※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
その他の疑問

岡山市南区に住んでます。夫婦共にフルタイムで働いてるのですが4月から…

岡山市南区に住んでます。夫婦共にフルタイムで働いてるのですが4月から2歳児クラスの認可保育園って入るの難しいですか‪‪??‪‪💦‬点数が被って競走になった場合、所得が安い人が優先で入るとかあるのでしょうか😵これから福祉事務所で相談してこようと思うのですが不安です🤢

コメント

maaaaa

冊子に書いてあることしかわかりませんが
同点の時の優先順位こんな感じみたいです!

• まる

まる

凄く参考になりました😣!!ありがとうございます。福祉事務所でもお話聞いてきました😌保活頑張ります😭

• 9月18日
きあり

去年の4月に認可園の2歳児クラスに入園できました。保活時の情報と入園後に園から聞いた話では、2歳児クラスの入園は本当に厳しいようです。
基本的には1歳児クラスからの持ち上がりになり、外からの補充は数人。あとは、転勤などによって退園する園児が何人いるかがキーポイントのようです!!!うちの園のある地域は割と転勤族の方が多く住む地区だったため、退園された方がたまたま多かった、兄弟同時入園、育休復帰だったため持ち点が22点だったことで奇跡的に入園できました。そんな私も、3人目育休中で保活真っ最中です…お互い頑張りましょうね!!

• まる

まる

ありがとうございます😣‪‪💦‬やっぱりなかなか難しいみたいですね😵育休復帰の場合は加点がつくんですか?3人お子さん預けられますように😌🎵

• 9月19日
  • きあり

きあり

育休復帰だと1点加点があります!

• 9月24日
のんママ

うちは、今中区の途中入園か、来年の1歳認可保育園狙っています。
まるさんと同じく夫婦共フルタイムで働いてます。
フルタイム勤務だと10点、私自身育休中なので10点の20点ですが、途中入園は難しいと言われました。
共働きでも難しいです…入るのは…😰
自分が住んでる中学学区の保育園次第ですが…😰

やはり0歳から入らないと難しいと感じてます😥😰
何件か見学に行き話しを聞きましたどこの園長先生も、「途中入園は難しいですね、来年4月の1歳クラスでも、兄弟加点があればまだ入れるが、第1子だとほぼ入れないと思って下さい。」
と私は言われました😂😂

認可保育園入れないのなら認可外も考えていかないといけないなと思いました。
後、幼稚園が保育園入れるまで預かってくれる制度もあるので、色々悩み中です。

お互い入れればいいのですが😂