※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の母乳について悩んでいます。最近、おっぱいをあげると泣いてしまい、体重も増えていないことが気になっています。母乳不足なのか心配です。同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

生後3ヶ月の男の子を育てています。
母乳についてお聞きしたいのですが
息子は2930gで産まれ
産まれたときからおっぱいを1時間以上ずっと吸っていて
母乳不足なのかと思い1ヶ月検診のときに
相談したら体重も増えているし完母で大丈夫よ。と言われました。

ですが、最近おっぱいをあげると
吸い付くものの吸ったあとにギャンギャン泣き出すようになり
先程も泣いていて乳首が嫌なのかなと思い、その後ミルクを飲ませたところ
ゴクゴク飲んでいました。
それと1ヶ月の間体重が増えていない事が今日わかりました。
これは母乳不足なのでしょうか?
同じ経験をした人いますか?

私のおっぱいを嫌がっている事
体重も増えていなかった事
普段あまり寝ない子なので
それも私の母乳が出ていないから
寝れなかったのかな。と思うと
落ち込んでしまいました。

言葉足らずでわかりにくいかもしれませんが
コメントよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

エレナ

1ヶ月増えていなかったのですね😣
お風呂上がりや寝る前だけでもミルク足してあげたらいいかもしれません😊
私も産院に今から頑張れば完母になれるよ~と1ヶ月健診で言われましたが、飲んだあとに泣いたり機嫌が悪かったりあったので、毎回ミルク足してました👶
お腹いっぱいになると、眠気もくるみたいでそのまま寝たりします🙋
一時期哺乳瓶拒否になり完母になりましたが、今はミルクよりの混合です❗
体重は増え方が緩やかになってくる時期なので、平均体重内だったらそこまで気にされなくていいと思いますよ🙌
今から授乳方法変えてもありだと思います✨
私も授乳に対していろいろストレスあったりしましたが、今は回数も安定して毎回満足でニコニコしてるので、途中で変えてよかったと思ってます😊

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます( >_< )!
    そうですよね😭寝る前だけミルク飲ませる事にします💦
    体重は平均でうんちも1日2、3回してるので
    私の母乳の味が嫌なのかもしれませんよね( >_< )
    母乳を飲む回数も多かったので
    混合にして私も子供もゆったりする時間を作ろうと思います😄

コメントを見て安心しました😄💓
    ありがとうございました😭

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

この月齢で体重が増えていないのは、あまり好ましくないですね…。母乳足りてないんでしょうね。でも飲ませないと増えないですし、しばらくはミルク寄りの混合で頑張ってみてはどうでしょう✨

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます😭!
    そうですよね…💦1ヶ月頃のときは参院でも1日60gも増えているから心配しなくていいと言われ
    周りからも大きいと言われていたので安心していたのですが
    いまはまったく体重が増えていなくて
    1ヶ月前に測ったときと同じ体重なんです😢
    7000gで平均なのですが
    増えていないので心配で…😢
    ミルクも足していきたいと思います💦

ありがとうございました😭💓

• 9月21日
わはは母

日本は、母乳に関する正しい理解がとても遅れていて、根拠のない間違った授乳方法を指導する産院がとても多いです💦(なのでネットや小児科医などもそうです)

日本の母乳にまつわる常識は、世界から10年ほど遅れていると言われています。

よく産院などでは5分5分や10分10分など、片乳15分未満の授乳方法を指導されますが、これは間違ったやり方です。

WHOの母乳ガイドラインに書かれている正しい授乳の仕方は

「赤ちゃんが満足した様子で乳首を離すまで(寝ていても)あげること」です。

例えば右から授乳し、赤ちゃんが自分から乳首を離した場合、左のおっぱいもすすめるが、飲まなかった場合は次回の授乳は左から飲ませます🙆

右だけで終わっても問題ありません🙆

この正しい授乳方法には科学的根拠があります。

授乳開始から前半の成分と後半の成分には違いがあり、毎回ではないですがだいたい授乳開始から15分くらい経つと、脂肪分の多い母乳になります。この後半の高脂肪の母乳を飲ませることがとても大切で、これを飲むことで赤ちゃんは必要なカロリーをしっかり摂取できます。(赤ちゃんは、産まれたときから自分に必要なカロリーをわかっているので、満足すれば自分から乳首を離す)

もしも10分10分のような大人主導の授乳を続けた場合、赤ちゃんはずっと前半の低脂肪の母乳しか飲めないので、いつまでも必要なカロリーが摂れず、頻繁に泣いておっぱいを求めたり、なかなか寝れなかったり、落ち着きがなかったりします。

そしてお母さんは、そのような大人主導の授乳を続けることにより母乳過多、過分泌になるリスクが高くなります。

母乳過多はお母さんだけでなく、赤ちゃんにとっても困った兆候で、母乳過多が重症化していくと、赤ちゃんは過飲症候群、乳糖不耐症、授乳拒否、吐き戻しなど様々なトラブルが現れてきます。

赤ちゃんに、以下のような様子があれば、(ちょっと理系な育児サイト引用)

◎よく泣く。いつもぐずっていたり、落ち着きがなかったり。

◎勢いよくごくごく飲んだり、むせたり、咳きこんだりすることがある。

◎乳首を噛んだり、ひっぱったりすることがある。

◎体をこわばらせて反り返り、叫ぶ時もある(落ち着かない)

◎おっぱいをくわえさせてもすぐ離す繰り返しで、授乳がバトルのようになる

◎授乳時間がとても短い(トータル5-10分しか飲まない)

◎おっぱいが好きで求める様子を見せたかと思うと、まるで嫌いで拒否するかのような様子を見せたりもする

◎授乳後、げっぷやおならを頻繁にし、大量に吐き戻すことも多い

◎豪快な音を立ててうんちをする(うんちは緑がかっていたり、水っぽかったり、泡立っていたり)

◎ものすごい勢いで体重が増えることもあれば、全然増えないこともある

お母さん↓

◎ほとんどいつも、胸が張っているように感じる

◎授乳していない時にも母乳が漏れる

◎おっぱいは頻繁に詰まり、乳腺炎や感染症に発展することもある

◎授乳中に赤ちゃんが途中で口を離すと、母乳が飛び散る(特に授乳開始直後)

◎授乳中に、反対側のおっぱいから大量に母乳が漏れる

◎乳頭の痛みがある

母乳過多の場合、赤ちゃんがイライラして落ち着きがなかったり、しょっちゅう泣いたり、あまり体重が増えなかったりすることで、「母乳が足りてない」と思ってしまうお母さんも少なくないようですが、そうではありません。

上記のような姿があれば、お母さんは大人主導の授乳方法を続けていたり、乳首への吸てつが上手くいっていなかったりしたために、すでに母乳過多、過分泌になってしまっている可能性があります。(この場合、早急に対処する必要があるので、当てはまる場合はちょっと理系な育児 母乳過多で検索してください🙆解決法が載っています)

ただし、いくら母乳がたまっていても、乳首への吸着がうまくいっていなければ母乳は飲むことはできません!なので大前提は「乳首への吸着がうまくできていること」です。

もしも毎回の授乳で片乳30分以上飲み続ける場合などは、乳首への吸着が上手くいっていないことが原因だと考えられますので、吸着の仕方を改善すれば、そのようなことはなくなります🙆

一般的に乳首が痛い場合は吸着がうまくいっていないサインです。

産院やネットで一般的に言われる「長く吸わせると赤ちゃんが疲れてしまう」「長く吸われると乳首が切れる」「産まれてすぐは満腹中枢がない」なども全て、間違った指導や情報です。

正しくは、赤ちゃんが授乳で疲れることはありません。乳首が切れるのは、長く吸っているからではなく、吸わせ方がうまくいっていないためです。赤ちゃんは生後すぐから自分に必要な摂取カロリーをわかっているので、満足すれば飲みません。

以上のような母乳についての正しい知識は「ちょっと理系な育児」という本にわかりやすく書かれています。

これはWHO の母乳ガイドラインにもとづいて、研究や科学的根拠をもとに書かれている信頼できる本です🙆

本のほうがわかりやすいですが、サイトもあるので時間があれば見てみてください😊

• わはは母

わはは母

母乳不足に思えて、実は母乳過多だったということはよくあることですが、どうでしょうか?💦

• 9月21日