※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナイロ
妊娠・出産

病院でのつわり対応について相談したい女性。吐きづわりが続き、体重減少も心配。病院はケトンなければ点滴しない方針で、精神論も語られる。他の病院の対応を知りたい。

病院によるつわりの対応について
吐きづわりが始まって一ヶ月半で体重が9.5kg落ちました。安定期直前ですが一向におさまる気配がありません。
私が通っている病院はケトンが出なければ点滴をしない方針の病院なので、今は水分をとって食べたいものを食べていれば大丈夫ですといわれています。
妊娠前BMIが23と太めだったので体重が落ちやすかったようです。
辛いですがケトンは出ていないので耐えるしかないと思って日々耐えていました。
それが先日の検診時に、診察前に看護師さんから突然大丈夫ですか⁈と心配そうに声をかけられました。前回の検診時からさらに体重が減っていたからだと思うのですが、大丈夫です。とだけ答えて診察室に入りました。
医師からつわりどうですかと聞かれ、吐きづわりですがまだおさまらないです。と答えたところ、旦那さんが優しいとつわりはおさまらない。つわりで入院する人もいるけどそういう人は家族が心配しすぎるからつわりがひどくなっておさまるのが遅くなるといわれました。その日の診察は夫がエコーをみたいとついてきていたのですが、夫に心配しすぎちゃ駄目ですよ、つわりがおさまるのが遅くなりますといいました。
つわり精神論はひと昔前の説だと思っていたのですが、病院で同じようなこといわれた方いらっしゃいますか?
たぶん、胎盤が完成する14〜16週につわりは治るもの、それで治らないのは精神的な要因との考えの医師なのかなと思いました。
つわりの原因は諸説あり、いまだにはっきり原因がわからないといわれていますが、正直、私は精神的なものではないと思っています。たとえ今家族がいなくて一人だったとしてもこの吐き気は精神的なものではなく、医学的要因に基づいたものだと思っています。アメリカの産婦人科学会ではつわりの要因の一つにビタミンB6の欠如をあげており、吐きづわりに対してビタミンB6を処方しているくらいとネットで見ていたので少しびっくりしました。
初産で他の病院を知らないので、つわりがひどい方はどんな風に病院からいわれるのか知りたいです。
もしかしたらとても古い考えの病院で、出産に関してもそうなのかと不安になってきました。。考えすぎでしょうか💦

コメント

Yuna.

えー、それはひどいです。
何を根拠にそう言ってるのか。
妊娠は本当にしんどいし、悪阻も人それぞれなのに、そんなこと言うなんて...
先生変えれないんですか??(´•ω•ˋ)

• ナナイロ

ナナイロ

ご返信ありがとうございます。
    悪阻は人それぞれですよね。。
    先生はほぼ1人で診ているので転院も視野に考えたいのですが近くに他の病院がなく、どうしたものかと思っています💦

• 9月15日

おなじく11kg落ちました(;_;)💦
いまもひたすら1時間おきに毎日吐いてます。
病院では、もうすぐおさまるよ~楽しい事考えとき!とか気分転換にどっか出かけてみたら?☺と言い方は違いましたが精神論でした🙌もうすぐっていつ?もうずっともこんな状態なのに💦と思ってます。つわりがない人がいるように精神面と考えてる人もいるようですね😱🙌

昔の人は、気の持ちよう!とかよく言いますよね😱周りからは、じっと家におるからしんどいねん!なんか動くとかしい!!とか言われますが吐くので動くに動けず😱💦うちも、旦那はすごく優しく家のことはすべてやってくれてますが精神論でいくと甘えっていう人も少なからずいますよね(;_;)💦💦

理解してもらえないのは辛いですよね(;_;)

• ナナイロ

ナナイロ

-11kg‼︎
    1時間起きなんて考えただけでも地獄です😱辛いですね💦やはり当事者にならないと気の持ちようだと考える人も少なからずいるってことですよね。。
    素敵な旦那様で羨ましいです✨うちは目の前で吐いていても家事は一切やってくれないので先生の言い方に余計に引っかかったんだと思います。
    んなわけねーだろって思いました😭
    理解してもらえず悶々としていましたが、こちらで共感していただけて少し落ち着いてきました😊
    早くつわりがおさまるといいですね、お身体お大事になさってください🍀

• 9月15日
みに

いやいや、ありえない😓そんなこと言う病院は恐怖ですね💦病院変えた方がいいと思います!いくらつわりでも体重もそんなに落ちたら心配です😓

• ナナイロ

ナナイロ

やっぱりおかしいですよね。。
    近くに他の病院がなく、今他に病院がないか検索魔になっています。

• 9月15日

凄い医者ですね・・・
吐きつわりがストレスになって余計につわりを悪化させてるって考えは持たないのだろうか🤔
少しでも、つわりを和らげて妊婦さんにかかるストレスをフリーにしてあげなきゃならんのに・・・

• ナナイロ

ナナイロ

たぶんつわりなんてたいしたことないって思ってるんでしょうね💦

• 9月15日

ええっ、初めて聞きました💦
私も精神的なものじゃないと思いますよー😫
他の方もおっしゃってますが、変えられないのですか!?
そのまま出産だと、また何言われるかわからないですし😱

• ナナイロ

ナナイロ

やっぱりそうそういわれることじゃないんですね💦
    次の検診時につわりが治まってなくて同じこといわれたら、切れそうです😭

• 9月15日
あい

私も妊娠発覚から出産までずっと吐きづわりでした!
1ヶ月で5キロ減りましたが、医師からは水分も取れなくなったら入院です、と言われていました。
私は入院が嫌だったので、どんだけ吐いても水分だけは頑張って取り続けていました!
検診のたびに体重は赤ちゃんが大きくなった分だけしか増えずでしたが、何も言われませんでした!
今となっては周りの妊婦さんが体重で悩んでいる時に私は一度も悩むことがなかったし、産んだ後も元の体重より痩せた状態になったのでラッキーと思えてます😂
ナナイロさんの通っている病院の先生が言っていることが、正しいかはわかりません。
ですが、旦那さんが優しいとつわりが治らないなど聞いたこともありませんし、なんか嫌な先生だなと思ってしまいました。
ビタミンのことも私は特に医師から言われたこともありませんでしたが、食べれる物を食べれる時に食べれるだけ食べて、水分はたくさんとる!とだけ言われました!
私ならその病院は嫌なので変えると思います😓

• ナナイロ

ナナイロ

精神論にしてもちょっと気になるいい方ですよね、私もそこが気になって転院したいのですが、近くに他の病院がなく今検索魔になって近くにないか探しています💦

• 9月15日
ひつじ

私も5週から出産までずっと吐き悪阻で毎日吐いてましたが、病院に相談してもそんな風に言われた事はないですよ💦
吐き気止めを処方してくれてずっと飲んでました!
ちょっと先生ひどい気がします‥
先生変えられないのですか😭?

• ナナイロ

ナナイロ

出産まで吐き悪阻😱大変でしたね💦
    吐き止めを処方してくれる病院もあるのですね、産科が近くにここしかなく、先生もほぼ1人で診ているので難しい状況です😭

• 9月15日
さっちゃんママ

私はアメリカではないですが英語圏の国に住んでいます。私も6wから吐きつわり酷くて最初の1週間で3kg落ちてったくらい吐き地獄でした😭
つわり酷いのはビタミンDの不足だから摂取するように私も医者から言われてオススメのビタミン剤を教わりましたが吐いてるのにビタミン剤なんて飲めないよ!と思って結局言うこと聞かずに飲みませんでした。21wの今でもちょこちょこ吐いてます💦💦 30分前も大量に吐いてて呼吸するタイミングなく吐くもんだからヒーヒー変な声出ながら吐いてました😓( 笑 )

ナナイロさんの医者、変な人ですねー。つわりは精神的な問題じゃないと思うんですけど。男の先生でつわり経験なんてなくて、実際つわりのことなんてよく分かってない医者だから勝手なこと言ったんぢゃないですかね?なんの根拠があって旦那が優しいせいなんて言うんでしょうね。医者のくせに😵

• ナナイロ

ナナイロ

21wでも吐かれているんですね😭辛いですね💦早くおさまりますように。。
    ビタミンDの不足もあるんですね、海外の方が研究も進んでいるんですね。
    医師でも経験していないつわりのことに理解がない人もいるんだなと思いました😔
    じゃあ旦那が優しくない場合の原因は何なんですか?って聞きたかったです笑

• 9月15日