※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつだだいも
子育て・グッズ

子どもの体調不良で仕事やプライベートに影響が出ています。春になると落ち着くでしょうか?年末年始は自宅待機が良いのか悩んでいます。

お子さんが体調を崩しやすい方いますか?
保育園に行くようになりやっぱり色々と貰ってくるようになり最近は2週間に1回は仕事を休み子どもの熱や嘔吐などに付き合ってます。
それは別にいいのですがこう体調を崩されると仕事もそうですがプライベートでもお出掛けしたりできなくなりますよね...
しかもうちの子は1回熱を出すと3日ぐらい続くことが多いんです...(T_T)

せっかく歩けるようになったのでどこかつれていってあげたいと思いつつも体調がよくないとそれもできないですよね。

春になり暖かくなるとおちつくものでしょうか?

せっかくの年末年始も自宅待機して安静にしてる方がいいのかなぁ...みなさんどうされてますか?

コメント

ジバニャン子

うちの子は、一カ月に一回は熱の風邪。
鼻水なんかしょっちゅう出て
小児ぜんそくです。吸入器使うまでではないですが。2年間毎日欠かさずの薬を飲み続けてますよ。
元々、体の弱い子ならあったかくなっても関係ありません。
ただ、体力がついてくれば、体も壊しにくくなります。
2歳になってから、熱をあまり出さなくなりました。
ですが、2ヶ月に一度は出るかな?って感じです。
この時期、インフルエンザ、嘔吐下痢症。いろんな菌が多い季節だし、逆に私はあまり人混みなんか連れて行きたくありません。
天気がいい日などはお外で遊ばせてますが人混みは避けます。
体調崩した時に可哀想ですから。

  • まつだだいも

    まつだだいも

    返事が遅くなってごめんなさい。確かに人混みを避けれるときは避けてあげようかなと思います。ぜんそくの疑いがうちの子もあり席が落ち着いたらまた病院来てねと言われたのにその前にもう1回熱が出て...体力つくまでは仕方ないんですね。

    • 12月22日
controlbox

すみません、回答ではないのですが…

本当に、全くその通りです〜(ーー;)

うちは熱は少ないんですが、移しやすい病気はよくかかって、元気なのに自宅待機はしょっちゅうあります…。

子供が一番かわいそうなんですけど、土日に合わせた約束、これまで何度キャンセルしたことか…しかも1度キャンセルすると、「また次回」があるかが怪ししから尚悔しくて…

先月は流行性結膜炎に親子でかかり、2週間登園禁止だったんですが、プライベートも4週連続でキャンセルで謝りまくってました…。その中には、10月に手足口病にかかり延期させてもらった約束もあります…;_;

保育士やってた友人からは、入園から半年は仕方ないねって言ってました。2月で半年超えるんですが、そこからどうなるのか…という感じです。。。

うちは1月の第二週に2回延期してる約束を入れたので、年末年始は人混みの中には絶対連れて行かないです…!朝の公園くらいは行くかもです´д` ;

  • まつだだいも

    まつだだいも

    半年はしかたないですか(T_T)
    土日のお出掛けとか約束とか全部なくなっちゃいますよね(。>д<)ちょっと寂しいですよね。
    初詣とかとてもじゃないけど一緒には無理ですね(T_T)
    返事が遅くなってごめんなさい。

    • 12月22日
マイニー

うちも上の子が1歳4ヶ月から保育園に通い始めましたが、最初は体調崩してばかりで仕事休んだりしていました。入園1ヶ月でノロにもかかりましたT^T
暖かくなることもそうですが、少しずつ身体が強くなっていきますよ!
入園して1年9ヶ月程たちましたが、咳や鼻水はしょっちゅうでも熱を出すことは滅多になくなりました。
あと数ヶ月で下の子も保育園に入ります。下の子の方が身体が弱いようで既に何度も風邪を引き、中耳炎にもなり…最初は仕事も休むことが多いんじゃないかなぁと覚悟しています。
お子様の体調にもよると思いますが、元気ならずっと家にいる必要はないと思いますよ!うちは特に予定がなくても近所の公園に行ったりは毎日すると思います(*^^*)

  • まつだだいも

    まつだだいも

    体が強くなっていきますか。それまでは体調崩すのは仕方ないですね。公園などなかなか連れていけてないので取り敢えず熱が下がったら様子見て連れていけたらなぁと思います。
    返事が遅くなってごめんなさい。

    • 12月22日
sysdss

保育園入れてますが
仕事してる時はしょっちゅう熱で呼び出しがありました(笑)

つわりが酷く仕事を辞めてから
今までのが嘘かのように全く熱を出さなくなりましたが
流行者には勝てず
すぐにもらって帰ってきます(笑)

体調が良ければ外に連れてってあげた方が子どもも免疫が付くので引きこもるよりも元気であれば暖かい格好をして外に出してあげた方がいいですよ(^-^)

  • まつだだいも

    まつだだいも

    暖かい格好でやはり外には連れてけるならつれていった方がいいですね!
    保育園に行くとどうしてももらって帰ってきますよね(。>д<)
    返事が遅くなってごめんなさい。

    • 12月22日
むぅぅう*6児まま

末っ子がよく体調崩します(´Д` )
保育園は行ってませんが、上2人が小学生なので色々貰って来るようです(´Д` )
上は元気で、今だにタンクトップで遊びに行ったり(最近やっと長袖の上着を持って行くようになりました笑)、するので、末っ子だけ罹ります。・゜・(ノД`)・゜・。

去年は特に酷く、RS、突発2回、インフル、胃腸炎、風邪、予防接種の副反応3回、鼻水咳はしょっちゅうで、週に4回小児科に行ったこともあります。
1歳半を超えたら少し身体が強くなったのか、マシになりましたよ(*^^*)

ゆちゃんmama

毎日お仕事お疲れ様です。
うちの子も体調を
とってもよく崩します!涙
何日か行っては何日か休み…
何日か行っては何日か休み…
みたいな事が続いています!
1歳3ヶ月から入園し、
2歳になりましたがまだまだ
熱や体調不良などで休む事が
多いです。
職場にも申し訳ないし、正直
もう少し専業主婦で良かった
かなあと思う事もありました😢

  • まつだだいも

    まつだだいも

    休むと仕事も行きにくくなりますよね。申し訳ないですし。子どもは熱があってもめっちゃ元気だったりするし...私も仕事するの早かったかなぁ...と、思うことがあります。(T_T)お互いに早く体力がついて落ち着くといいですね!

    • 12月22日
  • まつだだいも

    まつだだいも

    返事が遅くなってごめんなさい。

    • 12月22日