※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児の母
妊娠・出産

妊娠中の体重減少について心配です。どの程度が許容範囲なのか知りたいです。

つわり 体重減少についての質問です。

妊娠前は170/52で10w0dで受診した際48kgまで落ちていたので点滴をしてほしいと伝えたのですが、数値を見る限り問題ないと言われ結局しませんでした。
現在12w2dで46kgになっていました。
病院は2週間後に行く予定ですが、体重減少は何kgまでなら許容範囲などあるのでしょうか?

コメント

つわりで点滴を打つ方は大体水分さえも取れなくなったらだと思います☺︎
体重が何キロ減ったから点滴!って言うわけではないです🤔

mari

6〜7キロは落ちましたが特に何も言われませんでしたし、ケトン体も出ませんでした✨
その頃は尿も1日に1〜2回しか出なかったけど、それでもケトン体が出ないんだ🤔と驚きました!

でも出てからだと入院になってしまうかもしれないから、全然食べられないなと思ったら自己判断で来院して点滴受けてねって言われましたよ🤔

ただその頃は病院に行くのすら辛くて、少しずつ水分取れるようになったので結局行かずじまいでしたが😌

• 3児の母

3児の母

6〜7キロ落ちても大丈夫だったんですね!
    私も水分はとれるようになってきたので、もう少し頑張ります✨

• 9月16日
  • mari

mari

グッドアンサーありがとうございます✨
    あまり我慢せず、辛いときはまた病院に相談してみてくださいね😌

早く治まりますように!!

• 9月16日
奈々ゝ

体重より水分が取れているか
ケトンの数値が悪くないかだと思うので
先生の仰有る通り数値に異常がないなら
辛いかと思いますが💦
今は何も対応してもらえないかもです😥

でもどうしても辛いようなら2週間待たずに早めに受診して下さいね💦

なーゆ

私もつわりであまり食べられず
4キロ減りました。
今臨月ですが体重全然増えず
4キロ減ったままです。
赤ちゃんは順調に大きくなっているので
問題ないと言われてます!

検査結果等も特に問題ありません😄

そんなケースもあるので
あまり気にしすぎないで
大丈夫だと思います(^^)

綿雪

飲食はできていますか?

私は何も飲めず、食べれない状態のときに何度か点滴に通いました😞

何を口にしても、嘔吐してしまう感じで、体重も5キロ落ちました。

非妊娠時の体重の5%減少すると、妊娠悪阻(重症悪阻)と診断されるという資料をみたことがあります。

間違っていたらすみません。

ただ、体重がそんなにというより、全然減っていなくても、食事できないとエネルギーも不足して、辛いですよね。

そんな時は点滴希望されても良いと思うのですが。。。主治医の方針もあるのかもしれませんね。

「知り合いが点滴してもらって楽になったと聞いたので、少しでも楽になる可能性があるなら、してもらいたい」と言ってみても良いと思います。

私の場合、点滴すると、1日半くらいは楽に過ごせました。

お大事になさってくださいね。