※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

おむつかぶれについての相談です。紫パンパース以外でかぶれてしまうので、安い代替品を探しています。おしりを拭いた後にティッシュで水分を取っておむつしているが、他にいい方法があれば教えてほしいです。

おむつかぶれについて

明日で5ヶ月になる息子がいます。これまで紫パンパース、緑パンパース、ムーニー、メリーズを何回か使ってみたんですが、紫パンパース以外はかぶれちゃいました(T_T)
とりあえず今日は紫パンパースを買い足しましたが、やっぱり消耗品なのですこしでも安いといいなあと思っちゃいます…(笑)

おしりを拭いた後はティッシュで水分とっておむつしてますが、他にいい方法あれば教えてください(>_<)

コメント

ぶたぴーなっつ。

うちもすぐオムツかぶれしちゃうんですけど、病院に行くと、保湿剤や弱めのステロイドもらえますよー!
うちはそれでオムツかぶれ乗り切ってます!
保湿剤はプロペトです!
市販のワセリンの、より純度の高いものです。

あとは、簡単に出来る範囲としては、市販のベビーワセリンを塗布してます(*´-`)

• ぽんぽん

ぽんぽん

回答ありがとうございます!
    市販のポリベビーをたまに塗ってはいたんですが、やっぱり病院行けばよかったです(T_T)
    顔、体に乳児湿疹ができて2回病院行ったんですが、そのときはおむつかぶれしてなかったから診てもらわなかったんです…
    病院行って風邪もらいたくないなあと思って億劫になってしまっていたんですが…様子見てひどければ病院行ってみます😣

• 12月23日
♡かおママ♡

オムツかぶれ酷いですよね。。
うちの上の子の時に、同じでした。。
さらには、おしり拭きでも荒れてしまい、高くても仕方ないとオムツも紫パンパース、おしり拭きは清拭用でも使える、濡れコットン200包1箱で900円のものを使っていました。
お薬もらい、だから大丈夫かと違うオムツを使いましたが、やはり荒れが酷くなってしまいました。。
オムツの種類でこんなに合う合わないがあるのかとビックリしたし、肌の弱さにもビックリしました。。
今妊娠中なのですが、下の子の時には、市販の赤ちゃん用のコットンを水で濡らしてタッパーにいれて節約しながら、オムツはまた紫パンパースにしようと計画中です。
上の子の時に、オムツかぶれで病院卒業するまで2歳までかかったので、可哀想な事になるならと腹を決めてます。笑

• ぽんぽん

ぽんぽん

おしふきが合わないのかなあと思っていくつか試してみましたが結局おむつみたいです😣
    2歳まで病院に通ったんですね(○_○)!!それはママもお子さんも大変でしたね(;_;)

周りの子はみんな、新生児のときに紫パンパース使ってもそのあとは緑か別なメーカーで、ずっと紫パンパースって子はいなかったので、そんなに肌弱いのかなあ⤵と思ったんですが、かぶれないおもつをつけてあげるのが1番ですよねっ!
    濡らしたコットン、試してみますっ!

• 12月23日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

そうなんです。。
    本当に参りました。。
    テープから、はくタイプになってからは、メリーズで落ち着きました!!
    メリーズも高いですが。。
    また、あんな思いさせるくらいなら、、と頑張ってます!!
    あんまりオムツかぶれがひどい時は、百均の霧吹とか、おしりシャワー?持ち運びも出来るので、それを買って、うんちとかは強くこすらず、洗う感じで外出時も対応してました!!
    病院で、拭くだけだと中々綺麗に拭き取れないと言われて。。
    お薬は小児科だと3ヶ月通っても良くならず、皮膚科に行ったら、もっと早くに来て欲しかったなーと言われました!!
    オムツかぶれが悪化して、カビ菌?まで繁殖してしまっていたみたいです。。
    なので、お薬も頻繁に変えて合う合わないを見てたので、1週間に2回とかが当たり前で、2週間にいっぺんの通院になるまでにも時間かかりました。。
    先生には、オムツの種類ではなく、頻繁にオムツ交換して、きちんと洗ってあげてれば大丈夫と言われましたが、私達でさえ、生理の時のナプキンでも合う合わないがあるので、赤ちゃんは余計に合う合わないはある物だと思ってやってました!!

• 12月23日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

えーーーっ、1週間に2回も通院されてたなら本当に参りますよね(;_;)
    カビ菌!?怖いですね…
    乳児検診で皮膚科受診したので、病院行くときはそこに行こうと思います😣

おしりシャワー?なんてあるんですね!調べてみます!
    そうですね、自分では強くこすってないつもりでも赤ちゃんにとっては刺激が強いかもしれませんしね…
    洗い流してあげるようにしてみようと思います!

• 12月23日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

そうなんです。。
    私も、初めは優しくこすっているつもりでした。。
    でも、うんちを拭き取ることじたいが、摩擦が起きてるらしく、敏感な荒れてる肌には余計刺激になるとのことで。。
    なので、台所用洗剤みたいな容器の物が、西松屋とか赤ちゃん本舗とかにも置いてあると思うのですが、なければ、台所用洗剤の空容器をいっぱいゆすいで綺麗にして、それにぬるま湯をいれて、してすぐのうんちなら流す気持ちでかけて、コットンとかで、優しくこしょこしょ洗い流して、その後、水分を拭き取るのではなく濡れコットンとかで、抑えるように吸い取って乾燥させてからオムツをはかせると良いかと。。
    汚れていなくても、身体が汗ばんでたり、寝ておきた時とかオムツ汚れていなくても蒸れてたりするから、勿体無いけど交換してあげたり、とにかく乾燥させてあげるようにしてると、薬必要でも治りも早く違うようです!!上の子の時は6月産まれで、蒸れないようにするのが大変で。。だから余計長引いたのかもしれませんが、かなりこまめにオムツ交換してました。。夜中も2時間おきに、、とか。中々寝ない子だったのに、寝ててもオムツ交換の為に起こして、そこから寝なくて寝不足なんてしょっちゅうで本当に参ったので、二人目は完全防備で入ります!!笑

• 12月23日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

グットアンサーありがとうございます!

少しでもお役に立てたなら良かったです♡

オムツかぶれ、見てると可哀想だし、血が滲んだり、お風呂も嫌がるようになると、オムツ交換も嫌がったりして、赤ちゃんもママも苦痛になってきて大変ですよね。。
    何か出来る事って思うと、やはりお金に変えられないので、悪化するより、あってるオムツで!とか、病院に長くかかるより、少しオムツ高くても!と割りきって、私はやってました。。
    オムツ代も馬鹿にならないのは確かですが、私は、一度酷いのを経験したので、次はケチらずいくつもりです!!笑
    皆が皆、うちの子と同じになるとは言えないですが、そうなる前に、少しでも参考になればと思います♡

おしりシャワー?は、ペットボトルの様な持ち運びも出来るものです!!空で持ち歩いて、交換する所でお水やぬるま湯をいれると良いと思います!
    写真のせたいのですが、まだ探してないので。。
    すみません。。

• 12月23日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

何度もすみません!!
    調べて写真があったのでのせます!!
    うちは青いボトルでした!!

• 12月23日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

本当に、ご丁寧にいろいろ教えていただき、ありがとうございます(>_<)❤
    そうですよね、合ってるのが1番ですね!!私、ムーニーが柔らかいし柄が可愛いから使いたいって思ってたんですが(笑)
    合ってるオムツをちゃんと使ってればよかったーと思いました(T_T)
    やっぱりオムツしてるだけで蒸れてますもんね…もっと小まめに変えて、様子見てみようと思います!

写真なんて、そんなそんな大丈夫です!!説明していただいてなんとなく想像できたので、探してみますっ🎵

• 12月23日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

あ、想像と違いました💦笑
    本当にありがとうございます(>_<)❤

これから出産控えてらっしゃるんですもんね✨がんばってください!

• 12月23日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

少しでも、参考になれば。。

ありがとうございます!
    私も、二人目の時のオムツかぶれも覚悟決めてます。笑

ちなみに、使っていたものの写真も見つけたので、貼ります!!

• 12月23日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

見ているだけで可哀想になり、手間もかかるし治りが遅いと心が折れそうになる事もあると思いますが、終わりはあるので、ママも頑張って下さいね♡
    ではでは〜!!

• 12月23日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

なんてお優しい方なんだあ~(*´ω`*)
    はい、がんばります!
    いろいろ教えていただいてヤル気出てきましたっ!!

ありがとうございました😌

• 12月23日
rye

ワセリンとかだとベタつきが気になる方が多いみたいです。
馬油はベタつきもなくサラッとしてます。
ワセリンや馬油つけた後にベビーパウダーをつけるのは避けて下さい。
悪化してしまいます。
悪化して気になるなら皮膚科に行くいいかと思います。
お尻拭くときに着なくなった大人の肌着を切ってお湯などで拭くといいです。

• ぽんぽん

ぽんぽん

そうなんですね!
    旦那がベビーパウダー買ってきたんですが、使ってません( ´_ゝ`)笑
    やっぱりひどかくなったら病院ですね😣
    大人の肌着も使えるんですね!ありがとうございます✨

• 12月23日
ちょこれーと99

うんちの回数多かったりしませんか??うちの子はウンチが頻回だとすぐかぶれます。
オムツは何にしても、結局はウンチだと気付きました。
最近回数が減って(と言っても完母なのでまだ1日4〜5回でますが)、オムツかぶれもなくなりました。出るタイミングでおまるに乗せたりしてるので、お尻が汚れず蒸れもなくかなり改善しました♡
我が家もオムツかぶれしたらワセリン塗ってましたよ。
皮膚科でも小児科でも出してもらえます♡

あと、お尻ふきでかぶれたりもありますし、摩擦も嫌で、かぶれがかなりひどかった時はお湯で流してガーゼで拭き取りしてました。
オムツは節約せずマメに変えるのが1番です!
私は惜しみなく変えてあげたくて、布おむつも使ったりしてます♪

• ぽんぽん

ぽんぽん

私も完母で、うんちの回数は3~6くらいですね😣うんちの回数が少なくなったり、かためのうんちになってかぶれなくなるといいんですが…(;_;)
    おまる、すごいですね!!
    私はうんちが出るタイミング、いまいち分かりません(T_T)笑

今は嫌がることはないんですが、おしり拭くのかわいそうです(;_;)お湯で流してあげるようにしてみます!
    惜しみなく変えてあげたいですね!!!布にする勇気が出ませんが…いろいろ試してみます!(`・ω・´)ゞ

• 12月23日
志賀家

オムツかぶれの一番の原因は、蒸れる事なので、オムツ替えの時、団扇で扇いできっちり乾かす。可能なら日光に当ててあげる。
大体1日で効果が現れて、丸4日くらいで治りました。
着重ねしてるから、案外夏より冬の方が、オムツかぶれし易いそうです。

• ぽんぽん

ぽんぽん

夏の方が汗かいて蒸れやすいと思ってました💦💦
    やっぱり乾かさないとですね😣
    男の子なのでおしっこのときはオムツ交換するだけだったので、おしっこでも乾いてるか確認してみます😣

• 12月23日
きい🌹まま

オムツかぶれ辛いですね😵
うちはコットンをお湯で濡らしてトントンして拭いてます😆
おしり拭きは使ってません🍸
水よりお湯がいーですよ🎵出納に入れてコットンとオムツと置いてます😆
あとはお風呂でしっかりやさしく洗ってあげて下さい😣

• きい🌹まま

きい🌹まま

字がおかしかったです(>_<)
    出納←×
    水筒←○です笑

• 12月24日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

かぶれがひどいと、おしりふきよりも濡らしたコットンの方が良さそうですね💡
    試してなかったので、これからおしりふきでなくコットンにしてみたいと思います!

• 12月24日