※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーむ
お金・保険

主人が役員報酬で収入が上がる予定。保険で退職金を積み立てたいが、会社でやると収入が上がり税金が増えるか心配。保育料も影響あるか知りたい。

保険に詳しい方!私に知識をお貸しください!!
前に保険屋さんから、企業保険?みたいな話をチラッと聞きました。それは、会社で保険に入って、会社がお金を払うので節税にもなるというような話だったと思います。(主人は小さな会社の役員をしています)
来年度、給料(役員報酬)が10万上がる予定なので、その10万を退職金として貯めていこうと思っているのですが、保険で積み立てていこうかなと思っています。もし、その保険を会社でやってもらえたら、我が家の収入は今までとかわらないですか?それとも、年収は上がってしまいますか?所得税や、住民税が上がらないなら会社でやってもらった方が得なのかなとおもうのですが、そもそも私の認識が間違ってたら意味ない話なので教えてください。そして、年収があがらないのであれば、保育料もかわらないということですか?

コメント

小規模企業共済?
ご主人は経営者では無いですよね?できた関係ないのかなぁ…そしたらごめんなさい

もしその共済なら手取り-保険=なので収入は変わらないです
が、税金変わるのである程度は異なると思います

退会ユーザー

保育料は年収上がるので変わりますよ~

年収-手取-共済=手元
    こんなイメージです
    もし小規模企業共済の話ならです
    違ったらお読み捨て下さいね

• 9月17日
ぴっぴ

会社の利益圧縮と退職金手当てのために会社が契約者、被保険者を役員にして入るものですかね?会社は保険金を損金として計上できるので、使ってる会社は多いです。
会社から役員報酬貰わなくてそちらにして欲しいってことですよね?どのくらいの規模の会社か不明なので簡単には言えませんが、ご主人が経営者に依頼できるのなら導入してもいいのでは?ただ、保険期間によって掛け金も違うので一役員の希望で契約してもらえるかはわからないですが💦

• まーむ

まーむ

その通りです!!それがやりたいんです!
    会社は従業員10人くらいのすごーく小さい会社で、社長が1人で始めた会社に最初に入った社員で、今は副社長ってかんじで、色々任されています。お願いすればやってくれそうですが、そもそもわたしの考え方であっているのか不安で。
    やっぱり、収入にはいってしまうのでしょうか?

• 9月17日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

会社が役員報酬を出さないでその代わりに保険を契約するのであれば、収入にならないと思います💡
    ただ、役員報酬を単に保険に振り替えるというのは会計上できないような?ちょっと自信ないです💦

• 9月17日
  • まーむ

まーむ

ありがとうございます!

• 9月17日