※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずこ
子育て・グッズ

生後10ヶ月で体重が増えず、離乳食も足りないか悩んでいます。授乳や離乳食の増やし方について相談したいです。

生後10ヶ月。体重の増えがよくありません。

身長71.0cm 7395gです。

7ヶ月の時の検診では7460gだったので減っているということに😭

ハイハイやつかまり立ち、つたい歩きをするのでよく動くほうだとは思います。
先生にも、昼食前だったのと朝ウンチがたくさん出たから体重が一時的に減っているということもある、と言われました。

離乳食は一回につき200〜250ほど食べますが、食べ終わっても食べ足りないのか泣くこともあります。でも椅子から下ろすとケロッとして遊び始めます。

離乳食たくさん食べるし欲しがらないので1ヶ月ほど前から寝る前だけの授乳にしていたのですがこれがよくなかったのかなーと心配になっています。

昼間また授乳した方がいいでしょうか…。
または、離乳食増やすとしたらどれくらいまで増やして良いものなのでしょうか。

コメント

ぷり

娘も10か月で身長67.7cm 体重7,860です。
離乳食も日によってバラつきはありますが、200〜230は食べてると思います。
うちはまだ、離乳食+ミルクです。
離乳食だけでは栄養が補えていないので、離乳食から1〜2時間後にミルクを160〜180飲ませてます。

離乳食の量を増やす前に、軟飯を少し硬めにしてみるとか、野菜を今より少し大きめにして、カミカミを増やしてみるのはどうでしょうか🤔❓
おっぱいでお腹一杯にさせるより、食べ物でお腹一杯にさせた方がいいと栄養士さんに言われました。

また間食でお菓子や果物をあげてみたり。
果物は手に持たせてカミカミさせるだけでも、脳の発達や歯磨き効果もあるそうです。

すでに試されていたら、すいません😅

• ゆずこ

ゆずこ

いえいえ、ありがとうございます‼️
    せっかくおっぱいから離れてきたのにまたあげはじめるのに少し抵抗があったので、食べ物で増やす方向でいきたいと思います。カミカミ練習にもいいですね。
    果物何をあげてますか??
    うちは、栗をあげたらちゃんと自分でかじったり歯ぐきで潰したりして食べるのに、今朝バナナあげたら一気に飲み込んで喉に詰まらせそうになってゾッとしました😅

• 9月18日
  • ぷり

ぷり

今の月齢は、バナナと同じくらいの硬さ。と本で読んだのですが、お子様がバナナを丸呑みするなら、やはり少し硬めにしてあげるのがお子様には合っているのかな?と少し感じました。
    うちはまだ手づかみ食べをしないので、まだ試していないのですが、栄養士さんからはリンゴや梨、トウモロコシをカミカミさせると良いと言われました🙌
    歯固めにもなるそうです。

普段はバナナ、すりおりしリンゴ、オレンジ、すいか、メロン、桃など、その時に買えたり頂いた果物やおせんべいなどのお菓子を間食で与えています😊

• 9月18日
  • ゆずこ

ゆずこ

りんごとか梨‼️考えたこともなかったですー。梨の季節だからあげてみます💓
    果物高いけどおいしいの食べてほしいですよね😆

• 9月18日
しーまま

3ヶ月続けて減ると良くないと聞きましたが、今の時期は動くから消費しちゃうんでしょうね〜😅

捕食はあげてますか?
おやつの時間(10時と15時)にあげるようにすれば変わらないですかね?🤔

離乳食は炭水化物とビタミンミネラルは目安の倍まであげていいみたいですよ☺️
タンパク質さえあげすぎなければ、まだ増やして大丈夫だと思います♪

• ゆずこ

ゆずこ

回答ありがとうございます😊
    ちょうどおやつの時間に寝てることが多いのであまりあげずに今まできたのですが、昨日夕食の1時間ほど前のちょうどお腹すいてぐずりだす時間帯にさつまいもスティックあげたら嬉しそうに食べてたので、やっぱり欲しかったんだなーと思いました。
    おやつも栄養補給の時間と考えて果物とかおやきとかあげてみようと思います‼️

• 9月19日