※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
お仕事

託児所の定員や預ける人数について教えてください。託児所付きのお仕事をされている方、病院勤務やヤクルトレディ、美容関係の方など、お答えいただける方がいればお願いします。

こんばんは !
託児所付きのお仕事をされてる方に質問です。

託児所の定員人数ありますか ?
また、定員人数以上預けてる感じですか ?

病院勤務の方、ヤクルトレディさん、美容関係の方
他の方でもよかったらお答えください 😭 🙏🏻

カテゴリ迷走中 ( ‾᷄꒫‾᷅ )

コメント

あやや

こんばんは。今月末に出産予定で、看護師、託児所付きの病院勤務しています。(産休中)

うちの職場の託児所は店員30名の混合保育で、細かな年齢分けはあんまりないようです。現在は1~2歳中心の15名くらいと、8月に見学した時に園長が言ってました。

定員をオーバーすることはまずないと言ってました。だいたい3歳からは幼稚園に行く子が多く、そうなると幼稚園の前後の短時間預かりとか、夜勤の時のみとか、週末のみとか、単発利用になるそうです。

1例ですが、ご参考になればと思います。

• ゆかり

ゆかり

回答ありがとうございます !

そうなんですね (´・ω・`)
    夜勤の間も預けられると
    助かりますよね ! !
    短時間とかならもし万が一
    定員オーバーでもなんとか
    なりそうな気もしますもんね 🙄 💭

私が面接を受けた所も
    託児所がついてるんですが
    10人定員なんですが見学の際に
    12人いて 今日は少ない方 と
    ほぼ毎日10人超えてると言ってて
    預けるの怖いなと思いまして 😭 😭
    他の企業はどうなのかなと (´;ω;`)

• 9月14日
  • あやや

あやや

確かに定員オーバーだと、保育士さんたちの目が行き届くか心配だし、自治体や法律的に大丈夫かなと不安になりますよね。

うちの職場の託児所は定員を超えることはまずないそうですが、保育士さんの入れ替わりも、まあまああるようです。

うちの総務に企業強化型の保育所も多分3歳からの無償保育の対象になると聞きました。

近い、便利、面倒な手続きは不要との事で私も職場の託児所を選びました。
    ただ、小さい保育所なので、大きな行事(運動会など)は少ないとかメリットデメリットはあるようです。

働き方と、ライフスタイルにあった妥協点をお互い見つけられるといいですね(^_^)

• 9月15日