※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ace@351
お金・保険

離婚後に戸籍を移す必要はありますか。離婚前にアパートを借りておく方がいいでしょうか。母子手当は戸籍移動後も出るでしょうか。

離婚予定です。
現在自分の戸籍は旦那の実家になってます。
住所は家族で生活をしていたアパートです。
今は別居をしていて実家にいます。

離婚届を出した時点で自分の戸籍は実家に移さないといけないんでしょうか。
離婚したら母子手当と養育費をもらいアパートに子どもと生活予定です。

離婚前にアパートを借りて離婚後アパートに戸籍を移した方がいいんでしょうか。
戸籍を実家に移した後アパートを借りて生活した時は母子手当は出るんでしょうか。

コメント

ママ

戸籍の場所って関係あるんですかね?
戸籍なんてどこにでもおけるし、実際に生活している環境が児童扶養手当の審査で見られる点だと思うのですが🤔
この間離婚しましたがその時は離婚届を出すときに戸籍の移動も同時に行い私は新しいアパートに引っ越し済みだったのでそこに移しました。
なのでいったん実家を挟む場合どうだか分からないですが、手当の申し込み時に戸籍はあんまり関係なかったような。

• ace@351

ace@351

ありがとうございます!
    戸籍は関係ないんですね😌

• 9月21日
tfamst

児童扶養手当などに関係するのは、戸籍(本籍)ではなく、どちらかというと住所なので、戸籍はどこに置いても問題ないはずですよ!

• ace@351

ace@351

ありがとうございます!
    助かりました👍

• 9月21日