※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.mama
子育て・グッズ

12月出産予定で、藤岡市内の保育園に悩んでいます。半年後の入園が希望で、途中入園の経験が知りたいです。途中入園の申し込みは必要でしょうか?

12月出産予定です。
保育園の入園時期で悩んでいます。

群馬県藤岡市内の保育園で考えて居るのですが、4月入園ですと子どもがまだ3ヶ月程です。入園自体は月例的に出来るのですが、聞くところ最近はそのぐらいで入所の子は居ないようで早くて半年の子だったと言われました。

個人的には半年は成長も見届けたいですし失業保険を延長しているのでその位で働きに出たいです。半年位ですと7月などの途中入園となりますが現実藤岡市内で途中入園を最近された方はいらっしゃいますか?
保育園の先生には、途中入園も枠があれば…とは言われましたが途中入園でも申し込みをしておいた方がいいのか?初産なのでよく分からず質問させて頂きます。

コメント

Makiy

保育園にこの月から入れたいと決まっているなら来年度の申込みが今やってると思うので今のうちに申請しておいたほうがいいと思います。
私は真ん中の子、妊娠中に保育園申込みして年度途中から入園させました!

• m.mama

m.mama

ありがとうございます。
    年度途中でも大丈夫なのかな?っていうのと、実際にそのような形で入園した子の話を聞きたかったので( ˙꒳˙ )ゞ

見学は行っているので保育園に明日以降連絡してみようと思います!

• 9月17日
しげみん

私は11月からの途中入園でしたよ!藤岡は比較的入りやすいって言われて、4月から保育園探し始めて、入園できました!

• m.mama

m.mama

ありがとうございます!!

4月から探したんですね✨私もしげみんさんみたいに途中入園は確定なので子どもの様子みて検討したいと思います!

• 9月19日
mama

藤岡の友達が9月入園ですが、4月入園の子と同じ時期に申し込みしてました💡(今年)
友達曰く、高崎などに比べれば比較的入りやすいみたいですよ😊
藤岡は来月頭に申し込みなので、保育園側と相談して、希望の保育園がダメで他を探すことになっても、まだまだ間に合う時期だと思います😃

• m.mama

m.mama

ありがとうございます!
    お友達の方、参考になります(;_;)
    見学は済ませているので主人にも聞いた上で保育園へ連絡してみたいと思います!

• 9月18日