※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁あいくんまま❁
子育て・グッズ

1歳の誕生日に5種の予防接種をする際、おたふくは含まれないか、2本ずつか1本ずつで打つか悩んでいます。肺炎球菌以外で熱が出る可能性のあるワクチンは他にあるかどうか気になっています。

1歳の誕生日に5種類の予防接種をすると
こないだ言われました!
肺炎球菌、ヒブ、MR、水疱瘡、4種混合
ですかね?💦

ここにおたふくも入りますか?

5本目からは足になるから
いっぺんに打つか3本、2本で打つか
決めてきて下さいって言われました😭
2、3ヶ月の予防接種で副反応出ました、
4ヶ月は肺炎球菌だけ別で打ってもらったら
出ませんでした。
今回も肺炎球菌だけ別で打ってほしいんですが
2本2本1本でも大丈夫なんでしょうか?💦

肺炎球菌以外で熱が出る可能性が高い
ワクチンは他にありますか?💦

コメント

ねこ

おたふく入りますよー!
うちは5本同時接種して翌日熱出しました🤣
今のところ、予防接種後毎回熱出してます笑
が、1日で下がるので特に気にしてないです!

  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    おたふくは任意ですよね?︎︎︎︎︎☺︎

    そうなんですね💦
    熱性痙攣とか怖くて😭😭

    • 9月16日
  • ねこ

    ねこ

    任意でしたっけ?
    小児科の言われるがまま打ってるので覚えておらず😓笑
    来月頭にまたおたふくの2回目うちに行きます!

    熱性痙攣うちの子はなったことないですが、なると親が怖い思いするみたいですね💦

    • 9月16日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    あれ?おたふくか水疱瘡が
    任意だった気が…🤔🤔🤔

    熱性痙攣遺伝するみたいで
    旦那がなったことあるみたいで
    怖くて😭😭
    出来たら熱出ないようにいっぺんに
    じゃなくて別で打ちたいなって
    思いまして(¯∇¯;)

    • 9月16日
  • ねこ

    ねこ

    遺伝なんですね😳
    初めて知りました!

    先生と相談して打つのが1番いいかもですねー😅
    熱出す子はどのワクチン打っても出すし、反対に1回も出したことないって子もいますし😅

    • 9月16日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    ありがとうございます\(◡̈)/

    • 9月16日
deleted user

四種混合は、前回(3回目)から1年後の接種になるので、今回は受けませんでした☺️

肺炎球菌、ヒブ、MR、水痘、おたふくを受けました😀おたふくは任意接種ですが、自治体によっては、費用負担してくれる町村はあるかもしれませんね✨

接種間隔を守れば、別に打っても大丈夫ですよ☺️

ちなみに、生後6ヶ月から受けられる日本脳炎は受けてますか❓️

  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    そうなんですね!!おたふくが
    任意ですよね\(◡̈)/
    費用負担調べてみます!

    日本脳炎まだ受けてません😱
    なんにも言われなかった( ˉ ˡˍˉ )
    日本脳炎は任意ですか?💦

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、娘のかかりつけでは6,500円でした。価格的にはロタよりかなり受けやすいかと思います🍀

    日本脳炎は定期接種のはずですが、
    「生後6か月以上」になったのが今年だか、ごく最近なので、もしかしたら自治体負担してくれなかったり、医師が勧めなかったり するかもしれません。

    以前は3歳から接種 でしたので、以前のままの情報をお持ちの方が、ママリ内にもかなり多いように見受けられます☺️

    • 9月16日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    6500円ですね!
    かかりつけの病院に電話して
    聞いてみます\(◡̈)/

    そうなんですか!!
    なんにも言われてないです💦
    いちおそれも聞いてみますI˙꒳​˙)

    ありがとうございます︎︎︎︎︎☺︎

    • 9月16日