※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
その他の疑問

新築建売の購入にとても悩んでいます…。皆さんだったら購入しますか?・4…

新築建売の購入にとても悩んでいます…。
皆さんだったら購入しますか?

・4880万円の新築建売住宅(有名ハウスメーカー)、大規模な分譲地
・実家から車で20分(ただし実家の老朽化のため2年以内には引越す予定)
・バス停まで徒歩5-10分、駅までバスで20分、徒歩では50分…
・スーパーまで徒歩15分
・小学校まで徒歩15分、中学校まで自転車で15分…
・大きな病院が車で10分のところにあり
・旦那の通勤は高速使用し1時間(会社から料金支給あり)
・テレビ以外の家電、ベッドをつけてくれる

主人の年収670万円、私は現在専業主婦です。
ボーナス払いなしだと月々13万円位のローン。ちなみに車のローンが月々3万円位あります。
光熱費は太陽光発電があるため、かかりません。
旦那、私ともに車があります。

最初は払っていけるかな?と思ったのですが、この低金利の今でこの支払い額…子どもも小さいしこれからお金がかかる😞
確かに家自体は素敵だけど、立地が気になります。支払い頑張ってまで購入するべきなのか??
とても悩んでます。

コメント

そもそも車のローンがあるとローン通らないかもしれないです💦

• くま

くま

それが…事前審査で通ってしまったんです😞
    銀行がハウスメーカーと提携している&私が資格を持っているため連帯保証人になるのが条件とのことで…。
    実は契約までしてしまっていて、手付金を放棄してでも解約しようかと思っていて。今後の生活がとても心配で😭

• 9月18日
ぎんちゃん

上の方と一緒で車のローンがあるとかを先に伝えてみて
ローン通るか確認した方がいいかも😭💦
地方銀行とかのローンとかななってしまったり…

• くま

くま

やっぱり車のローンあると本当は通りにくいはずですよね💦ハウスメーカーの人も売り急いでいて(元々モデルハウスで建ってもうすぐ2年&決算月)、まさか審査通るなんて…という感じです😭

• 9月18日
  • ぎんちゃん

ぎんちゃん

あ!事前審査いけてるんですね🤣
    モデルハウス・2年経過…
    交渉して値引きしてもらいましょw私ならします笑笑

ならいずれ働けば
    家賃払って生活とさほど変わらないかな?

• 9月18日
  • くま

くま

もうすでに最初の値段から800万円位値下げしてくれたのです😔
    それに舞い上がってしまったのですが、実は私達には無理のある支払いなのでは⁉︎と冷静になりました…
    皆さん大体住宅ローンは10万円未満の印象だったので😣

• 9月18日
メル

元々の家賃は13万くらいですかね?それで生活できてたならいけるかなと✨あとはお子さんが大きくなったらくまさんも短時間でも働くとかですかね😞💦

• くま

くま

今は実家なので家賃かかってなくて💦
    あと1,2年したら私も働こうとは思っていますが、あまり立地の気に入っていないマイホームのために頑張って働くのもなぁっと思ってしまって。今更なんですかね…

• 9月18日
  • メル

メル

立地が気に入ってないならなしかなと思いますよ☺️
    よほどのことがない限りずっとそこに住む訳ですしね😅

• 9月18日
みーちゃん

お金の件云々より、立地的にナシですかね~😅
駅の距離、学校までの距離が私的には許容範囲外です😂

• くま

くま

ですよね…家そのものはとっても良いのですが💦立地がなあ…
    ありがとうございます!

• 9月18日
ガーディU・♀︎・U

そこまで悩まれてるなら買わない方がいいと思います。
悩んだまま買ったら後悔するだけかと思いますよ💦
後になってからいい物件が出てくるかもしれないし、出てこないかもしれませんがそれも家とくまさんご夫婦の運命だと思いますしね😊

• くま

くま

もうここでいいかと思ったり、やっぱり譲れないと思ったり…ずっと悩んでます😭
    良い決断ができるように頑張ります!ありがとうございます!

• 9月18日
PON

立地が、、あまり魅力的ではないかな、と(*_*)
駅まで遠すぎる気もします。
(元々駅数が少なくて、これくらい普通!ということなら大丈夫ですが、、)
あと旦那さんも通勤大変そうです、、。

建売の金額やローンなどは特に大丈夫かと思いますが、立地だけ気になりました!

• くま

くま

やっぱり立地は気になりますよね…今は車に乗れるので良いですが、色々徒歩圏内にあった方が今後良いというのが自分の中の条件だったので。
    家自体と同年代が沢山いる分譲地ということが魅力ですが、立地はどうにもなりませんもんね😭

• 9月18日
ニコまま☺︎

私も皆さんと同じく、立地が厳しいかな?💦と思います…
今はお若いからいいけど、戸建て購入となるとこれから長く住むにあたって、色々な場所が遠いことが気になってくるのではと思います😣これですごくお安いなら我慢すると思うのですが…でも、もうすでに手付けをお支払いとのことですので、旦那様と充分話し合われて下さいね。

• くま

くま

そうなんです、すごく安ければ我慢できるのです!確かに家の設備はお高いハウスメーカーだけあり良いのですが、自分達には贅沢なのでは?と思ったりもしますし💦

• 9月18日
はんぶんお月さま

家の値段とローンの額がうちとほぼ同じです!
うちは共働きで年収は夫婦ともに550万くらいだったのですが、現在私が育休中のため無給です。
うちは車ローンなしですが、毎月結構苦しいですよ😖
旦那の給料だけでは赤字で、貯金切り崩してボーナスで補填してなんとかって感じです💦
くまさんも働くとしても、しばらく先になるんですよね?
現時点で貯蓄がよほどあるならいいかと思いますが、そうでなければうちのように苦しい生活になるのではと心配です😅

あと、その立地でいいところって何かありますか?
実家も引っ越すとのことですし、旦那さんの職場までも遠いですね😭
うちは注文住宅ですが、それだけ出すなら気に入った立地に家建てた方がいいと思います🤔
家はいずれ古くなりますし、価値は住んだら落ちますが土地の価値はそう変わらないので、重視するなら立地かなと思います。

• くま

くま

そうなんですね💦うちは貯金もそんなになく、切り崩すものもないです😣

家自体の設備(光熱費要らない位の太陽光パネルや空調設備、広めの庭、駐車場)や大規模分譲地なので同年代が多く子どもが育てやすいというのが魅力だったのです…。それが大幅値下げされて舞い上がってしまい😭でも立地の割に値段は高く、それを払っていくのも不安過ぎて。
    やっぱり立地は大事ですよね。

• 9月18日
ぴぃちゃん

ご主人の年齢が35歳未満でその年収で、これからも年収が上がる予定だったら買うかも!
でも、奥様が連帯保証人っていうのが心配です。

ローンの団信は入れるのでしょーか?連帯保証人になったら、ご主人に何かあった場合は、団信はどうなるのですか?

後、物件が高いとこを買ったら、固定資産税が高そう。
おおよそでいいので、固定資産税の計算もしておいた方がいいかもです。
正直、私は固定資産税、舐めてました😭😭😭💦

でも、奥様は資格持ちの仕事ってことは、お仕事に復帰される予定ですか?

• くま

くま

連帯保証人、やはり引っかかりますよね。ただ団信はローンに含まれるらしいです。条件付でしか通らないということで、やはり無理のあるローンだったのだと思い知らされました😣
    月々の支払い以外にも色々ありますよね…😱なのにハウスメーカーの方は「十分に支払える範囲です。」と推してくるんですよね…負けてしまいそうです💦

今後仕事はしようとは思ってますが、1,2年後にパートからかな…と思ってます。

• 9月18日