※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

失業保険手続きで子供と一緒にハローワークに行けない場合、一時保育や託児所、ベビーシッターを利用するか、土曜日に夫に子供を預けて行くことは可能。行く日時は自由。

失業保険の手続きでハローワークに通うことになる場合。
その際、子連れでハローワーク来所は出来ないと聞いたのですが、皆さんどうされてますか?
うちは両実家が遠方で親に預けることはできません。
一時保育や託児所、ベビーシッター等でしょうか。
また、土曜なら夫に預ける事は可能なので、毎回土曜に行くことは可能ですが、行く日時は自由なんでしょうか?

コメント

さちこまま

私が手続きで行った時は
子どもは基本ダメでした!
何回か通ううち
会議室みたいな場所で
みんなで話を聞く場合は
子どもはダメでしたが
一対一で役所の人と話す場合は
子ども連れて来ていた人がいました!

初回は行く時間は
指定ないと思いますが
次回からは決められてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マザーコーナーを利用したいと思います。ありがとうございました☺

• 9月19日
しろくま

自分のところは説明会にも子供を連れて着てる人いたし
マザーコーナーといって子供がいて長時間待てない人用のところもありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マザーコーナー調べてみたらあったので利用したいと思います!
    教えて頂き助かりました😅
    ありがとうございました☺✨

• 9月19日

失業保険の受給日は決められますので、毎回土曜日に…というのは不可能です。
一時保育や託児所ですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マザーコーナーを利用したいと思います。ありがとうございました☺

• 9月19日
ばーば

わたしも、子連れでの失業保険の手続きしました!
説明会には、子連れは厳しいです。といわれ、たまたま旦那の休みがかぶったので見ていてもらいました。
この日に来てくださいといわれました!
でも、連れて来ていて後ろの方でミルクをあげている方もいましたよ。多分、相談とかになると思いますが。
あとは、子連れでも待てれば大丈夫なので私も預け先が無かったので認定日は連れていきました。
ちょこちょこ、連れて来ている人もみかけましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マザーコーナ利用したいと思います。ありがとうございました☺

• 9月19日
  • ばーば

ばーば

私の行っていたハローワークは、認定日はマザーコーナーのある事務所?ハローワークの場所?は使えないと、いれて( ˙_˙ )
    使えるといいですね!

• 9月19日
あすか

最初の手続きと説明会は子供はダメでした💦求職活動は大丈夫でしたよ☺️
説明会と認定日は日時が決まっています。
失業保険はすぐにでも働ける人がもらうものなので、子供を預けられない=働けないとみなされて受給資格を得られない場合もあります。
私の住んでいる地域では、説明会などで子供を託児所に預けた場合申請すれば料金の8割が返ってきましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マザーコーナ利用したいと思います、ありがとうございました☺

• 9月19日
  • あすか

あすか

マザーズハローワークでは求職活動しかできないので気をつけてくださいね☺️

• 9月19日
あい

一時保育をつかっていました。
認定日、説明会は混み合うので。

普段の求職活動はマザーズをつかっていました。