※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とめ
子育て・グッズ

子どもにお留守番させるタイミングは早いと感じるなら、まだ少し様子を見た方が良いです。他の方はどれくらいからお留守番させているか気になりますか?

お留守番っていつからできるようになるのでしょうか?30分くらいスーパーに買い物に行きたいけど、雨の中子連れって、いろいろ大変過ぎて。。うちは2人とも子ども番組見てる分にはすごくお利口にしてますが、まだまだ早いですよね、何かあったらと思ったらやめた方がいいですよね?!
みなさん、どれくらいから家でお留守番させてるのかな?と疑問です。

コメント

ちゃーちゃん

うちは何となく小学二年生くらいまでは無理かなぁと思います😅
過保護かなぁ…😅

  • とめ

    とめ

    小学生まではやっぱりやめた方がいいですよね!

    • 9月20日
3kids

5歳の長男、30分なら余裕で大丈夫です!

  • 3kids

    3kids

    さすがに下の子は連れて行きますよね?

    • 9月20日
  • とめ

    とめ

    うちの長男は30分くらいなら、全然行けそうですが。。その長男に8ヶ月の妹を見ててもらうのはどうなのかなーという話しです。やっぱり怖いですよね!

    • 9月20日
  • 3kids

    3kids

    怖いですね!
    5歳なら自分の事はできる年齢だけど、下の子のことまでは無理かと思います。特にまだ立ったりお話しできない年齢なら尚更ですね。。

    • 9月20日
まっこ

幼稚園のときはほんの数分とか待たせてたりしました。
でもさすがに赤ちゃんまでは置いていけないですね~💧
何かあったとき(泣き出したとか)、上の子は落ち着いて対応出来ないだろうし…💧

上2人は小学生ですが、入学したあたりから1~2時間ほどは留守番するのは普通に出来ます。

でも最初のころ『ピンポンなっても出ないこと、何なら〝誰かきた~❗〟と反応するのもダメ。分かった?』と言い聞かせて…
上の子は律儀に守れるんだけど下の子が『あ❗ママ~❗誰かきた~❗』と大声で叫んでしまったり玄関まで行きそうになってしまったり…💧
上の子は『●●ちゃんダメだよ💧ママが出たらダメって言ったでしょ~💧❗』と必死に止めてる声が、外まで駄々もれで…💧
練習しまくってました(笑)

今じゃピンポン鳴らしても無反応です。
でもさすがにもっと長くは難しいですね…💧
上の子来年4年生なので学童や職場の託児所も預けられなくなるし、そうすると留守番になるけど…さすがにそんな長くは嫌だと言われて…仕事どうしようか悩み中です💧

  • とめ

    とめ

    小学生以上なら数時間なら大丈夫そうですね!
    ちゃんとお留守番の練習までしていてすごいです、参考になりました!

    • 9月20日
(* ॑꒳ ॑* )⋆*

上2人は1時間ぐらいならお留守番できます。
買い物行くよ~!!って言うと…
DVD見て待ってる!!や今遊んでるから待ってる!!
って言われます( ˊᵕˋ ;)

  • とめ

    とめ

    ですよね!食料品なんて子どもはあまり楽しくないですもんね。

    • 9月20日
とめ

回答ありがとうございました!さすがに、5歳の息子に赤ちゃん預けるのは無理ですよね!
預けられる人がいる時の買い物にします(^ ^)