※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美恋
ココロ・悩み

私は高校2年生で、妊娠1ヶ月です。子供を産むことを決め、貯金や無駄遣いを気にしています。友達や物欲が減り、軽い気持ちではないけれど不安もあります。産後の費用も気になります。答えていただけると嬉しいです。

私は高校2年生の17歳です。
妊娠1ヶ月です。
子供を産むと相手の人とたくさん話し合って決めました。
いまは学校にいきながらバイトをたくさんして貯金をしています。無駄遣いもできるだけしないようにがんばっています。

お腹の子を産むと決めてから友達と遊びたいという気持ちや何か物を買いたいという気持ちはなくなってきました。

そのくらいいまは軽い気持ちでこの子を産むつもりじゃないです。

でも不安だったりもあります。
産んでからどのくらいお金がかかるのかも気になります。

答えていただけたら嬉しいです。

コメント

ひよ

妊娠おめでとうございます💓

揃え方育て方にも寄りますが、親が社会保険なら出産に関しては出産一時金という物が手当てとして貰えるので、高い病院や帝王切開や切迫流産や切迫早産等のよっぽどの事がない限り手出しは10万前後で終わると思います。

素材や状態等にこだわらなければ、ベビーグッズ等も安く手に入れたり借りたり出来ると思いますよ😊
お母さんや知り合いのママさん、ネットの情報等から、本当に必要な物と何かで代用出来るものを調べて厳選してみるといいと思います✨

動ける内に、お腹が大きくなる前にと思うのは仕方ない事ですが、今は赤ちゃんもとても不安定な時期なので、重いものを持ったり長時間立ちっぱなしだったりは危険ですので、無理のない程度でバイトも頑張ってください。

• 美恋

美恋

ありがとうございます😢💗
    いろいろ時間はまだあるので考えたいと思います!
    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月16日
(´-`)oO

妊娠1ヶ月ですか?まだ着床時期では、、、?

• 美恋

美恋

病院に行ったら妊娠していると言われました。妊娠は4週〜5週くらいだそうです。

• 9月16日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

失礼しました😭💦4-5wだと妊娠2ヶ月になりますよ(つд⊂)

• 9月16日
  • 美恋

美恋

あ、妊娠2ヶ月なんですね、すいません私もまだいまいち数え方がわからなくて😢

• 9月16日
よし

妊娠1週目とは??

産んでから毎月かかるのはオムツ代とかですよね。完母じゃなければミルク代もかかります。
服もすぐサイズアウトしたりします、、
小さいうちはいろんな病気かかったりで入院になったら入院費かかる場合もありますし、一概にこれくらい!とは言えないですが、
最低でも1〜2万は必ずかかるかと💦
大きくなればもっとかかります😢🙏🏻

• 美恋

美恋

妊娠4週〜5週くらいです。

そうなんですね。ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月16日
  • よし

よし

そうしたら妊娠2ヶ月ですよ〜!

とりあえず生まれてから保育園に預けて自分も働くとかすると余裕はできるかな?と思います!

• 9月16日
  • 美恋

美恋

すいません。数え方がわからなくて。
    保育園も考えています!

• 9月16日
(*゚∀゚*)

ちゃんと病院に行って検査してもらいましたか?
登録上そうしただけかもしれないですけど
妊娠1週目?その時期に妊娠発覚なんてありえないと思いますけど。

相手の方は社会人ですか?

お金のかかり方は、病院によっても違いますし
例えば私は貧血で血液検査や鉄剤を飲んでいますので
3人分の妊娠で、0〜5000円程度の自己負担がありました。

それ以外にも出産前に入院するようなことがあれば
大きなお金がかかりますし
お洋服や、必要なもの一式揃えようと思ったら
数十万お金がかかる可能性もありますよ。

• 美恋

美恋

病院に行って妊娠していると言われました。
    わかりにくくてごめんなさい。妊娠4週〜5週くらいです。

相手の人も1つ上のいまは高校生で公務員試験を受けて消防士になる予定です。

たくさんお金がかかりますよね。

• 9月16日
藍梨

妊娠おめでとうございます!

私の友人の妹も17歳で出産をし、20歳でもう一人出産したので2ひとのお母さんをしています。みんなが遊んだりしていると遊びたいと思うことや、色々したい!と思うことも出てくると思います。周りから心ないことを言うひとも現れると思いますが、今お腹の中にいる赤ちゃんを必死に守ってくださいね😄⭐️

出産まではだいたい20-30万くらいかかったような気がします。帝王切開だったので、保険がおりて入院自体は5万以下くらいで終わりましたが、いろんな面でかかったのですが今考えるとなんでこんなにかかったんだろう笑と思います。それ以外にもチャイルドシートやベビーカーなどもかかるので数十万はかかると思います。お金の面は親御さんたちに協力してもらいながら最初は仮に払ってもらっても少しずつ働けるようになった時に返していくのがいいのかなと思います。
ミルクで育てていますが今はだいたい月に2.3万円くらいかかっています。生まれてからもたくさんお金はかかると思います。

• 美恋

美恋

ありがとうございます!
    色々な面で頑張っていきたいと思います!

• 9月16日
かりん

おめでとうございます!!
素晴らしい決断ですね(^o^)✨

17歳、、
まだまだ遊びたい時期、色々やりたいことが、多い年頃です。
周りの友達との環境が違いすぎて、辛くなったり、ひがんでしまったり、これからあるかも?しれません。

でも、かけがえのない存在、守れる存在が出来たからにはあなたは強くなれますよ!

私の妹も17歳で出産しました。
結婚、離婚を経験し、
たくさん苦労をしていたのを近くで見てました。
でも、自分で選んだ人生だから!

自信を持って前に進んでください♡

mom

同い年です頑張りましょう