※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

現時点での逆子の心配は早いです。次の健診で先生に相談してみてください。逆子体操は28wで考えると良いでしょう。

逆子の場合、何周目くらいの時に逆子と言われますか?
18wの普通の健診の時も、20wのスクリーニングエコーの時もそれぞれ違う先生に「羊水も十分だし、胎動も強く感じるくらい赤ちゃんはぐるぐる動き回るからね。向きはまだこれから変わるから心配ないですよ〜」みたいなことを言われました。
ということは、今の時点(エコーで診てもらっている瞬間)では逆子っぽいということですかね?🤔
私は逆子とかまだ全然気にしていなかったのですが、2人の先生からそういう風な言い方をされると逆に気になってしまって…。

胎動はぐるんと寝返りを打つような感じがあったり、左の下の方や、おへその右側ら辺でボコボコなど色々なところで感じますが、それがキックなのかパンチなのか、はたまた頭突きとかなのかはわかりません😅だから向きも自分では分からず…。

ママリで見ていると、28wで逆子が治ったというのは見ましたが、逆子だから逆子体操?してくださいとか言われるとしたら、いつぐらいかなと思いまして…。次の健診は24wです。
特にまだ心配しなくても大丈夫でしょうか?

コメント

今日の健診で逆子って言われましたが、今の週は赤ちゃんも動き回るから心配ないって言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

ママリで見ていても、○wで治ったけどまた逆子になった!とかばかりで、最初はいつ言われるんだろう?と思っていました。20w後半くらいまでは大丈夫そうですね😌

• 9月18日
みー

32週の時に逆子になっていて1週間、右側を下にして寝て下さいって言われたので実践したら33週で直ってたけど34週でまた逆子と言われ、逆子体操を教えてもらって実践したら35週で直ってました🤗
36週の時はちゃんと頭を下にしていたけど子宮にまだ余裕があるからまだ回転するかもって言われてるので明日の検診がちょっとコワイです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クルクル元気に動き回っていたんですね😆
    30週過ぎても頻繁に変わることがあるなら、私は今のところ心配しても関係なさそうですね😌
    みーさんはもうすぐご出産とのことなので、そろそろ位置が落ち着いているといいですね!ご出産頑張ってください❗️

• 9月19日
  • みー

みー

グッドアンサーありがとうございます🤗
    昨日の検診で逆子になって居なかったからもう大丈夫だと思います😁
    でも回転しすぎてへその緒が巻き付いてるみたいです😓
    計画分娩なので後10日ほどで出産になるので頑張ります😤

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話を聞いて、元気にクルクル動き回ってる姿を想像しちゃいました😊
    昨日の健診では大丈夫だったんですね!良かったです!
    でも元気すぎるとへその緒が巻きつくこともあるんですね😵
    無事にご出産されることをお祈りしています😊

• 9月21日
しゃき

1人目の時、28wで逆子でした。その時先生には「次回30wで逆子だったら逆子だわ〜その時は逆子体操教えますね」といわれ、ギリギリ30wでは戻ってました。
2人目はずっと頭が下だったので26wの時に「あ〜逆子じゃないんですねーよかったー」と言ったら先生に、「まだまだ動き回る時期だからわかんないよ〜」と言われましたー(^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によっては30wで逆子だったら、帝王切開の予約をしなきゃいけないとか言うのを見て、30w週まで健診はあと2.3回だけど、いつ言われるんだろう?🤔と思っていました。
    まだまだ大丈夫そうですね😌

• 9月18日
みー

ありがとうございます🤗
やっくんさんも体調に気をつけて残り半分の妊婦生活を楽しんで下さいね😁