※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユさん
子育て・グッズ

生後半年の赤ちゃんが夜寝つかず、日中もずっと遊んでいる。就寝時間を調整しても効果がない。同じ経験をした方はいるでしょうか。

生後半年とちょっとです。遊び疲れるまで夜寝てくれません。全く睡眠の生活リズムがつきません。
朝8時頃起きて10時に離乳食、11時に午前寝30〜40分、14時〜お昼寝(max2時間)18時お風呂、20時就寝としたいところですがそこで30分寝たら絶対起きて夜0時まで暗い部屋で遊んでます。なので就寝を21時にしてみたんですが添い乳で寝て1.5時間後くらいに起きて遊び始めます。でも寝かそうと思ってるので寝かしつけ(オルゴールとんとん)するのですが無意味。抱っこも眠くない時にしても寝ません、嫌がられます😭日中は上記の他の時間はぼーっとしたり体休めることもなくひたすら動いて遊んでます。私ももちろん一緒に遊んでます。外にも出ています。
何が悪いんでしょうか。。また同じような方いらっしゃいませんか。。

コメント

a.u78

うちもそうです😅💦
同じ月齢の頃もそうでした。
近いうちに保育園に入れる予定はありますか?
私はまだ保育園に入れる予定がないので、もう疲れ果てるまで何時だろうが遊ばせてます🙌
そのぶん、子どもが午前寝しているときに一緒に寝て自分の睡眠時間はカバーしてます😂
同じように悩んでいたとき、友達でもあり先輩ママである人に「保育園行く予定がないなら、ストレスが溜まらないように時間なんて気にせず育児すればいいよ!これから大きくなれば生活リズムは整ってくるし、今必死に生活リズム整えようとしなくても大丈夫」と何人にも言われ、悩むことやめました😅
日中はなるべく支援センターなどで思いっきり遊ばせて、家でもしっかり遊ばせて眠たくなったら寝かせてます😊

• ユさん

ユさん

ほんとですか!
    同じ方がいて安心しました( i _ i )まわりは生活リズム付いている子ばっかりで比べてしまってました、、
    これも個性なんでしょうか

来年4月からから入れる予定ではあります。
    私も疲れてしまうので参ってます😫二回食になればまた変わるのかなー、、
    アドバイスありがとうございます😊♡

• 9月19日