※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

出産後にMRSA感染した新生児について治療法や指示を知りたいですか?

出産した病院でMRSA感染になったお子さんいませんか?

先日、予定帝王切開で第二子を産みましたが、入院中に我が子がMRSA感染したようです。
医師や看護師には普通にいる菌だから心配ないよと言われ特に治療はありませんでしたし、そんな言われ方だったので特に気にしていませんでした。
が、
退院して我が子の顔や耳に黄色の汁がでる水疱ができ始め日に日に酷くなってます。
改めてMRSAについてネットで調べると死亡例もあるという記事を見て青ざめてます。。
病院では特に気にしなくていいとのことで、上の子にも接触させてたりしますし、指示もされてないので隔離など特段のことはしていません。

病院には既に電話して明日連れて行くのですが、同じようにMRSAに感染された新生児をもつ方いらしたら治療法や指示はされましたか?

治らないという記事も見ましたが直りますか?
心配なのもありますが、病院での感染が主との事で病院にも不信感が募ってます。

コメント

るー

すみません、赤ちゃんではないのですが…妊娠中私自身が感染していました。

私は前置胎盤でハイリスク妊婦だったので2ヶ月入院していたのですが、入院前になっていたみたいで、医療関係に勤めているのでその時かなと思っています。

そして私自身治療とかしませんでしたというか、入院中はお風呂は一応掃除前に入るだけであとは大部屋で普通に生活していました。

入院中に看護師さんに治るのか聞いてみましたが、みんなの体に潜伏していて、それが体が弱ったりした時に数値が高くでるだけだから心配しなくてもいいと言うように言われたような気がします。うるおぼえですみません。

そんなふうに言われても上の子は大丈夫かなど心配になって、上の子が病院受診した際に主人が付き添っていたので医師に感染していないか聞いてもらったところ、心配ないと言われました。

10年前は感染したら隔離したり徹底されていましたが、今はそこまで心配しなくても大丈夫な感じですよね(^^;

私自身退院時に治っているか検査もなかったですし、普通に赤ちゃんとの日常生活を送っています。これでいいのかな?と疑問だらけでした。

でも新生児や高齢者の感染は心配ですよね。病院で色々聞いてみられたらいいと思います。

• すず

すず

そうだったんですね。大変でしたね。

MRSAが常菌で保菌してるだけなら問題ないようですが。。
    乳児がかかったという情報がネット上だと死亡とかに繋がっててとても怖くて。。
    その割に医者は何も手立てなくてほっとくしかないなんて、なんだか矛盾してますよね。

何しろ口もきけない我が子が可哀想で、申し訳なく辛いです。
    うちの子も黄疸で弱ったところに発症したみたいです。
    ちなみにるーゆうとも母ちゃんさんはMRSAに感染してるというのはなんでわかったんですか?
    どこかの皮膚がただれたんでしょうか?

• 12月24日
  • るー

るー

遅くなってすみません(TT)
    私の場合は恥ずかしいんですが、膣がかゆくなったんです(TT)で、入院当日検査をしてもらったら反応が出たみたいです。

子供さんの状態はどうですか?お正月前に本当にお辛いと思いますが、赤ちゃんが早く治りますように、祈っています。

• 12月31日
  • すず

すず

お返事ありがとうございます!
    薬が効いてくれたようで綺麗に治ってきてます。
    MRSAはまだ検出されてるようですがとりあえず安心しました。

• 12月31日