※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

不安や悲しみを乗り越える方法について相談したいです。

漠然とした不安が募ります💦
みなさんはそんな時、どう乗り越えましたか?

お腹にいる子どもを守り抜けるのか。
仕事を辞めた今、今後のお金は大丈夫なのか。
主婦業もままならない私なんかがお母さんになれるのか。
鬱が再発しないか。

旦那と2人で暮らしており、共に実家も遠く、友達も近くに全くおらず、また
体が思うように動いてくれず、引きこもりで孤独な日々😭
マタニティブルー?なのか、
お母さんなれるのかな?怖いよー!って弱音を吐いてしまったら、
旦那には2人で(産むという事を)決めた事やのに、今頃そんな弱音を言うな😔今そんなんやったら、この先どうするねん?と言われ…
そんなの分かってる!!!分かってるけど、不安に駆られてしまって涙が出るねん…
と、分かってる事を言われまた涙💦
弱すぎる、私。
けど、これじゃ簡単に旦那に弱音は吐けないと思い、更にモヤモヤ😱

長くなってしまいましたが、
みなさん漠然とした不安や悲しみに駆られた時、どう乗り越えて来られたか聞きたいです🙇‍♀️

コメント

nya

不安神経症でした。
あたしは、先の事を考えないようにしていたのと
あってもない事を考えて不安にならないようにしていました。
起こってしまったら、なるようにしかならないと考え方を変えたら
少し気持ちが楽になりました。

• のん

のん

コメントありがとうございます😊
    私もなるべく考えずに!と思うのですが…
    一人きりになる時間がありすぎて、ふと考えてしまっては不安になってしまうんです💦
    でも、なるべく考えないでいけるよう頑張りたいと思います☘

• 9月16日
ママリ

大丈夫!母親にはなれます!!
でも文句や愚痴はいっぱい出ると思います。
私もそうでした…
でも、旦那様がもう少しゆきさんを理解してくれないとなぁ...とも思います。
愚痴ったっていいんです。
文句言ったっていいんです。
人間ですから、溜め込むとダメです。
嫌なことあったり切ないことあったら、溜め込まず吐き出して泣きましょう。
旦那様がダメであれば、こういう掲示板に吐き出せばいいと思います!
辛いのはずっとではないです。
何か楽しいこともやってきます。
...といいつつ、私も鬱っぽくなったりしょっちゅうしてます。
Twitterに吐き出したり、買い物したり、身内に聞いてもらったりです。
子どもはとんでもなく可愛いです。
それだけは変わりません。

• のん

のん

コメント読みながら泣いてしまいました💦
    私はきっと、
    大丈夫!頑張ってるよ!一緒に頑張ろう!等、そういった言葉が欲しかったんだと思います。だけど返ってきた言葉は現実的で分かってるねん!って言葉で悲しくなってって…
    甘えすぎなんでしょうか。
    子どもはとんでもなく可愛い♡
    その言葉はきっと間違いないと思います!!!ボチボチ頑張ります!
    ありがとうございます😭✨

• 9月17日
あき

今までなるようにしかならない精神でしたが、妊娠してからかなり不安になりました!みんな不安のなかどうにかするしかないからして歩んで家族になると思います‼自分だけではないから大丈夫ですよ

• のん

のん

歩んで家族になる…
    本当ですね!お互いに歩み寄りたいと思います☘

• 9月17日
しゃみ

命を育てるって本当に大変なことなんですよね…。
私も、どうなるんだろうという漠然とした不安に駆られることがありました。
でももう最近は、
なんとかなる。今までだってなんとかなってきたんだから、なんとかなる!
って思うようになりました(^^)

これまで大勢の女性が同じような思いを抱いたと思います。
けど皆さん、戦争だったり、不況だったり、お国柄で無茶苦茶なことをされるところだったり、それでも育て上げてるんですよね。
だからきっと、その時はその時でなんとかなります!なんとかするんだ!って考えてみるのはどうでしょうか(^^)

• のん

のん

なんくるないさ〜精神ですね!!
    私も少しずつ強く前向きになっていけるんでしょうか…
    子どもの為には強く前向きになりたい気持ちでいっぱいなのですが💦現実はなかなか😭
    でも、心強いコメント本当に嬉しかったです!!!

• 9月17日
りんご

まっっったく同じ状況でした。
旦那さんに弱音は吐けましたが…。

私も鬱で仕事も辞めてからの妊娠で、主にお金のことで不安で眠れない夜が何度もありました。産んでからはいい意味で、眠れないのでいかに質の良い睡眠を取るかと育児で目一杯な日々を過ごしています。
生まれた直後、ちいさい息子を見てからの数日が1番メンタルやられました。こんなちいさい赤ちゃん育てられるのかって…。
でも赤ちゃん強いです。しっかり育ってくれます。お金も何とかなってます。貯金はできませんが、やっぱり赤ちゃんがいる生活自体が幸せなので、お金がなくても何とかなってしまいます。

涙が出るのは仕方ないのでたくさん泣いて、スッキリしてまた赤ちゃんとの生活想像して下さい。私は産後鬱にもならず今のところ毎日ハッピーです。
ゆきさんも赤ちゃんと一緒に、きっと幸せになれるはずです😊
産んでから働けばいいんです。今は子育てのための時間だと思って、どうか身体大事にしてくださいね。

• のん

のん

あーーー。こないだ心療内科で産んでからのが心配かなー💦って言われました。
    赤ちゃんは強い!毎日ハッピー!
    その言葉は凄く心強いです😭✨
    何を考えても、楽しさよりも不安が勝るのが私の悪いところなんですが…
    同じような状況でママになられた方からの言葉をもらえて、励みになります!!!

• 9月18日
rei

正直、何とかなります!全てがなるようになりますよ💪😭不安なことばかりですよね…子育ては子供と一緒に成長してったらいいと思ってます!妊娠初期で色々不安定になってると思います!落ち着いたら気分転換に買い物行ったりして今は不安ならとことん考えていいと思いますよ^ ^頑張りましょう😤😭💪

• のん

のん

返信がかなり遅れてしまい、すみません😭
    そして、コメントありがとうございます😊
    今風疹が流行っていること、抗体が全くないことから基本ご飯の買い物以外家を出なくなってしまい…
    昨日もそれが原因か?ブルーになってたら旦那に面倒がられ、余計に辛くトイレで泣いていました…💦
    でも、全てがなるようになりますって言葉、嬉しかったです‼️少しでもマタニティライフ楽しめるよう頑張ります☺️☘️

• 9月24日
彩り

私もマタニティブルーなりました!
涙が出る時は思いっきり泣きました!泣いてる自分を否定せずに今はそういう時、と割り切ってギャン泣きします(笑)そうすると少しスッキリしました😆

ウチも両実家ともに遠方で近くに友達もいません。旦那しか頼れないです。
なので旦那には、先に、
今マタニティブルーやねん!解決策とか言わなくて良いからとにかく聞いて!って言ってから話を聞いてもらったりしてました😅

漠然と不安になったり憂鬱になったりするのは普通です!
弱いとか思わなくていいですよ☺️
そしてお母さんにはなれます!
私も家事得意じゃないですが何とかやってますし、親も0歳からスタートです。
赤ちゃんが成長していくように、お母さんも少しずつお母さんになっていくのだから大丈夫です👍

赤ちゃんはお母さんを選んできてくれるそうですよ✨
お腹の赤ちゃんはゆきさんが良いとゆきさんを選んできてくれたんです🍀

• のん

のん

返信がかなり遅れてしまいすみません😭
    今マタニティブルーやねん!のくだりが何かツボでほのぼのした気持ちになりました💕私もその手で話してみましたが、超現実的な男性らしい?言葉が返ってきて… もう言わん💢モードになりました!笑
    私を選んでくれたとか…
    泣けます。未だに母親になれるか不安ですが、頑張っていきたいと思います‼️
    ちなみに…
    makiさんは出産はどちらでされましたか?良ければお話聞かせて欲しいです☺️

• 9月24日
  • 彩り

彩り

旦那さんに寄り添ってもらうのは難しそうですね😭
    こうなったらママリとかで吐き出すしかないですね💦
    同じ状況の方はきっとたくさんいるし!

私は出産は里帰りなしです😊
    個人の産院で産んで、退院後は自宅にすぐ戻り、
    退院の日から12日間だけ義母が手伝いに来てくれました。その後は夫婦2人で頑張ってます!
    最初の1ヶ月は辛かったけど、息子が笑顔を見せてくれるようになってから気持ちが激変し、今は育児楽しめてます☺️👍
    どこかで完璧な母親を目指してしまってたところがあったんですが、完璧どころか全然ダメで🤣
    で、無事に赤ちゃん産んだだけで私は大仕事を果たしたんだから偉い!よくやった!って思うことにしました(笑)
    家事なんて出来たらラッキーで、基本赤ちゃんのお世話をすることだけが私の役目、赤ちゃんが今日も元気に生きてくれてたら良し👌としてます😆

• 9月24日
あい

わたしも鬱と摂食障害がある中で妊娠しました。
はじめは嬉しかったものの、流産や障害、お金や生活のこと…いろんなことに不安を感じながら過ごしています。
お互いの実家が遠いというのもあり、二人でやっていけるのか本当に心配です。

すいません、励ましになってないですが同じような人間もいるよってことで…🍀
一人じゃありません(^^)
一緒に頑張りましょう!

• のん

のん

返信がかなり遅れてしまいすみません😭
    何か凄く似た境遇の方からのコメント… 凄く励みになります‼️嬉しいです☘️✨ 不安要素、全て分かります!!!なんなら、産んでからの事すら今から不安なんです私💦
    仕事もしていないので、お金の事も考えるだけで恐ろしい…
    今の時代、保育園に預けるのもなかなかの倍率で難しいし😭
    でも、本当にChocoさんからの一緒に頑張りましょうに救われました‼️
    一緒に頑張ります!!

• 9月24日