※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりっぴ
産婦人科・小児科

出産後、お尻にくぼみがあり小児科で診察。二分脊椎症の可能性。穴や汁なしで排泄正常。大病院やMRI検査検討中。同様の経験の方、対応教えてください。

はじめまして。質問させてくださいm(._.)m
先日出産して退院する時、お尻にくぼみがあるので、小児科の先生に診てもらってくださいと言われました。
調べると二分脊椎症などと病名が。。。
診察では、穴が開いてなければ大丈夫。汁は出てる⁇排泄はできてる⁇と聞かれ、汁も出ている様子はないし、排泄もきちんと出来てますと答えると、じゃあ大丈夫。くぼみがある子はいるよーと言われました。
大きな病院に診せた方がいいでしょうか⁇
MRIを撮った方がいいのか迷い中です。

うちもくぼみがあるよーと言うママさんいらっしゃいますか⁇
どのような対応されましたか⁇
教えてくださいm(._.)m

コメント

りーえ

うちの長女が7ヶ月の時に
おしりの上に穴発見し
小児科から大学病院を紹介してもらい
MRで脊髄へ繋がってない事を確認しました。

うちの子は穴も深くなく
今後は通院もないのですが、
穴の深い子は大きくなるにつれて
脊髄が引っ張られ脚や排尿に
支障が出てくる子もいるみたいです。

とても親としては心配だと思います。
もし不安なら大きな病院を紹介してもらい
MR撮られてみるといいと思います。
(小さな子は点滴で麻酔し眠らせた状態で撮ります)

• うりっぴ

うりっぴ

回答ありがとうございます‼︎
    そうなんですね、今は無症状でも大きくなるにつれて出てくるのであれば、やはり検査はした方が良さそうですね。

一度小児科の先生に相談してみたいと思います。
    ありがとうございます‼︎

• 12月23日
☆🐵☆

私ではないですが、友達の子が仙骨部皮膚洞という症状があり その子は窪みが深めだったので塞ぐ手術してましたね!
だけど深くなかったり特に支障がなければ処置することもない 結構よくあることだと言われたみたいですよ!

検査するにも小さいと身体に負担がかかってしまうので先生から何も指示がなければ こちらから検査して下さい!というほどのものではないのかな?と私は解釈してます。
素人意見+実体験ではなく申し訳ないですが参考までに(>.<)

• うりっぴ

うりっぴ

ありがとうございます‼︎
    塞がっていれば皮膚洞というのでしょうかね。
    来月の1カ月健診でまた小児科の先生に相談してみたいと思いますm(._.)m

• 12月25日