※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

お風呂でのワンオペ育児に悩んでいます。お湯を入れずに遊ばせて風邪をひいてしまったり、お湯を入れても泣いてしまうようです。座らせても滑って危ないし、ベビーバスも試しましたがうまくいかないようです。暖房もない状況で毎日泣いてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

ワンオペでお風呂に入れてる方、どのように入れてますか?
今までは裸で浴槽にマットひいてその上で遊ばせてたのですが涼しくなってきてお湯張らずに遊ばせていたら風邪ひいてしまって。。。
服着たままで洗面所に座らせておもちゃとか渡して待たせてみましたがギャン泣きして泣きすぎて吐きました💦

お湯ためて久しぶりにスイマーバしてみたのですが同じくギャン泣き。一緒に入って安心させてみてもダメでした。
座ってお腹くらいの水位にしてみると座って遊びますがつかまり立ちやつたい歩きして何度も滑って溺れそうになって危ないです。
ベビーバスも試しましたがつかまり立ちして転んでぶつけてお湯もすぐ冷めてしまい余計風邪ひきそうで💦

浴室暖房はついておらずあの手この手尽くしたのですが毎日ギャン泣きで。。。
知恵を貸してください。。。

コメント

ynmama

子供が寝た時に急いではいるのが
一番いいかな?と思います☺️

  • ♡

    小さい頃はそうしてましたが夕方とか寝ないのでできれば一緒に入りたいです…😭

    • 9月18日
  • ynmama

    ynmama

    私は娘が夜寝てから21時以降に
    いつも入っていました😅
    ある程度大きくなると
    浴槽で一人遊びしてくれるので
    安心なんですけどね☺️
    今は一番難しい時期ですよね😢

    • 9月18日
  • ♡


    そうなんですね!

    今一番悩む時期で😭
    冬が来る前に対策もとらねばと思いまして😭💦

    • 9月18日
アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

洗い場にバスチェアを置いて座らせてます!
入るあいだだけ換気扇を止めとけば冷たい空気が入ってこないので冬場でもお風呂場内寒くならないですよ😁

  • ♡

    洗い場に座らせてるのも身体冷えませんか?😭💦
    泡とか水とびませんか?😂💦

    • 9月18日
  • アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

    アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

    換気扇止めとけば洗い場でもそんなに冷えないですよ!
    寒そうだったら時々シャワーでお湯を身体に掛けてあげてます😁
    泡やシャワーのお湯は普通に飛びますが、そんなに気にしてません😂w
    本人も別にケロッとしてます🤣

    • 9月18日
  • ♡


    換気扇消してるんですけど子どもの身体が冷たくなってて😭💦
    シャワーかけてあげればいいんですね!
    泡とか意外と大丈夫なんですね〜😂
    試してみます!
    ありがとうございます!

    • 9月18日
snoopy

私も生まれた時からワンオペで
座れるようになってからは
膝の上で洗ってからマットの上に乗せて遊ばせてました!
シャワーの時は換気扇を消してました!熱気で暖かくなりましたよ☺️

  • ♡

    そうなんですね!
    換気扇消してるんですけど子どもの身体冷えてて😭💦
    真冬とかも湯船にはひとりで入れてはなかったですか?🤔

    • 9月18日
  • snoopy

    snoopy

    湯船も私が洗い終わるまで
    シャワーかけながら座って待っててもらってから
    一緒に入ってました☺️

    • 9月18日
  • ♡


    そうなんですね!
    ありがとうございます!☀️
    試してみます💦

    • 9月18日
みき

私はバスチェアでしのぎましたよ!
もちろん暖房機能はついておらず、なるべく水がかからない場所にバスチェアに座らせて待たせ、自分は急いで洗い、洗い終えたら子供を洗って一緒に湯船に入ってました!
脱衣場だと泣かれるし、掴まり立ちさせてもなんか怖いし💦

  • ♡

    そうなんですよね😭
    待たせてる間子どもの身体冷えませんか?😭

    • 9月18日
  • みき

    みき

    寒いかなぁ?とは思いましたが脱衣場で待たせるよりまだいいのかなぁ?なんて思ってやってました。
    風邪引くかと思いきやひきませんでしたよ!

    • 9月18日
みいろ

タミータブに入れてました。
最初は不思議そうにしてましたが、話しかけたりアンパンマン渡したりしているうちに慣れて、静かに待っててくれましたよ!

  • ♡

    タミータブ初めて聞きました!
    調べてみます!

    • 9月18日
  • みいろ

    みいろ

    すっぽり入っててかわいいですよ✨
    そんなに高くないですし、柚子とか入れて柚子湯にしたりしてました!

    • 9月18日
  • ♡

    調べてみました!✨
    入ってる姿はかわいいですね💕
    この中で立ったり立とうとして転倒したりはしないですか?🤔

    • 9月18日
  • みいろ

    みいろ

    立てるようになってからは、説明が難しいですが、あぐらの間に挟むようにしてました。

    • 9月18日
mama

子供だけ先に入れて寝かせてから
お母さんが後で入るのはだめですか?