※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょみ
子育て・グッズ

車での長距離移動中の授乳やオムツ替えについて悩んでいます。パーキングエリアが遠い場合、どうすればいいでしょうか?皆さんはどうしていますか?

車で移動中の授乳、オムツ替えについて。
現在里帰り中ですが、年が明けたら自分の家に帰ります。実家から自宅までは高速使って4時間程かかります。年明けの移動なので、もっと時間がかかる可能性もあります。
これが息子の最初の長距離移動ということで、色々考えていたら、オムツ替えと授乳はどうするのかと疑問が。。

例えば高速道路で走っている時息子が泣いて、オムツか濡れていたり、おっぱいを欲しがった場合、次のパーキングエリアまでは泣かせたままで仕方ないのでしょうか?それともチャイルドシートからおろして車のシートでオムツ替えしたり授乳しても大丈夫なんでしょうか?

パーキングエリアがすぐにあるところなら我慢させてもいいと思うのですが、渋滞していたり、場所によってはかなり先に行かないとパーキングエリアがなかったりすると思うので、その場合どうするのかなぁ?と。

皆さんはどうしてますか??
よろしくお願いします。

コメント

maaiii

走行中にチャイルドシートから降ろしていいのは、赤ちゃんの気分が悪くなったり、授乳するためならいいみたいですよ(^o^)/
お腹を空かして泣いている時は車で授乳してます(;´Д`)
走行中なので揺れたりするのでいつもより体をひっつけたり、結構気疲れします(;´Д`)笑
オムツ替えはしたことないので何とも言えませんが😭
車内での授乳は簡易なクッションとかあったりすると楽ですよ(^o^)/

• ちょみ

ちょみ

授乳のときはおろしていいんですね!知りませんでした!
    確かに揺れる車内で授乳は大変かも。。笑
    クッション用意しますー♡ありがとうございました!

• 12月23日
のぞみ221

私も1カ月で4時間の距離移動しました(´・_・`)
まだまだサービスエリア等の人混みに連れて行きたくなかったので、後部座席を倒してオムツ替え、授乳しましたよ!
1時間半から2時間で休憩して、その都度オムツみて、母乳あげてってやったら移動中は泣かず寝てました(^^)
もし泣いたらその時だけでもおしゃぶりがいいかなぁと思い持ってましたよ*\(^o^)/*

• のぞみ221

のぞみ221

ちなみに男の子なのでおしっこを飛ばすので(笑)下にビニールシートを敷いてオムツ替えました(^^)

• 12月23日
  • ちょみ

ちょみ

こちらのいいタイミングで授乳しちゃうのもいいですね!
    ビニールシートも用意したいと思いますっ!ありがとうございましたっ!

• 12月23日
こたろうママ

よく高速を利用しています。
本当にひどく泣いているときはチャイルドシートからおろして授乳したこともあります。が、あまりオススメしません。危ないです。渋滞していればやむを得ないかもしれませんが。
SAなどは、授乳室もありますしオムツのゴミ箱もあって良いですよ。
うちの子はあまりオムツでは泣かないので車内でのオムツ交換の経験はないです。
道が混まないと良いですね。

• ちょみ

ちょみ

たしかに危ないですよね。渋滞の時くらいにしますっ!
    サービスエリアには授乳室あるんですね!全然気にしたことなかったから疑問に思ってました。
    ありがとうございました!

• 12月23日