※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
子育て・グッズ

娘が気弱で困っています。家では反抗的だが、外ではおとなしい。他の子と比べて孤立している。将来のことやいじめを心配しています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

娘が気弱?すぎて困ってます。
家ではギャーギャー反抗してくるのに
キッズスペースなどおもちゃで遊ぶ場では
おもちゃを取られてもモジモジして見てるだけ
取られそうになっても渡してしまう。
取られたら私の顔をみてくる?

私が返してほしかったら返してって言いなと
言うと言えたり、言えなかったり、、、
貸して欲しいものは貸して〜と言えても
声は小さいし、私の顔を見ながら言ったり、、、

どこのキッズスペースにいっても娘だけ
孤立してるように見えてしまいます。
他の子は取り合いをしたり嫌なものを嫌
おもちゃを取られると思ったら先にサッと取る
など、自分で考えて自分の意思を強く行動してるように見えます。

今は私が見ていて助けてあげられても
幼稚園にあがったら大丈夫かとか、いじめられないかとか
心配でイライラしてしまいます。

優しいのはいいことだし、これから性格もかわっていくだろうけど心配でなりません。

同じような方がいたらコメントお願いします、、、
子どもだから取られても仕方ないなどのコメントはいりません。
同じ境遇の方で悩んでいる方、もしくは悩んでいたけどこんな風に成長したよって方のみお願いします🙏🏼

コメント

M

うちの娘も全く同じです!
家だと自分の意思表示も凄くするしイヤ、ダメ、貸して!も家の中だと言えますが…
キッズスペースや児童館、幼稚園のプレなど他の子がいるとモジモジちゃんです😅💦

言葉も発しなくなるしおもちゃ取られても取られちゃった…みたいな感じで固まります。
一緒に遊ぼう!って言うのも自分からは言えずただ1人で遊んでひたすらモジモジしてます💦

幼稚園のプレではだいぶ環境には慣れてきましたがお友達と何かしたり…というのはまだ出来ません😱
3歳過ぎたらもう少しお友達にも意思表示できるようになるかなぁ〜と今は様子見てます🙌
他の2歳児の子は出来てるのに…と比べてしまったり心配なこともありますが、娘は娘のペースで性格もあるし気にし過ぎないように見守ろうと思ってます!
アドバイス等出来なくてすみません😭😭

• モカ

モカ

一緒ですね😂
    今までは人がとなりにくるだけで泣いていたのでだいぶ成長したんですが、、、
    それでも親としてはもうちょっと図々しいくらいでいいのになって思ったり😅💦

やっぱり3歳すぎたらもう少し変わってくるんですかね🤔
    そうだといいな、、、😭✨
    心配すぎてイライラしてしまいますが
    グッと堪えて娘の気持ちを尊重しつつ助言しながら見守りたいと思います🙋🏻‍♀️🌈

ありがとうございました🙏🏼

• 9月18日