※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぶこ
その他の疑問

旦那が転職して職場が双葉町に配属にになりそうで、そうなった場合、南…

旦那が転職して職場が双葉町に配属にになりそうで、そうなった場合、南相馬市かいわき市の北の方に住もうと考えてました。

南相馬市、いわき市の北よりで子育てしている方にいろいろお聞きしたいです😂
お住いの地域でのメリットやデメリット、
待機児童の問題はあるのか
子育て支援センターなどの有無
また、他にも住みやすい、子育てしやすい地域などありましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

ピピ

南相馬市に住んでます。
支援センターは原町区の
あずま保育園でやってます😊
あと月に一度
鹿島区か原町区の保健センターで
なかよし広場やってます✨

待機児童は多いらしいです!💦

南相馬市には
自宅で育児してる人に
支援金がもらえるように
なりましたよ!

デメリットは
特に何もないところですかね💦


なんか参考にならなくて
すいません💦

  • のぶこ

    のぶこ

    ありがとうございます!
    先日、南相馬市に住んでた方とお話しする機会があったんですが、支援金とか子育てに関しては市でも力入れてるみたいだよーなんて言ってたので、ちょっと気になりました!
    今は宮城に住んでいるようでお子さんもみんな社会人や大学生なので実際に小さな子をお持ちの方の話を聞けて安心です☺️✨
    ちなみに児童手当とは別に頂けるのでしょうか?
    また、金額なども知りたいです😂

    今は福島市に住んでておじいちゃんとおばあちゃん、お友達に会いに行くにも相馬の方がいわき市よりも距離的には近いのかな?と思って候補に入れたのですが、何もないのは不安ですね😭
    子育ても初めてだらけなので、急な発熱や病気などで困るということはありますか?

    質問ばかりですみません💦
    お時間があればよろしくおねがいします🙇‍♀️

    • 9月19日
ママりん

たぶんいわきの北なら待機児童の問題はそこまで心配される程ではないと思います。
支援センターは道の駅に併設されている赤ちゃんや幼児向けの室内・屋外に大きな施設があります。

いわき市の平神谷あたりが北で住みやすいとこだと思います。
スーパー、コンビニ、銀行、幼稚園、保育園など。

南相馬市は詳しくないですが、旧避難区域なので、今でも色々支援があり、物資や義援金で子育て世帯にも優しいみたいですよ。

  • のぶこ

    のぶこ

    ありがとうございます😊
    いわきはアクアマリンとハワイアンズくらいしか行ったことがなく、土地勘が全くなかったのですGoogle見て、職場までのアクセスや、なんとなくいろいろあるだろうから近い方がいいのかな?と思いいわき駅も視野に入れて、草野駅周辺どうかな?って思っていたのでたいへんありがたい情報です🙏✨

    もともと職場復帰する予定で育休を頂いていたのですが、引っ越しとなると今の職場に復帰するのは不可能になってしまうのですが、全国的にどこでもあるチェーン店で働いていたので、そちらに引っ越して落ち着いたら働きたいと思っているので市に問い合わせて保育園の情報とかも聞いて見たいと思います!

    いわき市は都会でなんでもあるから住む場所に慣れればあまり困るようなことは無いのかな?と勝手なイメージがあったのですが、人や車がたくさんで交通が不便だとか、四ツ倉あたりは昔治安が悪かったなど私の父が言っていたのですが、その辺りはどうでしょうか?

    お時間ある時で大丈夫です、教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

    • 9月19日
  • ママりん

    ママりん

    現在福島市にお住まいとのことですので、南相馬では少し不便に感じるかもしれません。

    四倉は海の近くなので、どうしても気が荒い人がいるイメージです。
    勿論ごく一部で、全ての人というわけではないですが、それで治安が悪いといった話があるのかもしれません。

    神谷〜草野でも悪い人はどこにでもいますが、生まれ育った人は小名浜の方が怖いって言ってました。

    神谷のデメリットは中学校が遠い(自転車通学可です)
    役所が遠い
    バスの本数は少なめ
    歩いていく範囲のお店が少ない(いわきはいわき駅前以外はどこもそうですので、どこも車あれば大差ないです)

    メリットは人工密集地帯じゃないので、待機児童はあまり心配ない。保育園やこども園有
    バイパスが近いので、アクセスは便利
    といったところです。

    あとはご主人の職場の方にご主人の方からどこに住むのがおすすめか聞いてみるのも良いと思いますよ。

    • 9月20日
  • のぶこ

    のぶこ

    主人が説明会に行って来たのですが、職場の方たちは富岡町の社宅や新しく立ったアパートに住んでいるようでした😲
    そこで子育てしている方もいらっしゃるようで、その様な話を聞くと少しは安心な気持ちもありますが、私たち夫婦の両親は絶対反対で、私も大丈夫と言われても幼い子供と一緒に安心して暮らすのは難しいと思います。

    主人の通勤には遠い分大変な思いをさせてしまうのは申し訳ですが、知らない土地というだけでも家族みんな不安な気持ちになってはいるので、少しでも気持ちが良い方に向くよう、安心して暮らせる場所を見つけられればなと思います😃
    まずは教えて頂いた神谷辺りから、実際に行って見たり調べたりしたいと思います!
    いろいろ教えていただき本当にありがとうございます!

    • 9月20日
つぶつぶ

いわき市住みです。
来年の4月保育園入所の申込み案内が9月10日から市役所や支所の福祉センターで配布が始まりました。
来月第一希望の保育園で申込受付日程の日に申込み&面接となりますので、来年保育園に預けたいとお考えであれば、市の子育てコンシェルジュさんに電話でも大丈夫だと思うのでまずは相談された方が良いと思います。

四倉の方は、詳しくはないのですが、全体的に4月入所ではない途中入所だとタイミングや入所させたい園や地区などによっては入れない状況にはあるようです。

私は南の方に住んでいますが、現在、0歳児の空きはないと言われました。
1年間の育休を取っていますが、延長して4月に入れるようにと考え動いています。

治安が、、という話がありましたが、確かに昔治安が悪くなる原因の事務所があったようですね。今は自宅は残ってると聞いていますが、普段の生活ではそんなに気にされることはないと思いますよ。ましてやそのすぐ近くでなければ大丈夫です。

以前職場で一緒だった方が神谷に住んでいて住みやすいと言ってました。
もちろん、車がないと(いわき市は)不便ですが、普段生活する上では十分な環境かと思います。

ちなみに通勤時間帯は国道6号は混雑しています。
元々電車が常磐線しかないので、沿線外の方は車通勤が必須になってしまうのと、そもそも電車の本数が少ないので車通勤が当たり前になっている状態です。
知り合いが四倉から富岡まで車通勤していますが、朝早く出て(仕事の都合で)帰りも遅いので大変そうでした。

双葉町なら南相馬の方が近いのかな?
ご主人の通勤のことも考えて見た方がよいかと思います。

  • のぶこ

    のぶこ

    ありがとうございます!

    保育園も見学したいとなるとやっぱり引っ越し先決まって実際に住んでからじゃないと難しいので、途中入所出来ればといいな思いましたがその時にならないとこればかりはわからないですよね🤔
    配属先が確定次第動いてみたいと思います!

    治安の問題はどこにでもあるような感じなんですね、
    その辺は特に意識しなければ何も問題なさそうです!

    主人も富岡町でした!
    ナビで調べると候補に入れていた草野駅周辺からと、南相馬市の市街地からとで、いわきからの方が20分近く早く着くようですが、出勤の時間帯や道路状況によってもかなり変わってくるようですね😵

    相馬も子育て世帯に優しくして頂けるのは魅力的ですが、施設なども多くあるいわき市の方が安心して暮らせるのではないかと主人とも話をしていたので、オススメして頂いた神谷の街並みなども、配属先が決まったら見てきたいと思います!

    たくさんの情報ありがとうございます😊

    • 9月19日
はな

宮城から南相馬に来ました!
南相馬は1人あたり1ヶ月1万円を年2回もらえるようになるそうですよ😊👍
公園も新しいのがあったりしますし、室内の砂場なんてのもあります✨
確かに子供に力入れてるのかなって思います😆
デメリットは、、田舎です🙏スーパーも8時とかに閉まりますし、。😱ちょっと出かけよう!ってなっても名取まで高速で1時間🤣出かけるには不便だな〜って思います😭