※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

妊娠6週目のパート勤務中の配慮について相談したいです。妊娠後、いつまで働くべきか悩んでいます。

妊娠判明後のパートについて

今年の5月からパートをしております。不妊治療をしている旨を上司に伝えており、それを承知の上で採用していただきました。
パートは立ち仕事で階段の昇り降りが多く、重いものを持つことも多いです。
現在、やっとのことで授かることができ妊娠6週です。
初めは、ギリギリまで働かせていただけるのなら頑張ろうと思っておりました。しかし、以前パートの方で妊婦さんがいらっしゃったのですが、妊婦に対する配慮がなくお腹が大きくなっても重い物を持たされたり、勤務時間の調整を求めても対応してもらえず大変だったようです。

パートを始めたばかりでの妊娠、ご迷惑をおかけすることは重々承知しております。
しかし赤ちゃんを守れるのは自分なので、来月いっぱいで退職させていただきたいと思うようになりました。

パートをしていた皆様は、いつまで働いていらっしゃいましたか?
また妊娠発覚後すぐに退職された方は、どのように上司に退職したい旨を伝えたか教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

hm

私はすぐやめました!やはり自分の身体が一番なので!
私も立ち仕事で重たいものももつので、悪条件だったので、店長には前もって話していたのと子供がいる方なので話がわかってくれたので。今は6週目で家でゴロゴロしてますよ!

• もも

もも

返信ありがとうございます!
    確かに自分の身体と赤ちゃんが1番大事ですよね!
    店長には普通に、妊娠したので辞めたいという風に伝えましたか?詳しく理由なども話しました?

• 9月19日
  • hm

hm

悪阻もきついので、迷惑かけちゃうので、辞めますと伝えたら、今はほんと大事な時期だからゆっくりしてと言われました!
    自分と赤ちゃんが一番大事です⭐️

• 9月19日
  • もも

もも

詳しく教えてくださりありがとうございます!!理解ある店長で羨ましいです…😭
    お互い赤ちゃんスクスク育ちますように✨

• 9月19日
  • hm

hm

お互いにすくすく育ちますよーに⭐️
    理解のある店長でよかったです^_^

• 9月19日
むにゅ

私はパートでベビー用品店勤務ですが店舗異動してすぐに妊娠判明、もともと妊活中とは所属長にも伝えてあったので妊娠判明後すぐに報告したところ、なるべく重いものを持たないようにとか配慮してくださり、チャイルドシートや室内大物遊具などを運ぶ時にも他のスタッフが代わってくれました。
このくらいなら大丈夫!ってやろうとすると怖いからやめて!って言われるくらい皆さんよくして下さいました。

本来は11月末又は12月初めから産休取る予定でしたが切迫早産になってしまった為休職しておりそのまま産休、育休取得する予定です。

• もも

もも

やっぱり周りの方のサポートって重要ですよね…。私も大丈夫と思って無理してしまうタイプなので、配慮してくださる方がいらっしゃると助かるのですが、前にいた妊娠さん曰くそんな雰囲気は無かったようです😖

• 9月19日
♡すんじょ♡

私は営業で働いていて同じく妊婦に対する配慮は余りありませんでした💦
重いものを持って出血があったり
つわりが酷すぎてお休みをしていたら
まだ働き始めて1ヶ月ほどだったこともあり
社長から退職の方向でと連絡がありました!

今はそれで良かったと思います😭

• もも

もも

配慮してもらって当たり前とは思いませんが、妊娠中は体調も不安定で周りの方の理解がなければ厳しいですよね😣
    わたしもスムーズに辞められるといいのですが色々考えてしまって💦
    お互い身体大事にして頑張りましょう👶♡

• 9月19日
ままり

妊婦思いでない職場なら辞めた方が良いと思います!私も最近妊娠が発覚したので店長にだけ伝えたけど仕事内容は変わらずでした。そのせいでなのか分からないですが月曜の仕事中に出血してしまい薬飲みながら自宅安静になりました。それを店長に伝えるといつから出れる?とそれを1番に言われびっくりしました。ちなみに仕事は電気屋さんのレジ、品出しで重い家電とか運んだりします。後悔してほしくないのでよく考えて下さいね。私は復帰せずやめるつもりです!

• もも

もも

出血大丈夫ですか?😭やはり重い物を持ったり立ち仕事ですと、負担になりますよね。
    明日が受診日で、心拍確認ができたら店長に話そうと思っています。厳しい人なので何を言われるか心配です😓
    でも、後悔してほしくないという言葉をいただいて、何を言われてもお腹の子を守ろう!という気持ちになれました。
    お互いスクスク育ちますように!!

• 9月20日