️しっかり考えます。

• 9月21日
レイア

なんともいえないですよね…
私もキャバクラ週2.3回ですがやっていたので70万なら1ヶ月ちょいで返せるしとも思ってしまうし
親や旦那さんに借りるのが利子のことを考えたらいいと思うのですができませんか?

• まえ

まえ

旦那や親にそこまでの金銭的余裕はないので相談するなら祖父母になるので、もらったお金から解決することになりそうです😣💦

• 9月21日
  • レイア

レイア

そうなんですね💦
    でも育児に夜職なんてストレス2倍も3倍もなきがしてからだもこころも心配です😓
    普段の生活に困らなければ貯金から一気に返してお子さん大きくなったら働いてまた貯金するのがいいと思います
    変な言い方ですが祖父母から頂いたお祝いはまえさんとお子さんが一緒に過ごす時間のお金を頂いたと思って使うのがいいかと...
    親子の時間はお金には変えられないかけがえのないものなので変な言い方ですいません日本語下手でうまく伝えられません💦
    今という瞬間を大切にしてあげてください

• 9月21日
  • まえ

まえ

確かにその通りですね。週2、3日だけ働くにしても、たぶんいろんなストレスを受けて今まで通りの子育てはできなくなるし、きっと昼まで寝たりして一緒に過ごす時間を無駄にするし、1日1日成長していくのに気づいてあげられなくなりますね。
    夜に戻るという考えは捨てます。
    返済に関しても一括を考えみます!
    ありがとうございました🙏✨

• 9月21日
R

夜がダメとかは全く思わないのですが、借金に関しては長く返すよりもすぱっと返した方が良い気がします…!!
なので貯金で返せるのならばお祝いだろうが貯金で借金を全額返すべきです!
借金さえ無くなればまた働いて貯めることも出来ますし^ ^

• まえ

まえ

また貯めるのがほんとは一番正しいですよね。でも今まで貯金をちゃんとした試しがないのと、やはり貯金がある安心感を手放したくなくて、、借金がある人間がそんなことを言っている場合ではないですよね🤦‍♀️💦

• 9月21日
ままり

私は、ママ次第だと思います。
何を1番優先させたいか。ですよね。
寝ているだけだとしても子どもと一緒に過ごす時間を優先するか、借金返済を優先するか。
働くのは毎日じゃなくても良いと思うので、ご主人の休みの日や誰かが見てくれる日に単発でもいいんじゃないかなーと思いますよ。
毎日夜働くわけではなく週の半分くらいなら乳も少し減るくらいでしょうし、1歳になっても乳吸ってる子はたくさんいますから、今でも1歳になってからでもお乳問題はきっと変わらないと思います。なので、お乳より、子どもとの時間か借金返済どちらを優先するかだけを天秤にかけてみては?(^ ^)
貯金で返済できるなら、おじいちゃんおばあちゃんが子どもとの時間を作ってくれたのだと考えても良いと思います(^^)
私は家で子どもを見たいので、貯金で早く払って利子がたくさんつかないようにして、節約して元あった金額まで戻す努力をしますね!

• まえ

まえ

元あった金額まで戻す、それが本当は一番正しいですよね🙏
    貯金ができる自信がなくて、、ダメですね🤦‍♀️💦

• 9月21日