※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が霰粒腫で手術を勧められています。眼科は局所麻酔だが不安。セカンドオピニオンを受けるべきでしょうか?

10ヶ月の息子が霰粒腫になりました。結構大きいようで、手術を勧められています。ネットで調べると子どもには全身麻酔でとか、手術はせずに自然治癒を勧めてるところが多いようです。私の行っている眼科は局所麻酔のようだし、、、不安しかありません。通っている眼科の通りにした方がいいのでしょうが、、、セカンドオピニオンをした方がいいのでしょうか?ちなみに、セカンドオピニオンをしてたどり着いたのが今のところです。

コメント

deleted user

昔、眼科で働いてました!
うちの眼科は局所麻酔で短時間でサクッと手術してましたが、やっぱりお子さんが小さいと看護師が全身押さえつけてやるので少し可哀想かなと思いますが、、😢

ただ、放置して治る可能性もありますがそのしこりが何回も炎症を繰り返したり大きくなったまましこりだけが残ったりするので、本来ならしっかり手術する方がいいのかなぁと思います。

現に大人の患者さんでしたが、手術はしたくないから様子見るって言ったけどなかなか小さくならず逆に炎症を起こして目立つからやっぱり手術して下さい!って言って手術する患者さんもいました💦
あと私も霰粒腫になりやすいタイプで、何回も炎症を起こして先生に手術するよ!と言われましたが怖くて断って今現在、しこりがずっと残ってます😂私の場合はまぶたをひっくり返さないとわからないところなので放置してますがやっぱり年に何回かは痛くなります😩💔

  • りんこ

    りんこ


    回答ありがとうございます😭❤️
    局所麻酔のところもあるんですね🤔調べると全身麻酔のところばかりだったので少し安心しました!サクッと終わるような手術なんですか😭?つんさんが働いていた時は赤ちゃんが手術にきたりしてましたか😭?質問ばかりですみません💦

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは外来で昼休憩の間に手術する感じだったのでほんっと20分くらいあれば帰れる感じでした☺️全身麻酔は何となく不安がありますよね😢💦
    私の元職場では赤ちゃんはいなかったですが3歳、4歳の子どもが手術する事はありました😩💔やっぱりそれも看護師が押さえつけてギャン泣きでしたけど、やっぱり手術すると霰粒腫は目立たなくなってました🙋‍♀️💕

    ただ不安であれば、様子見て繰り返し炎症起こしたり、しこりが目立つようであれば手術する方法もあるので今すぐ手術を急ぐ事でもないのかな?と思います🤔

    グッドアンサーありがとうございます😊✨

    • 9月19日
りんこ

親切、丁寧に回答ありがとうございます😭🙏💓結構目立つようになっていて、金曜に眼科に再度受診して腫れが落ち着かないようならそのまま手術だと説明を受けました。なかなか、私の覚悟が決まらず、、、グダグダしている状態です😵良くなるなら、、、受けようかな…親も抑えるのを手伝わないといけないですか😱💦?

deleted user

いえいえ💕わかる範囲になりますが参考になれば、、🙏❤️

あ、そうなんですね😩💦それは覚悟いりますね😢
でもほんとに良くはなります!☺️ただ多分、術後に眼帯をすると思うんですがお子さんが気になって触ったりするのを阻止するのが結構大変かもしれないですね💦
うちの眼科はお母さんは外の待合室で待っててもらうスタイルでした!やっぱりお子さんの泣き声が聞こえると泣きそうになってるお母さんや、泣いてるお母さん、手を合わせて祈ってるお母さん様々なお母さんがいました。やっぱりそれくらいお母さんも心配だし覚悟がいるけど霰粒腫の手術なら傷口も小さくて出来るので傷も目立たないです☺️❤️