※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ嫁
ココロ・悩み

出産後、単身赴任中の旦那。家事と育児で疲れている女性。実家暮らしで、やりくりが大変。旦那や母親のサポートに不満。料理や買い物もストレス。実家か自宅か悩んでいる。

八月に出産して旦那が単身赴任で4月まで実家暮らしです。
洗濯はお母さんがしてくれてます。
たまに忙しく私が干してます。子供入れて5人分。
私がやってる家事。
朝のご飯の洗い物、片付け
お昼ご飯(祖父の)好き嫌い激しく12時になったら食べる感じ、焼きたてじゃないと食べない
リビング、キッチン、和室の掃除機かけ
夕食作りです。

あとは間に子供と散歩、授乳、オムツ替えがありゆっくりする時間がありません(^^;;
こんな生活を3ヶ月くらいやってて疲れちゃってます。
これから離乳食始まるし、、、

お母さんは私がやってくれるだろう?といろいろ放置してると感じてます。
洗濯物だって干してなければ干してくれるだろう?って感じ。

夕食だって今日なぁに?って聞くし、私がなんでもいい!って言うなんでもいいじゃ困るって(*_*)

なんでも考えず食料買ってくるから腐らせる事多いです。私は極力腐りそうな物から料理しますがそれでも限界があるし、、、

旦那が単身赴任で子供と2人で居るより実家の方がいいかな?って思いましたが、実家に居る方が大変なような気がして、、、

愚痴すみません。

コメント

これは実家にいる方が大変だと思いますよ💦
ご自宅ならお子さんを見てくれる人はいなくなりますが自分の好きなときに掃除も洗濯もできますし何よりお子さんとの時間がもっととれますよ✋
実家では毎日掃除機をかけないといけないんですか?💦

• まめ嫁

まめ嫁

ありがとうございます(^o^)
    たしかに実家だと子供みてもらうことはできます>_<
    私の部屋が離れで日中はリビングに子供が居るので掃除機しないとって思い掃除機かけてます(^^;;
    自宅に帰っても旦那は居ないし、知らない土地だから今よりゆっくりできてもさみしいかなぁと。
    すみません。
    私のワガママですよね>_<

• 12月22日

使命感があってすごいです✨私は見てもらっててもそんなことしようとは思いません💦たまに子供たちはじぃじ,ばぁば,旦那に連れられてお出かけしてくれるのでそのときに掃除しますがそれも1ヶ月に数回しかないので掃除機もなかなかかけれないのでそう考えたらまめ嫁さんは律儀な方だと思うので少しは家事をしないってことをしてみてください😄

それかご自宅に帰って勇気を振り絞って児童館に行ってみるのもありですよ✨

• まめ嫁

まめ嫁

掃除はそんなに好きではないのですが子供が居るからやらなきゃとおもっちゃいます>_<💦

支援センターに年明けたら行こうかなと思ってました(*^_^*)

こんばんお母さんに話してみます。

久しぶりに子供が長くお昼寝してるので今からゆっくり録画してたドラマみます*\(^o^)/*
    夕食もできてるしお母さん帰ってくるまで楽しみます🎵

• 12月22日

退会ユーザー

私1ヶ月に1回やるかやらないかなのに…尊敬します😅

お母さんたちと話し合ってみてください✨
    3ヶ月続けたってことはほぼ産後すぐから動いてたってことになりますよね?😅

• 12月22日
  • まめ嫁

まめ嫁

そうですね(^^;;
    一ヶ月検診終わってからは動いてます(>人<;)もとから動いてないと入れない人なんですが流石にいろいろ頑張りすぎかなぁと感じてます(笑)

• 12月22日

退会ユーザー

少しは手を抜きましょう🎵
    お子さんはまだ小さいので見てくれる人がいてくれるのはありがたいですが母子の時間がないのはお子さんがかわいそうですので😄

• 12月22日
  • まめ嫁

まめ嫁

ありがとうございます(^o^)
    子供と遊んであげないとかわいそうですものね✨

• 12月22日

退会ユーザー

実家にいてもいいですが母子の時間をたくさん作ってあげたらいいと思います
    そこはお母さんとご相談してくださいね😄

• 12月22日