※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがうんちが出ていない。母乳を与えており、母乳不足はないと思うが、綿棒浣腸は必要か。要相談。

いつもお世話になっています👶🍼
生後1ヶ月になったばかりの女の子がいるのですが、昨日からうんちが出ていません💦
今まで、1日出ない時があると次の日はとんでもない量のうんちを2回くらいしていましたが、昨日今日とオナラが出るばかりです😱あと、いつも「うー、うー」とうなっています💧
完母で3時間毎に1日8回、片方10分×2をあげていて、多分母乳不足はないと思うのですが...。綿棒浣腸は何日出なかったらしてあげた方がいいでしょうか?
ご回答よろしくお願いします🙇🙏

コメント

クミ

その頃は唸り始める時期なので、問題ないと思います。
今日1日出なければ明日やってみてください。

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

ご回答ありがとうございます!
    唸り始める時期とかあるんですね!💦
    ありがとうございます🌷○°

• 9月17日
  • クミ

クミ

マッサージは下腹部に手を当てて、肩もみみたいにモミモミしてください。
    ゲップもうちは全然出なかったけど、問題ないです。

• 9月17日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

教えてくださってありがとうございました🌟
    試してみます!!

• 9月17日
  • クミ

クミ

うちもゲップ下手くそで、お腹パンパンになって、うんちも上手にでなくて困りました~。でも、その内ちゃんと出るようになりますから~。

• 9月17日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

そうですよね*
    とりあえず今できること、マッサージなどをやってあげようと思います💕ありがとうございます!

• 9月17日
ぽーる

ウチは3日出なくて、お腹マッサージもしたし綿棒浣腸もしましたが出なくて4日目に病院行くと、浣腸されて一気にでました。
その後、また3日でなかったら4日には来てくださいと病院で言われました。
2日出ない事はあっても、お腹マッサージだけで3日目には出るので、今のところ病院には行ってません。
オナラ出てるなら、そのうち出そうですよね😊
マッサージしてみてあげてください!

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

4日が目安なんですね󾍇
    お腹マッサージは、のの字マッサージですか?
    うちもやってみます♥

• 9月17日
らんらん

わたしも完母です🎶うんちでないと、一人目の時は3日まで見て3日でないと刺激してねと言われましたが、今回は1日でなかったら…と言われました!看護師さんによっても違うんだろうなーと思いました🙆
わたしは2日でなかったら刺激します🐥
あとはおむつ変える時みたいに足をお腹のところに曲げて持ち上げるとお腹も動きますし、「の」の字にマッサージしたりするといいみたいです✨あとうちはゲップでてないとよくうなります😂

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

すみません、上にお返事してしまいました!

• 9月17日
にゃんちゅ

看護師さんによってもちがうかもしれないですよね*
なるほど!上の子が便秘になったことがなかったので、無知で...󾌹足を沢山動かしてみようと思います󾬍
ゲップは、授乳後どのくらいやってますか?うちは出る時はすぐに出るので、5分くらいトントンして出ないとそのまま寝かせてしまうのですが...短いですか?質問ばかりですみません💦

らんらん

ゲップはでなかったらオナラででるからあまり神経質にならなくて大丈夫みたいですよ🙆
わたしは母乳あげながら、空気飲んだな!って時とか、うなる時はゲップださせてますが、そうでもないときはそのままだったりします😄

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

そうですね!神経質になりすぎないように気をつけます󾬍
    今日うんちが出なければ、明日にでも綿棒やってみようかなと思います✌その前に、マッサージやってみます!
    ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました♥

• 9月17日