※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃー
子育て・グッズ

授乳がストレスで、母乳が噴水のように出て赤ちゃんに影響が心配。ミルクに変えるべきか悩んでいます。


授乳がストレスです。

有難いことに出産直後から母乳がよく出て(元々高プロラクチンなのでよく出ます)
生後1日目から完母で育ててます。

母乳が噴水みたいに出てしまうので赤ちゃんの顔にかかっちゃったり
赤ちゃんがむせたり、授乳中に大泣きし出したり
口から溢れる度に授乳中に口を離す→また飲む
を繰り返してます。
まだ柔らかい赤ちゃんの頭を持って何度も乳首に持っていくのも
脳は大丈夫なのかな?と心配になったり
なんだか疲れてしまいました。

ミルクはお金もかかりますし、出来れば母乳で育てたいと思ってるんですが
むせたり泣いたり苦しそうな赤ちゃんを見ると悲しくなります。
ミルクに変えるべきでしょうか



コメント

🧸💕

搾乳して哺乳瓶で飲ませてあげたらどうですか?

  • みぃー

    みぃー

    何度か搾乳して哺乳瓶であげてみたんですが、
    哺乳瓶だと飲みがよくなかったです。
    ミルクにしてもきっとあまり飲まないと思うので
    それも悩んでて…😔

    • 9月15日
ひなた

こんばんは🌙😃
私は母乳を出すのにストレスになったので即ミルクにしました😳💦

  • みぃー

    みぃー

    こんばんは!そうなんですね^ ^
    うまくあげれないし赤ちゃんもうまく飲めないし…
    このストレスはきっと赤ちゃんに伝わってるんだろうなと思ってます💦

    • 9月15日
deleted user

少し圧抜きしてからあげてみてはいかがですか?

  • みぃー

    みぃー

    助産師さんにもそう指導されて
    絞ってからあげてるんですけど
    それでも五本くらいの線がビュービュー飛びます
    もうどうしたらいいか分かりません💦

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    でも羨ましいです😊
    私は母乳パットもいっぱいでパジャマも濡らしたり、乳首離すとピューと出て顔にかかったりとありましたが、どうしても不安で心配で次第に出なくなり生後6ヶ月で完ミにしてしまったので😞
    おっぱい吸ってる姿、話せるようになっておっぱいって言うのも見たかったと今では思います😊
    でもミルク楽でしたけどね😅
    抱っこしないで寝っころがらせて飲ませられるし、母乳の出とか心配しないですし、背中痛くならないし、神経痛治ったし😊

    • 9月15日
  • みぃー

    みぃー

    私もパジャマびしょびしょです笑
    そうなんですね😔💦
    私もいつ出なくなるか分からないし、
    やっぱりおっぱい吸ってる姿はたまらなく愛おしいので
    出る限りはあげ続けた方がいいのかなと思いました😓
    ミルク消毒とか大変そうですけど
    色々楽なこともありますよね^ ^

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    出てるのでもったいないと思います😊
    もう無理かな?ってなったらミルクにしてもいいと思いますが、これはやっぱがみぃーさんが決めることなので😊
    生後6ヶ月では消毒は不要でしたので洗って乾かして普通に使ってましたよ😊

    • 9月15日
deleted user

よく出るなら母乳で良いと思いますがお母さんがストレスならミルクに変えても良いと思いますよ!育児はいろんなことがありますから出来るだけストレスなく過ごせる方法を選ぶのがベストです😊母乳の量もまだ調整される時期ではないですし赤ちゃんも生まれたばかりで飲むのが上手じゃないのでこれに関しては毎日繰り返すことで上手になっていくので、今だけ練習と思って母乳で頑張ればもちろん1ヶ月後は上手に飲めるようになってますし、それまで待つのが大変であればミルクにしても良いかな?と思います!

  • みぃー

    みぃー

    1ヶ月後には上手に飲めるようになってるという言葉に凄く励まされました😭!
    あと1ヶ月頑張ってみます!!

    • 9月15日
としたろう

😰えー、羨ましいです(笑)噴水のような母乳…羨ましい!!でも、困ったこともあるんですね💦

せっかくたくさん出る母乳もったいない💦赤ちゃんも、練習中でしょうから、もっと飲むの上手になりますって

  • みぃー

    みぃー

    出てくれるのはすごく有難いんですけど
    私の場合は分泌過多らしいです💦
    もう少し頑張ってみたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 9月15日
1姫1王子

母乳量はそのうち落ち着くと思います。
息子は右をあげて左からシャーっと出たら一度離して、止まってからあげると少しは楽だったみたいです。
赤ちゃんの顔も服も自分の服もびしゃびしゃになったりして大変ですよね(;^∀^)
ガーゼで足りないときはフェイスタオルの端を首に挟むといいと思います(^-^)

  • みぃー

    みぃー

    その一度離して止まるまでの間に
    ギャン泣きされたりしませんか?
    ほんと全部びしゃびしゃで大変です💦
    ありがとうございます😊

    • 9月15日
(•'-'•)

こんばんは。

私も母乳が噴水のように出たり
母乳パッドがビタビタになったり
赤ちゃんがむせたりを繰り返してました。

家で授乳する時は
授乳する時間の10分前くらいに母乳を少し絞ってからあげるようにしてました!
それでも噴水のように出る日は
授乳と授乳の空いてる時間に母乳しぼってました😖

  • みぃー

    みぃー

    私もだいぶ絞ってからあげてるんですが
    それでも授乳し始めると五本くらいびゅーびゅー飛んでます😂
    もっと絞ってみます💦

    • 9月15日
  • (•'-'•)

    (•'-'•)

    どんだけ出るねーん!!ってくらい出ますよね😂
    例えるならプチシャワー🚿ってずっと思ってました。笑
    頻回授乳から授乳の間隔があくよーになると母乳の出が落ち着く可能もあるので頑張って下さい!!

    • 9月15日
ぺんちゃん

私も噴水のようで、パッドつけてても服滲み出てましたが、ストレスだったので生後3ヶ月くらいからミルクにしてます!
おっぱい飲むのが保護器なしでは下手だったので、搾乳して哺乳瓶で飲ませたりも楽でしたが、結局ミルクが1番楽だったので💦

  • みぃー

    みぃー

    私ももう少し母乳で頑張ってみることにしました!
    ミルクだと消毒とか出かける時とか大変そうだなと思ってたんですが
    ストレスとかトータルで考えると楽ですか💦?

    • 9月15日
  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    旦那やたまに駆けつけてくれる遠方の親や義母に代わってもらえるのでそこはメリットかなと思ってます。
    場所選ばず飲ませられるのも。

    消毒が面倒なので、5本くらい哺乳瓶持ってます😅

    • 9月15日
フルフル

私も、全く同じでした。。母乳に溺れて口を離したら、噴水のように出てる母乳で赤ちゃんの服も自分も、タオルも全てビチョビチョになって大変でした。。出すぎという贅沢な悩みだなとは思ってましたが、私も本当に嫌でした😭😭
ですが!2ヶ月頃になると、赤ちゃんの吸える量が増え、噴水のように出る母乳もちゃんと飲めるようになりましたよ!!たまに、むせる時もありましたが、むせる回数は確かその頃からかなり減りました☺️
搾乳して哺乳瓶で飲ませるという手もあります!それくらい出てるのであれば、手で絞ってもすぐ200とか絞れてましたよ🎵
いつか必ず、ちゃんと吸えるようになると思いますので、もう少し頑張ってみてはいかがでしょうか😣❤️
うまいこと言えませんが、、私も同じだったのでコメントさせてもらいました😣

  • みぃー

    みぃー

    ありがとうございます😭😭
    贅沢な悩みだけどここまでだと分泌過多だね〜と助産師さんにも言われました💦
    皆さんのコメントでもう少し母乳頑張ってみることにしました!
    いつかちゃんと吸えるようになるというコメント
    嬉しかったです^ ^

    • 9月15日