※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiiiiiiibou
お金・保険

7月に出産しました。出産手当金と出産費付加金が一緒に入金されるか、どちらか早く入るか心配です。無給期間を乗り越えるためにも早く入金されると助かります。教えてください。

はじめまして!
7月半ばに 出産したものです!
出産手当金など 入金されるまでに
時間がかかりますよね ( ;꒳​; )
私は 私学共済に加入していますが
5万円の出産費付加金があることを知りました!
緊急帝王切開でしたが42万以内で収まり、
少ない額ではありますが
差額も返ってくるとのことでした!
出産手当金と出産費付加金+差額は
一気に入金されるのでしょうか?
もしくは どちらか早く入金される場合も
あるのでしょうか?😢
なんとか 無給期間もやりくりしていますが 、
いつ入るのかな?と心配になったりします😢
早く入ってくれると助かりますよね😭
ですが我が子をみると がんばろう!と思えます♡
無知でお恥ずかしいのですが
教えていただけると嬉しいです!
また 産休育休中のことお話できると嬉しいです!
よろしくお願いします!

コメント

りさ

出産手当て金って42万のことですよね??直接支払い制度にしてないってことで合ってますか??
それに関しては私は直接支払い制度にしたのでいつ振り込まれるかわからないですが、
付加金の5万はだいぶあと(覚えてないですが感覚的に産後2ヵ月くらい?)に入った気がします!

  • chiiiiiiibou

    chiiiiiiibou

    お返事ありがとうございます!
    私学共済で出産手当金は
    産休中に無給や減額になったとき
    支払われるお金のようです😊
    42万は 直接支払い制度にしました!
    そしたら出産費は約39万で
    済んだので 、約3万戻ってくると
    病院の事務の方に言われました!
    付加金はやはり
    時間が かかるのですね😭
    産後2ヶ月経つので
    首をキリンにして待ちます♡

    • 9月20日
  • りさ

    りさ

    なるほど!産休中に無給や減額になったためその分が支払われるってことですね!
    あと1ヵ月くらい待つといいかもしれませんね🙆☺

    • 9月20日
  • chiiiiiiibou

    chiiiiiiibou

    そうですっ‪😊💓
    早く無給期間から
    脱出したいです😂
    覚悟して準備していたとはいえ
    不安になります( ;꒳​; )
    あと1ヶ月くらいですかね♡
    お財布に潤いが戻る日
    一日でも早く来ますように♡

    • 9月20日
さち

わたしは42万以内で収まらなかったので、そこはわかりませんが、保険組合からでる付加金は出産手当金と一緒に振り込まれました。
振り込まれたのは、産後3ヶ月半頃でしたね!
出産手当金は産後8週間以降に申請手続きできるようになると思います。

  • chiiiiiiibou

    chiiiiiiibou

    お返事ありがとうございます!
    付加金と手当金
    一緒だったのですね😊
    それは 職場を通しての
    入金でしたか?‪( ॑꒳ ॑ )

    • 9月20日
  • さち

    さち

    はい、給料日に振り込まれました!
    わたしの会社は産育休中も住宅手当が出てたので、それと一緒に振り込まれました。

    • 9月20日
  • chiiiiiiibou

    chiiiiiiibou

    そうなんですねっ😊💓
    参考になりました!
    私も職場を通して入ると思うので
    来月の給料日あたりに
    期待して待ってみます❤
    ありがとうございました!

    • 9月20日