※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sugip
家族・旦那

文末に2点、質問を記載しました。出会って12年結婚5年目、昨年末に第一…

長文すみません。文末に2点、質問を記載しました。
出会って12年結婚5年目、昨年末に第一子が生まれました。夫は元々論理的、几帳面、私からみると潔癖気味、ごめんと言えない、計画通りいかないとイライラし、細かいことに拘るタイプですが、結婚後、子供誕生後により顕著になり、私は真逆のタイプでしょっちゅうぶつかるようになりました。
先日、お互いに些細なイライラが溜まった時のこと。旅先の観光列車の個室の中、授乳を試みるもやりにくく、目的駅に到着してしまいそうになったので、降りてからにしようかなとモタモタしていると、そう言ってる間にやれば⁉︎ときつく言われました。姉夫婦も一緒にいたのですが、気持ちが限界に達し、泣いてしまいましたが、夫は見ないふり。今までもしょっちゅうこんなことがありました。帰宅後、人前で奥さんを泣かせて放置するなんて世間からどう見られてるかとか、そんな態度ならもうやっていけない、ごめんの一言があればこうならずに済むのに、言いたくないけどそんなだから会社でもうまくいかないんじゃないか(人間関係に悩み二度転職し、今も上司とうまくいっていない)とか、散々攻め立ててしまいました。すると、傷付いたので1人にして欲しいと部屋に閉じこもり、それ以降は目も合わせず会話もしてくれなくなりました。
言いすぎたとは思い、謝りました。でも、夫からの態度や言葉に幾度も傷付き、何度も伝えていますがなかなか直らず、謝ってもくれない…。
以下、アドバイス願います。
私は、関係修復を望んでいます。夫が気の済むまで1人にさせ、待っているのが良いでしょうか。
また、私の至らないところは改めよう努力しているつもりで、夫も、態度や言葉には気をつけてくれるようにはなったのですが、未だにしょっちゅう傷付きます。私に辛抱が足りないだけ、相手に求めすぎでしょうか。

読んでくださりありがとうございます。
アドバイス頂けると幸いです。

コメント

私だったら、とりあえず夫を放置します。こっちから歩み寄ったら、負けた気がします!この文章を見る限り、旦那さんが変わってくれないと、この先うまくいかない気がしますし。言いすぎたとありますが、妻が言わなきゃ誰が言う?と思いますし、言ってよかったんじゃないかと思いますよ(^-^)放置ですよ!

• sugip

sugip

コメントありがとうございます。完全に避けられている今の状態にいつまで私が耐えられるか…という根比べな感じもして、先に私が折れる気もしますが…コメントに救われました。ありがとうございます。

• 9月19日
しろくま

似てますね😊
sugipさんの他の方の所のコメントも、うんうん分かる…と頷きながら読みました😂

そして旦那さんのショックな気持ちも分かる気がします。
事実なだけに、怒りとか悔しさとか、その裏に悲しみもあったり、複雑なんでしょうね…
お仕事されているとゆっくり考えて受け止める時間も少ないから、もう少し時間がいるのかもしれません。

会話ないのつらいですよね😭
早くそっちも謝れよ!なんて気持ちもありますし。
旦那さんいない時は気分転換してくださいね😊
この件で話す前は、なるべく普段通り接すると緊張感が緩和されて良いかもしれません。

なるべく穏やかに解決するよう祈っています✨

• sugip

sugip

そうですよね💦毎日帰ってくる時や、今朝起きてきた時、本当にテンションが低く消え入りそうな声で、ただいまやおはようくらいしか言ってくれないんです。
    そもそもはこっちが先に傷付いたからこうなってるのに…と納得いかない気持ちがある一方、ここまで落ち込ませてしまったんだという反省もあり、葛藤します😭そうこうしてるうちにお互い素直に謝れば済む話ですが、なんでこんなに時間かかるんでしょうね😢
    しろくまさんのおっしゃる通り、仕事の日は考える時間もないでしょうし、これでまた私が業を煮やして、いつまでこうしてるの⁉︎と問い詰めちゃダメですよね。
    私も耐えて、仲直りの時を見計らおうと思います💦💦

• 9月20日
A

夫婦間で積み重ねって仕方ないけど
夫婦間だからこそその都度話すべきなのかなと……。

ただ、やっぱりその喧嘩に相手の今抱えてる悩みを言ったりするのはちょっと違うかなと思います。関係修復をしたいならとりあえず悔しいかもしれないけどご自身から歩み寄ってみるのが1番かなと……

どれくらい会話してないかわからないですがいつまでもこのままじゃ無理だと伝えて
お互いに気持ちをぶつけるのが1番かなと……

• sugip

sugip

コメントありがとうございます。そうですよね。本音とはいえ、言うべきではなかったと反省しています。
    何とか関係修復できるように頑張ります。
    ありがとうございました。

• 9月19日
年子ママ

散々人のこと傷つけときながら
自分が言われたら傷ついたから1人にしてってメンタル豆腐か⁈って
私は思っちゃいました💦ごめんなさい💦

私なら放置します😣
関係の修復ってお互いがそうしたいと
思ってないとできないと思うので…
向こうが話してきたら
とりあえず話し合います。
今までのこととこれからのことを。

ただ人ってそのように何十年も生きてきたのだから
ちょっとやそっとじゃ変わらないと思ってた方が気が楽だと思います。

• sugip

sugip

コメントありがとうございます。
    メンタル豆腐…笑!私もそう思っています😭でも、頼りになるし優しいところはあるしで、何だかんだで嫌いになりきれず、ここまでやってきている感じです。でもおっしゃるように向こうが関係修復を望んでいるかわからないですもんね。もう少し、考えます。
    ありがとうございました。

• 9月19日
みう

すみません。私はご主人はまだ良い方かと思ってしまいました😭
うちは外で泣くと怒って放置されて主人の気がすむまで帰ってこなくなるので😭

• sugip

sugip

コメントありがとうございます。
    そうなんですね…!
    今はお互いに相手の嫌な部分しか見れなくなっているだけで、他の人から見たら大したことないのかもしれないです。
    みうさんはどうやってご自身の気持ちを整理していますか?

• 9月19日
  • みう

みう

今は外で泣く事は無くなったのですが、妊娠中は良く泣いていました。

後々その時私はこんな気持ちだった。主人はこんな気持ちだった。と話すことで、その場では分かり合えるので、私が毎回折れてごめんね。って言うと主人もごめんねは言えませんが、明らかに機嫌が良くなるので、仲直りみたいな感じになります。その時に毎回言っていた言葉は『お互い言葉が足りなかったね。』です。意外と私が考えもしないような事で主人がイラついて私に当たってる❗️って時もありました❗️

なので、手のひらで転がすのが一番かと思います。

今さっきも電話で喧嘩いうか私が一方的に怒ったばっかりなんですが(全てに置いて主人が悪い案件です。)
    ちょっとしてからLINEで、さっきは言い方キツかったよね💦💦でもこーしてくれると本当に嬉しいな✨と送りました😭😂🤣

なんで自分が!!って毎回思いますが 転がされてるの気づかないけど転がしてるぐらいが上手くいく気がします‼️

なので、今回の件の場合だったら、私にとって初めての育児だから慣れない事ばかりで上手く出来なくてごめんね✨でも、私もいっぱいいっぱいになっちゃってるから、そんな時は温かく見守って!それだけで心強いから!とか言いますかね😂🤣
    大きい赤ちゃん育ててると思えばいーんですよ笑

• 9月19日
  • sugip

sugip

偉すぎます😭✨
    私もそれができれば…
    私は、悪気はなかったとしても傷付けたり嫌なら思いをさせた時にはお互い謝ろうって思って、相手にも求めてしまうんですが、どうもうまくいかなくて…。
    みうさんは大人で立派だと思います!
    時間はかかりそうですが、わたしも見習おうと思います😣

• 9月19日
  • みう

みう

全然ですよーーー💦大人だったら一回ぶつかる事もないですよ😖きっと😫
    ただ家は主人が4つ下&末っ子なのでそれは、それは、ダメ人間で😭手がかかります😖

ごめんね🙏💦💦っていって💕って言ってみたらどうでしょうか😁

• 9月19日
  • sugip

sugip

旦那さん年下なんですね!
    いやいや、本当にみうさん偉いと思いますよ😭

今はもう本当に夫は傷付いてというかすっかりすねてしまって、仲直りしようにも「今はそういう気持ちになれない」とか言われそう(今までも何度かこういうことが…😭)ですが。。なんとか、なんとかしたいです😿
    アドバイス本当にありがとうございます😭✨

• 9月19日
しろくま

家庭での旦那さんの性格が、うちの旦那とそっくりです😅
職場では猫をかぶってうまくやっているようですが。

残念ながら、口や態度が悪いのも謝らないのも、よほど何かない限り治らないと思います…
プライドが高くて自分が正しいと信じているから。
私は内心呆れながら合わせています。

会話しなくなってからどれくらい経過していますか?
喧嘩した事は一旦置いておいて、旦那さんの好物を並べたり、答えやすい質問をしたり、少し場が和むと仲直りのきっかけが出来るかなぁ…なんて思います。

• sugip

sugip

コメントありがとうございます。そっくりの旦那さんなんですね😂ストレス溜まりませんか??
    一昨日の話なので、今日でまだ3日目なのですが、今までここまで引きずられたことがなく、向こうは勝手に閉じこもり、私はストレスがたまっています…
    やっぱりそう簡単には性格は変わらないですよね。
    何とか今週中には、少しは元に戻りたいなと…

• 9月19日
  • しろくま

しろくま

もうストレス溜まりまくり😤
    傷付きまくりですよ😂
    妻が真逆のタイプという所も似ています(笑)
    凸凹でうまく補い合える時もあれば、心底合わないと感じる時もありますよね。
    たぶん向こうも同じように思ってるはず…

3日くらい冷戦だった事、うちもありますよ。
    お互いストレス溜め込んじゃってて、話そうにもまた喧嘩になりそうで💦
    旦那さんが同じタイプならゆっくりしている時に「言いすぎて本当に悪かったと思って反省してる。貴方の気持ちを聞かせて欲しい」と下手に出ると反応があるかも…?
    こちらの話を聞いてもらうのは、少し機嫌がもどった後かなぁ。

• 9月19日
sugip

本当に境遇似てますね😂
ストレスたまりまくり、傷付きまくりですよね…気持ちすごいわかります。

1人にさせて欲しいと言われた時、わかったけど、気持ちを整理したらあなたの気持ちを聞かせて欲しい、と言ったら、いつまで⁉︎と言われ、決めていいよと言ったら、今週土曜日と…。土曜日までこの家庭内別居続けたいの⁉︎と聞くと、じゃあ明日(昨日のこと)でいい、と。しかし昨日は、まだ気持ちの整理がつかないし色々言われてショックなのでまだ何も言えない、と。。今日も、会話はほぼなしです。
さすがに週末までには向こうも少しは折れるかなと思っているのですが、しろくまさんのコメントを読んで、折を見てまた謝ってみようかなと思いました😣💦