※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ain
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が全身に赤い斑点が出て1週間近く経過。先月家族がりんご病にかかり、病院で同じ症状と言われたが違和感あり。手足口病は除外されている。何か情報ありますか?

至急、心当たりある方教えて頂きたいです!

9ヶ月の娘に紅斑がでています。
多分かれこれ1週間近くになると思います。

範囲は全身です。
膨れる感じは無く赤くなっています。
先月、上の子がりんご病になり私も移りました。
ですが、それとは範囲も赤くなっている期間も
違うように思います。

先週の金曜日に病院に連れて行ったところ
家族のりんご病もありそれだろうと言われました。

が、私としては何か違和感が…
これと同じ症状の方で何か知っている方
いらっしゃいませんか?

ちなみに、風邪は引いていますが高熱どころか
熱は出ていません。
手のひら、足の裏まで出るので手足口病は
除外されると思われます。

コメント

ain

補足ですが7月初めに尿路感染症で
1週間入院しています。
なので、不安に思い…

みは

娘も全身に紅斑が出たことあります!
娘の場合は希な症状ですがRSによるウイルス性の紅斑でした。
ステロイド治療のため10日近く入院しました💦(RSはもっと早くによくなりましたが、紅斑の治療に時間がかかりました)

最初紅斑の原因が全くわからず、確か尿路感染の検査もしました。
結局原因ははっきりわからなかったんですが、ウイルスによって紅斑が出ることがあるらしく、検査ではRS以外でなかったので娘の場合RSという結論になりました。

  • ain

    ain

    お返事ありがとうございます!
    追加で質問よろしいですか?
    熱があったりはしましたか?!
    紅斑後どのくらいでそれが分かりましたか?!みはさん

    • 9月18日
  • みは

    みは

    うちはRSだったので熱ありました。
    なのでainさんのお子さんは違うと思います。が、何らかのウイルスで紅斑が出ることがあるというのをお伝えしたくてコメントしました。

    ちなみに娘の場合は…
    土曜日いきなり高熱
    日月熱が続く
    火曜日に少し下がると共に発疹が出る←この時点で突発と言われる
    火曜日午後からまた熱が出る
    水曜日にも下がらず、発疹が酷くなり受診。大きい病院に転院となりそこでRSの診断がつき入院。

    発疹は紅斑だと言われたのは入院中でした。
    入院中も川崎病など含め色々検査をしましたが、結局検査した限りではRSしか見つからなかったので多分RSだろうと入院中に結論付けられました。

    • 9月18日
ain

少しでも可能性があるものを教えて頂けるだけでもありがたいです!

詳しく教えて頂きありがとうございます★
大きい病院に行くことも視野にいれてあと1日程度見てみます!