※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
子育て・グッズ

子供にミルクを飲ませる練習中で、夫に預ける不安があります。飲ませ方についてアドバイスをお願いします。

完母の子供を夫に4時間ほど預けなければならなくなってしまいました😱💦
慌ててミルクの練習を始めたですが、こんな感じで大丈夫でしょうか💦??

産院からの退院時に買ったミルクセットはひと通りあるのですが、哺乳瓶が160mlサイズと小さめです。ミルクは1回で100作れるスティックタイプのものがあります。
試しに今日、100ml飲ませてみました。哺乳瓶拒否はないようで、少し不思議そうな顔をしながらちょびちょび飲んでいましたが90くらい飲んだところでやめてしまいました。そのあと母乳も咥えさせてみたのですがあまり飲まず。溢乳もしたため、そんなにおなかが空いてなかったのかもしれません。明日からも1日1回ミルクであげてみようと思います。

今のところ、当日は出掛ける前に母乳をあげて、そこから旦那には2時間に1回、100のミルクをとりあえず飲ませてもらって、足りずに泣くようなら更に100を足してもらう。途中でやめたら無理に飲ませずにおしまいって感じでお願いしておこうかなと思ったんですが…どうでしょうか?

そんな深刻に悩むようなことではないのかもしれないですが、産後初めて子供と離れることになるため不安になってます😢💦
アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

なる

搾乳しておいて冷凍保存はできませんか?😊ミルクを飲ませてももちろん良いですが、搾乳した母乳があればご主人もいざって時が安心かもですよ😌

• なる

なる

途中で送ってしまいました💦私なら、出かける前にたらふく飲ませて、欲しがったらまずは母乳を哺乳瓶であげてもらって、足りなそうならミルクをあげるようお願いするかなと思います!

• 9月19日
  • りこりこ

りこりこ

コメントありがとうございます‼️
    確かに母乳があれば安心ですよね。冷凍パックも持っているんですが使ったことがなく…
    搾乳機を持っていないので手絞りになるんですが、そんなに出るのか自信がなくて😅💦
    何mlくらい出せれば良いですかね💦??

• 9月19日
  • なる

なる

60〜100を、2パックあれば安心ですね😊✨手絞りで60なら大丈夫と思いますよ!おっぱいかなり張りますか?私は朝イチが一番張るので搾乳は朝イチにしてます!

• 9月19日
  • りこりこ

りこりこ

60なら出せそうな気がします‼️100目指して最低でも60頑張ってみようと思います😭✨
    おっぱいは夜間授乳時間が空くとかなり張ってくるので、そこでやってみます👍ありがとうございます💗💗

• 9月19日
ぽんちょ

ミルクだと消化が悪いので3時間以上開けないと胃腸への負担が気になります🍼!
上の方が仰るように搾乳した母乳を冷凍して飲ませ、それでもストックが足りないようなら補足としてミルク、の方がいいかなーって思います🙌

• りこりこ

りこりこ

そうなんですね😳💦
    ミルクのことを全然知らず…危なかったです💦💦ありがとうございます😢✨
    搾乳機を持ってないので手絞りなんですが、そんなにたくさん絞れる自信がなくて…何mlくらい絞れれば安心ですか💦??

• 9月19日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

ミルクを100くらい飲んだということなので、4時間だと100×2あると余裕かと🙌
    ただ、搾乳しとかなきゃーーーでいつもの母乳が足りなくなっては可愛そうなので、夜授乳間隔が開く時などに搾れる分搾るといいと思います☺︎!
    手搾りでやってみてやりにくければ搾乳器1つ持ってるとなにかとわたしは役に立ちました✋!手動なら3000円くらいで買えるので(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

• 9月19日
  • りこりこ

りこりこ

100目指してみます‼️
    そうですね✨夜中にめっちゃ張ってくるのでそこでやってみようと思います👍
    そうですね、今後も頻回に預けることになるなら搾乳機の購入も検討します☺️💗ありがとうございました‼️

• 9月19日
S

ミルクは一応3時間以上あけたほうが良いと書いてありましたので…
私は始め心配でしたので、搾乳をしたものとミルクを準備して出掛けました。
先に搾乳したミルクを飲ませ、またお腹が空いたらミルクをあげてもらいました!その方が少しでも時間がかせげるので、オススメです☺️

• りこりこ

りこりこ

そうなんですね💦💦
    ミルクのことを知らなさ過ぎました😢💦
    搾乳も用意しておいた方が安心みたいですね。
    Sさんは搾乳は何mlくらい用意しましたか?搾乳機がないので手絞りなんですが、そんなにたくさん出せる自信がなくて…

• 9月19日
ママリ

この間1ヶ月検診の時に旦那に預けて行きました!
私はミルクを120あげてもらって、泣くようなら母乳を搾乳したものをあげてもらう感じにしました!
搾乳したものは冷凍するパックに入れて冷凍ストックしたものを解凍してあげてもらいました!

ミルクは3時間空けなきゃなのでうちはグズった時の為に母乳は残しておいて、先にミルクにしてもらいました(* ´ ∀`*)

搾乳は手絞りでもあまりでない私でも10分位で40は出ました!
一応コツコツ40位を絞って2、3個ストックつくっておきました😊

冷凍パックが40とか80のものあるので、哺乳瓶に絞ってからパックに入れると良いですよ✨✨

• りこりこ

りこりこ

なるほど💡そういう方法もあるんですね😳✨
    最近、夫に対して人見知り?しているのかギャン泣きなので搾乳は最終兵器として取っておいた方が良いかもです…😅😅
    とりあえず少量でも搾乳を用意しておいた方が安心ですよね‼️やってみようと思います💗💗

• 9月19日