※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家計簿をつけたことがなく、生活費の管理が不安。旦那は無職で、自分は専門学校生。お小遣い制にするべきか悩んでいる。何から始めればいいかわからない。

お恥ずかしい話、家計簿をつけたことがありません💦
普段レシートも貰わず、いくら家計から出てるのかすらわかってないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
今まで旦那が単身赴任で寮生活、私は実家暮らしだったので、管理をいちいちしていられなかったというのもあります。
今は、旦那が単身生活終え、こっちに帰って来てますが私の実家に住んでまして、生活費しか入れておらず、
食品や日用品は親が買って来てるので、食費や光熱費など何にいくらかかるか全くわかりません。。
親に聞いても、2人の生活になってからしたらいいよ〜としか言われません💦
旦那は公務員試験受けるために1年就職浪人してるので無職で収入ありません。
普段は専門学校に行ってるので、毎日のお昼ご飯代くらいしかお金使ってません。お小遣い制にした方がいいんでしょうか?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
とりあえず、保険料とか毎月必ず出て行くお金は把握しています。
何から始めたらいいのか分かりません。。

コメント

ママリ

まずは収入を書き出して、保険や生活費など固定で親に渡してるならそれをメモしとくくらいしかできないんじゃ無いですかね?🤔
実際使ってないお金ならつけようもないですしね、、🙄
とりあえず自分がどれだけ使ってるかレシートもらって3ヶ月全て書き出して見てはどうですか?
レシート貰う、書くの癖をつけるのは重要だと思いますよ。
家計簿もレシート貰うところからしないと訳わからなくなりますしね🙃

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    まず、毎月買ったものを全てレシート貰って書いていこうと思います💦

• 9月21日
淳みゅ

まずは家計簿つけましょうよ❗
うちはぶたさんのアプリ→お金が貯まる家計簿使ってますよ✨
無料だし、簡単です。
receipt貰って、直ぐにスマホで家計簿つけるので、習慣にしたら、つけないと気持ち悪くなります(笑)😄

• ママリ

ママリ

そんなのがあるんですね!
    早速ダウンロードしてみます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 9月21日
なな

とりあえずレシートもらって1日にいくら使ってるのか把握してみたらどうですか?
書くのが面倒なら今はレシート撮って勝手に保存してくれるアプリもあるので!
また旦那さんをお小遣い制にと言われてますが旦那さんのお小遣いはどこから出てるのでしょうか?

• ママリ

ママリ

お小遣い制にはしてないんです💦
    これからした方がいいのかなと思ったりしてます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 9月21日

お小遣いはどこから出てるんですか?
収入はどのくらいあって、
どのくらい貯金をしたいけどお金がたまらないし何に使ってるのかっていうのを分かりやすく把握出来るのが家計簿なので収入がきちんと出て生活費を使い始めてからの方が分かりやすい気もしますが、慣れるようにつけはじめるのもいいと思います。
わたしは面倒くさがりなのでレシートを貰ってからスケジュール帳に書いてます。