※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園案内者が「入れない方が多いから入れるといいですね」と言う理由は、枠を空けるかどうかがポイントで、入園は園が決めるため、嫌われているわけではないか疑問に感じる。

こんばんは(^^)保育園見学していると、保育園の案内の方が「なかなかうちの保育園は入れない方が多いから、入れるといいですね!」とお話されるんです。点数とかではなく、園が枠を空けてくれるかなの💦になんでそんな言い方するんだろう?と思います。誰を入園させるかは園が決められるのに、嫌われているのでしょうか?

コメント

まま

認可の保育園ですか?
それなら、その保育園の入園希望者の中から、点数の高い順に定員までが入園できます!その手続きをするのは、園ではなく、市役所です😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい。認可の保育園です。認可と認可外は、仕組みが違うのですね(^_^;)わかりました。(^^)ありがとうございます!

• 9月21日
ひまり

認可の保育園ではないのですか?
認可の保育園であれば園側は誰を入園させるなどは決められませんよ😁点数制になっているので☺️
また、園の広さにより保育できる人数も決まっていたり、年齢により保育士の人数の確保も必要なので園が枠を空けたら入れるという単純なものではないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。勉強になりました。ありがとうございます!

• 9月21日
ままり

それは無認可ですか?
無認可であれば多分園長や職員が決めるでしょうが、認可であれば決めるのは役所ですよ〜!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!勉強になりました。

• 9月21日