※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
子育て・グッズ

娘が1歳になり、フォローアップミルクについて相談したが必要ないと言われた。最近、不足しがちな栄養を補うキューブをもらったが、与える必要があるか不安。

もうすぐ一歳になる娘がいます!
三回食です。よく食べてはいるのですが、
離乳食初期に離乳食教室に行った際、
10ヶ月頃〜フォローアップミルクを飲ませた方が良いという話を聞いていたので、栄養がフォロミ無しで足りているのかも不安だったので、10ヶ月検診の時に相談しました。
そしたら、満遍なく量も食べられているし体重も増えているし必要ない。フォローアップはあくまで食が偏っていたり少食などの子のフォローするものだから使わなくて大丈夫!と言われました。
なので、フォローアップミルクは飲ませてません。

ですが、先日試供品で1歳〜3歳の不足しがちな鉄分やカルシウムを補う明治のステップのらくらくキューブを貰いました。見てると1歳〜3歳は鉄分などが不足しやすいから料理に混ぜたりしながらあげると書いてました。
1歳〜のステップのような物があるだなんて初耳だったのどうしたら良いのかわかりません💦
必ず与えないといけないのでしょうか??💦

コメント

♡ボンポワン♡

必ず与えなければいけないなんて事はありません。鉄分や食事で補うことが難しい場合は飲ませるといいですよっていうことだと思うので☺(企業の宣伝でもありますしね)
実際に3歳くらいまでフォローアップミルクを飲んでる子の方が圧倒的に少ないと思いますし、牛乳とかでもいいと思いますよ!

may

フォローアップ、試しましたが消化がうまくいかないのかお腹が張って苦しそうだったので、早々に辞めました。
5歳になりましたが、他の子と何ら変わらず育ってます^ ^