※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お金・保険

緊急帝王切開で高額医療費に不安。請求手続きが分からず困っています。同じ経験の方のアドバイスや保険のおすすめを教えてください。

帝王切開の高額医療費について質問させて頂きます。

2018年4月20日に緊急帝王切開で出産しました。

4月19日予定日超過の為入院、その日にバルーンを入れましたが骨盤が上手く開かず自然分娩停止→20日誘発剤投与、赤ちゃんの心拍が落ちた為中止→20日の午後緊急帝王切開
といった流れでした。

一時金の42万円は前もって病院に直接払い込まれる手続きをしていたのですが、まさか帝王切開になると思っていなくて帝王切開については無知のまま出産しました。

入院日数は出産前日を入れて6日間でした。
お会計の際、現金11万円でおつりが少しきました。

領収書には緊急帝王切開の分はそのまま記載されていて、高額医療費を請求する際は約3ヶ月程で区からハガキがくるので、それで請求してくださいと説明がありました。

ですが4ヶ月たってもハガキが届きません。。。
区役所に電話しようと思っているのですが、専門用語などが全く分からないので何を言われても理解できるよう、同じ状況で高額医療費を申請された方がいましたら教えていただきたいのです。

ちなみに、夫の扶養に入っております。
生命保険などは入っていません。

また、別の質問ですが、次の出産も帝王切開の予定なので保険に入ろうと思っています。おすすめがあれば併せて教えて下さい!

下手な説明で申し訳ございませんが、ご回答お願い致します!

コメント

あい

扶養に入っているなら旦那さんの社保(協会けんぽ)などに問い合わせじゃないですか?

帝王切開で出産されたのであれば、いまから保険に入ると、次の帝王切開は対象外というのが多いと思います。

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    旦那に聞いてみます!
    対象外なのですね...知りませんでした(´;ω;`)教えていただき本当にありがとうございました!

• 9月18日
秋桜

こんにちは😃
高額医療は加入している健康保健により請求先が変わってきます。
旦那様の扶養との事ですので、保険証は国保ですか?それとも協会けんぽですか?また組合の保険証でしょうか?

国保の場合、区役所に問い合わせで大丈夫です。
協会けんぽ、組合の場合、旦那様の会社経由での問い合わせになります。

保険の件ですが、出来るだけ早めに入った方が言いかと思います。一回目が帝王切開ですと二回目、三回目など帝王切開になる事が多いので負担保期間が保険によって違います。
県民共済だと加入してから1年たつと帝王切開でも金額が出ます。
他の保険ですとコープ共済は3年、スミセイは5年、明治保田生命は5年の期間帝王切開だと給付対象になりません。
加入の際に必ず次回の帝王切開の話をした方が良いです。

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    組合の保険証なので、旦那の保険の方に連絡してみようと思います!

加入する保険について、、、無知だったのでとても参考になりました!
    二人目も早めに産みたいと思っているのですが、比較して選ぼうと思います!
    ありがとうございました!

• 9月18日