※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yura
家族・旦那

結婚したばかりです。夫のことで相談させてください。私の夫は、何より…

結婚したばかりです。夫のことで相談させてください。

私の夫は、何よりも睡魔に勝てず、晩御飯を食べた後お風呂にも入らず歯も磨かず ベッドへ行って寝てしまいます。

私は、自分がそういうことをしないので、すごくすごく気になって怒れてきてしまい、
無理やりたたき起こしてお風呂に入らせたり、無理やり歯ブラシを口の中に入れたりして「お願いだから歯を磨いて!」と懇願したりしています(ー ー;)

最近、お風呂はまぁ朝は入ればいいかと自分の中で妥協できるようになったのですが、歯を磨かないことだけがどうしても許せなくて・・。
歯磨きのために無理に起こすと「やめて!なんでそんなことするの?」と言われてしまいます。

寝ている間は唾液の分泌量が少ないため、虫歯になりやすい時間です。寝る前に歯を磨かないことで虫歯や歯周病になってほしくないですし、実際、口が臭うので気になるのです・・。

相手の行動を全て自分の思い通りにすることは難しいとは分かっていますが、寝る前に歯を磨いてもらうためにはどうしたら良いのでしょうか。 諦めて放っておいた方が良いのでしょうか。また、同じような方はいらっしゃいますか?

くだらないことかもしれませんが私にとってはそれがすごくストレスです・・。。。誰かに話したくて、投稿させていただきました(><)

コメント

よし

虫歯になったり歯周病になってしんどい思いしないと改善しないですよね、そういう人は💦💦
放っておくか、
口が臭いよと正直に伝えます(笑)

• yura

yura

お返事ありがとうございます♪
    痛い目みないと分からないんですかねぇ(ー ー;)

• 9月15日
ママリ

私の旦那も以前は風呂も入らず歯磨きもしませんでした😩😩
私は、まずお風呂に入らないと晩御飯の準備しませんでした(笑)あとは旦那がご馳走様って言った瞬間に歯ブラシを毎回渡してました(笑)あんた口臭すぎる!って何度も言いましたね…面倒でしたが現在はなんとか習慣になっています!

• yura

yura

御馳走様の瞬間に歯ブラシ渡す!!おもしろい〜笑笑 いいですね。
    習慣になったのですね!
    あすぴさん、根気強い!すごいです(о´∀`о)

• 9月15日
rmi

私の夫も、ご飯を食べたらソファで横になり携帯をいじったり、テレビを見たりしながら寝てしまう人でした。
前は娘をお風呂に入れるのに少し手伝ってもらっていて(夫本人のやりたいという意思)、寝られたら困るので、叩き起こして、しつこく怒っていました。
ですが、毎晩毎晩同じことの繰り返しで疲れたので、私1人で娘をお風呂に入れられるようにしました。
また、ソファで寝てしまっても声をかけず、ほったらかしていました。(起きたら暗闇の中、夜中の3時…というようなこともあったそうです。)
するといつのまにか、寝ることがなくなり、自分で入るようになりました。笑
結構口うるさく言っていたので、急にほっとかれたのが効いたのか?なんなのかわからないですが…笑
私はかなりキツく言います!「歯磨きしないの?お風呂入らないの?きたなーい!将来、娘に嫌われるよー!」など…
ただ、yuraさんの旦那さんに、同じやり方で効き目があるか、なんとも言えませんが😢私もだらしないのがほんと嫌いです💦お気持ちすごーっくわかります!

• yura

yura

勉強しようと思っていた時に勉強しなさ言って親に言われるとやる気なくすのと一緒なんでしょうかね〜笑 言わない方が、やる気出る?!
    共感してくださりありがとうございます(о´∀`о)

• 9月15日
アトム

私の旦那と同じの人結構いるんですね😭
びっくりしましたが、逆に安心しました(°▽°)
逆に子どもお父さんを見て真似しないか心配です😅

• yura

yura

私もびっくりです!みんな一緒なのかと思うとなんだか安心ですね〜笑

• 9月15日
あゆみ

うちも夜歯磨きしません😣
休日の朝とかくっついてきたとき、くさい!💢って言ってます😭

• yura

yura

夜の歯磨きの重要性をわかって欲しいですよねぇーーー 朝の歯磨きは絶対するんですけどね(ー ー;)
    私も、くさい!って伝えてます😅

• 9月15日
ぴーまん

うちも歯磨きせずに寝ることが多いです。
最初のうちは
磨いて!!と怒っていましたが
だんだんめんどくさくなってきて
最近は「くさい」というだけですね…。

そのくせ歯の不調を訴えてくるので
「磨いてない自分が悪い」って言ってます😑
歯医者もなにかと理由をつけて行かないので
歯全部抜けて後悔すれば?って思います(笑)

• yura

yura

歯全部抜けて後悔すれば?に笑いましたw笑(о´∀`о)
    怒るのも面倒だし、ストレスだし、辛いですよね(ー ー;)

• 9月15日
み

全く同じです。
言ってもキレられるだけなので言うのはやめてます😨
歯磨きせずに寝た次の日の口臭本当受け付けないです、、。
下水飲んできた?昨日うんち食べた?臭すぎる。息せんといて。とか言ってます。笑

• yura

yura

えー全く同じなんですね!仲間がいて嬉しいです。。
    私も、ドブの臭いする!と言ってます笑 本人も、「ほんとだ!」と言って認めてます笑

• 9月15日
トト

父がみがかない人でした😣私はそれをみて、なんだ磨かなくてもいいんだと思った結果…

歯医者に通うことも多かったし、父は60も過ぎた頃歯抜けの情けない姿になり、ちょっとの固いものも食べれなくなり勝手にストレスで怒るバカなひとでした😢

今はよくても遠い将来絶対後悔します💦今からでも習慣づけること大切と思います😣

• yura

yura

あわわ。。ほんとに健康に悪いんですよね、将来元気でいるために見直してもらいたいです(><)
    実体験のエピソードありがとうございます。

• 9月15日
たた

うちの旦那もそれです…。
独身の時は、本当にてきとーにお風呂にも入らず歯磨きもせず寝転がって、布団にも入らず…。疲れてるのはわかってるんですけどね。夜中、毎2時間ずつ起こしに行ってもだめでしたね…。妊娠してからはしんどかったです。

今も時々入らない時もありますが、タイミングが合えば最近は子どもと一緒にお風呂に入ってくれるようになりました。
あとは歯磨きですよね…。
歯磨きは『たまに』レベルで、歯磨きしているところ最近見た事ありません。
煙草吸うし、息臭いし、本当に虫歯菌だらけだと思います。この間は子どもが旦那の箸を落としていて舐めていた時ゾッとしました。

歯磨きが本人の生活習慣になっていないので、子どもからやり直させるしかない?かもですね。膝に寝かせて歯磨きしてあげるとか⁇笑
歯医者にもなかなか行かないし…。
困ってます😂

• yura

yura

妊娠中にそれやられたらストレスでどうにかなりそうですね(><)
    一度、歯医者に行くよう夫に勧めて行ってもらったことがあるのですが、何も異常なしだったらしく、逆に変な自信がついてしまったようです笑

丁寧にお返事をいただきありがとうございました(о´∀`о)

• 9月15日