※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kimika☆
妊娠・出産

妊娠中に親知らずを抜歯した経験の方、治療の流れや経験談を教えてください。安定期に入る前に相談したいです。

妊娠中に親知らずを抜歯した方いますか??
現在上の奥歯に親知らずが少しでています。歯茎に当たるとか痛み等はありません。
もうあと数日で安定期に入るので、産科の先生にも相談しながら対処するつもりでいますが、大体の流れといいますかどんな治療をしたとか色々参考にしたいので、妊娠中抜歯せずに出産後に抜いたとか、どんな事でもよいので経験談を聞かせて下さい。

コメント

risa.n

私も親知らず痛くて
抜歯したかったんですけど
先生曰く
麻酔しないとすごく痛いらしく
出産後する予定です!

また抜いた後痛みがあっても
痛み止めの薬も飲めないので妊娠中は歯の掃除をくまなくして出産後抜歯することがいいと思いますよ!

奥歯専用の細い歯ブラシで磨いてるんですが嘘みたいに親知らず痛くなくなりました♪

かかか

私は虫歯だったのですが、
治療をしていい時期を超えてしまい、神経を抜きました。
痛みが治らなければ抜歯になると言われましたが、なるべく抜歯は
産後がいいとの事を言われました。私の場合は、安定期も過ぎてしまっててもうすぐ臨月手間だったので…
確か28週を過ぎてしまうと
ダメだった気がします。
安定期に入るって事なので、
入ったら直ぐに行って治療に入った方がいいですょ^ ^

らむ0823

あたしも妊娠中に親知らずが出ていました。
疼きはありましたが、痛みはありませんでした。

6ヵ月頃に産科と歯科で相談したところ、産科の先生は「抜けるなら抜いちゃってください。」と軽い感じでしたが、
歯科の先生が慎重な先生で「痛みがないなら出産かつ卒乳まで待った方がいい!」とのことでした(*^^*)
抜歯自体は問題ないけど、
化膿止めの抗生物質が胎児や授乳に影響があり、飲めないとのことらしいです。
その頃の歯科検診は一般的には
レントゲン可能だったようですが、
レントゲンも撮っていません。

出産後も授乳優先で、
痛みがないので未だに抜歯してません!

これはあくまであたしの例なので
よく産科の先生と、
歯科の先生とよく相談して
決めてくださいね(*^^*)

たけのこ♡

妊娠中に2本抜歯しました!
産婦人科の先生にも聞きましたが抜いていいと許可が出ました。
生まれたら行く時間ないから今のうちに抜いた方がいいと言われ(笑)
1本目は安定期に入ってからすぐ抜きました。
2本目はだいたい34週だったと思います。
どちらも痛みはなくて抜かなくても良かったんですが、食べ物が引っかかるし虫歯にならないか心配で(´・ω・`)
二本目のときは歯医者さんでやんわりと産後の抜歯をすすめられました。
事前に産婦人科に問い合わせをして、抗生剤と痛み止めの薬の指定をされていたので、それを説明すると抜いてくれました。
麻酔もレントゲンも撮りました。
レントゲンはエプロンをつけるのでお腹に影響はないみたいです。
もちろん薬は使わない方がいいと思うので、痛みもないのなら産後に抜歯が良いと思います!
しかも歯茎から少しだけ出ているのなら歯茎を切開すると思うので、痛み止めも無く抜歯はつらいと思います…。
ちなみに下の歯は抜歯後も痛みがすごいですが、上は軽い痛みで済みます。

ちょちょん

歯の治療は安定期入るまでに済ませました。が、出産後に親知らずが痛み歯医者に行きました。
出産で力んだことも原因のひとつと言われました。親知らずを抜いたあとは、きっと痛み止めを飲む。けど、授乳していると飲めないから、抜かずにもう少し様子をみようということになりました。
なので、母乳を考えているなら産後すぐに治療は難しいかな?私も痛みが我慢できなくなったとき、どうしようかと困ってます^^;