※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまりんmama
雑談・つぶやき

【保育園に登園させてる親御さんへ】皆さん。️お久しぶりです(笑)愛息子…

【保育園に登園させてる親御さんへ】

皆さん♥️
お久しぶりです(笑)
愛息子も産まれて3ヶ月。
100日祝いも終わり🔚
また目まぐるしい日々です。

今日は、保育園に登園させてる親御さん達に伺いたい事やアイディアや実体験をお聞きしたくって現れました(笑)

早速本題なのですが。
私は現在保育園である役員でありその会長をしております。

来月市や役員会に要望や改善策をプレゼンをし納得してもらわないと、費用が降りない❗️って簡単にまとめましたが。。。

そこで、私が通わせている保育園の正門は鉄鋼でガチャガチャと音がうるさく指を挟む恐れ、強風になれば勢いがあれば園児が挟まれる恐れもなきしもあらず。
方開きの鉄鋼で古い扉です。
他園では、アルミ製にしたり背を高くして重みがあるアルミ製の扉にしたりと幾つかは、改善されたりはした様なのですが、アルミ製にした保育園で園側から来た園児がアルミ製の扉を勢いよく開けた時反対側から来た他の園児の親御さんの足に扉が当たり大変な怪我をしてしまった。っと話を聞きました。
鉄鋼がダメだから、アルミ製って訳にもいかず保育園の規模も様々。
私が通わせている保育園は、規模はかなり小さく住宅街の一角にある保育園です。

全国の保育園に通わせている親御さん。
皆さんの保育園の扉(出入口)は、どんな扉なんでしょうか?製品や形、可能な方は写真を出来る範囲で添付をして戴けると助かりますし、プレゼンするにも有力になります。

第1は、園児全員の身の安全です。
次に親御さんへの安心感と保育園の防犯対策。
各保育園の役員さんも改善したい処や要望が通りやすくしたい等今よりより良くしたいって、考えるのは皆一緒だと思います。

情報交換やアイディアや実体験を教えてください。

コメント

うちの保育園は正面入口はアコーディオン門扉です
アルミ製で二重ロックになってます(*´∀`)

• ひまりんmama

ひまりんmama

ありがとうございます‼️
    案にあげさせてもらいます。

• 9月19日
ふ9🍵

娘が去年まで通っていた保育園は住宅街の一角の一軒家でかなり規模の小さい園でした。
そこの門は駐車場のようなスペースを利用したものだっただったこともあってかアコーディオンタイプでした。普通のホームセンターで購入したものを置いただけのものだったのでロックはありませんでした。(多分ロックは門全体の工事が必要かと思います)

材質はわかりませんが子供でも扱える程度の軽さだったのでアルミだったかもしれません。
アコーディオンタイプは全体が動くので子供が手を挟まないか心配ではありましたが、その園のものは幅が狭かったので大人が注意すれば問題ない範囲ではありました。もし長さが長いものだと開ける範囲は狭くて済むのに一番端から端まで気にしなきゃ行けないのでちょっと心配かもです。

今通っている園は大規模な縁ですが、アルミのドアタイプで、オートロックが付いています。格子状になっていて向こう側に人がいるのは見えるので、反対側にいる人を怪我させるというのは考えにくいです。でも確かにこれが格子状ではなければ門の高さもそこそこあるので向こう側の人を怪我させる危険性は充分あるかもしれませんね。
格子状だと風も抜けるので、強風の時に危険を感じたことはないです。

軽くて開けやすいのはいいですが、その園は門の中に駐輪場があるため、正直扉タイプは門の開け閉めが少しめんどくさいです。でも駐輪場が外なら気にしなくていいと思いますので、使い勝手はいいですよ。

• ひまりんmama

ひまりんmama

ありがとうございます‼️
    詳しい説明で助かります。

確かに設置次第では危険性や安全性の紙一重な処もありますよね。。
    規模や地域性によっても、それが便利でもこっちには不向きとか。。

悩みます( ̄▽ ̄;)

• 9月19日