※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
妊娠・出産

へその緒が巻き付いているけど普通分娩できる?経験のある方いますか?

38w4d今日の健診で、赤ちゃんの首にへその緒が巻き付いていると言われました。普通分娩希望なのですが、へその緒が巻き付いていても普通分娩できた方、または産んだらへその緒が巻き付いていた!って方、いらっしゃいますか?

コメント

まーりーママ

助産師です

へその緒の巻具合などにもよりますが、下から産めますよ
生まれすぐ、もしくは、顔が出たらすぐにこちらではずします。
ただ、陣痛中に、お腹の張りでへその緒が圧迫されたり、首に巻いていることでなかなか降りてきてくれなくて時間がかかる場合があります。
へその緒に圧迫がかかると、赤ちゃんの心音が下がり戻ってこないこともあるのでその場合は、帝王切開に切り替えます。
生まれるまで気付かず、顔が出てきたときに首に巻いていることを発見することもあるので、そんなに心配いらないですよ
あとは、陣痛が起きたときにどうなるかだけだと思います

• やや

やや

助産師さんからの返答、ありがたいです!ありがとうございます!!
    先生にもそんなに心配ないと言われましたが、どうも心配で…
    とにかくお産が始まってみないと分からないみたいですね💧

• 9月21日
なーちむ

はい!1人目産んだら1周巻きついてたみたいです!でも無事に出産できました🙋‍♀️💓
でも心配ですよね💦

• やや

やや

無事に出産されたエピソードありがとうございます☺
    わたしも無事に産まれてくれればいいです😭

• 9月21日

巻きついてました!
けど普通分娩で産まれました👼

• やや

やや

ありがとうございます!
    わたしも無事に産まれてくれればいいです😭

• 9月21日
スプリング

息子は産まれたら一重巻いてました😓ビックリしましたが無事でしたよ😊

• やや

やや

やはりエコーでは分からなくても、産まれたら巻いてた!ってこともあるんですね!
    無事に産まれてくれて何よりです😭わたしも無事に産まれてくれればいいです‼

• 9月21日
  • スプリング

スプリング

出産する時にグルっと回った時に巻いたのかもしれませんしね💦

• 9月21日
ハル

息子は産んだらへその緒が二重に巻きついてました😱
途中心拍が下がって慌てましたが普通分娩で産めました🙌💓
私の妹はへその緒巻きついてたみたいですが、出てくるときに上手いこと回ったみたいで逆に外れて出てきたみたいですよ😊

• やや

やや

二重だとギリギリ普通分娩だというようなこと先生が言ってました!無事に産まれてくれて何よりでしたね😭
    ありがとうございます☺わたしも無事に産まれるよう願うばかりです💓

• 9月21日