※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
お仕事

つわりがひどくて1カ月休んでいる正社員です。体調不良で仕事に行くのがストレス。旦那の収入だけでは生活が厳しい。仕事を辞めて貯金を崩すか、赤ちゃんのために働くか悩んでいます。ご意見をお聞きしたいです。

はじめまして。お仕事・お金に関してです。
現在つわりが酷く仕事を一カ月程お休みもらっています。ちなみに正社員です。
年内いっぱいお休みし年明けから出勤予定なのですが、会社の同僚の先輩から軽いマタハラ(仕事に来てるのに具合悪いふりをして仕事しない等と陰口言われてます)をうけていて、そんなこと言う人はどこにでもいる、気にしないで仕事行けばいいと旦那さんや母親に言われます。
私も気にせず出勤すればいいのですが、仕事行こう・行かなきゃと思うとストレスで良かった体調も悪くなってしまい…
正直、旦那さんの稼ぎだけでは貯金もできずカツカツです…(ボーナス無し)
私は旦那さんよりは稼ぎ少し低いですがボーナスもあるしある程度貯金もできます。
俺の稼ぎだけでやっていけるなら専業主婦でも構わないと旦那さんは言ってくれますが正直余裕ないです。
しかし、こんな体調で仕事もちゃんと出来ないのでいっそのこと辞めてしまいたいとも思います。もちろん子どもが保育園幼稚園に入ったらパート等で働きたいとは思っています。
今は体調を最優先に、貯金を崩してでも仕事を辞めたいと思っています。
赤ちゃんのために今仕事を辞めカツカツの生活をするか、赤ちゃんの将来のために嫌な思いをしても仕事をして貯金をするか…悩んでいます。
もしよろしければみなさんのご意見を聞かせてください。
長くなりすみません。

コメント

BDeri

やめた方がいいと思います。今一ヶ月休んでいて休み終わったら そのあと休みとらないですか?つわりはいつ終わるかまた復活するかもわからない、おなかはるか早産なるかもわかりませんよね。 妊婦の周りの人はいい気しません。周りと同じ仕事量で配慮なしなら周りも応援してくれるかもしれませんが…
私なら辞めた方がいいと思います。

• やま

やま

お返事ありがとうございます。
    営業の仕事をしていて仕事内容としては内勤メインにしてもらっています。同じ仕事をしてる人からすれば面白くないですよね。旦那さんと親と真剣に話してみます。
    ありがとうございました。

• 12月21日
オコジョ

相手のことを考えられない人っていますよね。。
たしかに妊婦の辛さは経験がないとわからないかもしれませんが、そんなこと言う人がいることが悲しいですね(´;︵;`)
やまさんが無理をする必要はないとおもいます(´×ω×`)
赤ちゃんを守れるのはお母さんであるやまさんだけなので、無理は禁物だとおもいます。
貯金は子育てが落ち着いてからでもやまさんが働き出すようになればできるかもしれませんが、いまお腹の中にいる赤ちゃんは万が一のことがあった場合、また戻ってきてくれる確信はないですし、そんなことになったらやまさんが後悔してしまうとおもいます。。
もちろんお金は必要ですが、旦那さんもお仕事されているようですしカツカツでも生活していけないわけではないのであれば、わたしはやまさんに無理して働いて欲しくはないです(T_T)

• やま

やま

私1人ならいじめられても仕事しますが赤ちゃんにもしものことが…と考えたら怖いです。今こうやって休んでる間に迷惑をかけている方には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、ダラダラ仕事しているよりキッパリ辞めた方がいいのではないかと思います。これからのこともあるのでしっかり相談して決めたいと思います。ありがとうございました!

• 12月21日
らすかる♡

私はお金の為に続けるつもりだしたが、会社の健康管理室のおばさんにお腹がおっきくなっても保証できない、辛くても座らせてあげる事もできない、他にも妊娠する子が出てくるかもさかれないからあなただけを待遇はできないなど、ボロクソに脅されてムカつきすぎて、辞めたくなり、係長も配慮するのが面倒臭いのか、辞める方向押しで、でも旦那さんは続けてほしいの一点張りで、板挟み状態でかなり悩みました(>_<)

でも、途中から旦那さんが折れて、俺が仕事頑張るから辞めていいよって言ってくれたので、この冬のボーナスを貰うまで仕事を続けて、丁度今週付けで退職しました!

給料は良かったので続けたい気持ちはあったのですが、あんなに妊婦に優しくない会社は嫌です(>_<)

子供が預けれる位になったら家の近くでまた正社員の仕事を探すつもりです^ ^

お金の事は不安ですし、続けたい気持ちもとても分かります!
ですが、やはり身体を労ってくれる配慮の出来る会社に勤める方が、ストレスも溜まらずに過ごせるかなって思います( ; ; )

私はボーナス貰うまで働いたので、つわりの時期は仕事してましたが、周りに文句言われない様に仕事するのにかなりプレッシャーがありました(´・_・`)

• やま

やま

言い訳にはしたくありませんが、やはりつわりがある中で今まで通り仕事をこなすって大変ですよね(>_<)私は横になっててもしんどかったのでお仕事されてたらすかるさんはすごいと思います。今まではちょっとのことで悩むような人間ではなかったのですが妊娠してから些細なことでも悩んでしまって…こんなんじゃダメだ!っていうのがまたストレスになって…(>_<)仕事をするのは嫌いではないので再就職は難しいと思いますが頑張りたい気持ちです!旦那さんとも真剣に話し合ってみます。ありがとうございました。

• 12月22日
ココミル

ストレスは赤ちゃんにも自分にも良くないですよね…>_<
やりくりできるなら、いっその事辞めてしまっても良いのでは⁇

• やま

やま

赤ちゃんに何かあったらどうしよう…とそればかり考えてしまいます。旦那さんと良く話し合って決めたいと思います!ありがとうございました。

• 12月22日
りか★☆

私は5週から14週くらいまで、切迫流産と悪阻で自宅安静と入院をしていました。
復帰後、無視をされたり、ランチに誘われなくなったり、いつから残業できるんだ?と言われたりしていましたが、35週まで続けました。

もちろんもちろん、無理に続けた方がいいとは全く思いません。
ただ、私はやはり続けて産休育休をもらって百何十万円もいただけたことが、産前産後にとてもお金がかかったときにとても助かりました★

産後はたくさん気持ちが滅入ることがあったので、これでお金がなかったら私はもっとキーキーしてたような気がします(^-^;

再就職も難しい現実もあると思うので、私は育休でパッと戻れてよかったです。(仕事で疎外感とかは今もずっとありますが)

あくまで私の場合ですが…

色々な意見のひとつとして参考になれば幸いです。

• やま

やま

お仕事続けていらっしゃるのすごいですね(>_<)確かに、お金はすごい大事ですよね。これからどれだけ必要なのかもまだ未知数です…母親として強くなって子どものために働くぞ!っていう気持ちがあれば続けた方がいいことは重々承知してます。ただ仕事のこと考えると体調不良になり滅入ってしまいます(>_<)復帰までまだ時間があるのでよく考えたいと思います。ありがとうございました!

• 12月22日
  • りか★☆

りか★☆

もちろん、辞めるのも全然ありだとおもいますよ!

うちは妊娠~産後半年くらいまでに諸々合わせて100~150万くらいかかったので、お金がなかったらやばかったですが、節約節約で健やかな気持ちで過ごせるということもあると思いますし、ゆっくり考えてみてくださいね。
    bestな選択ができますように✨

• 12月22日
saco

やめるのもおすすめですよ〜
あたし今日から産休なんですが、
ストレスフリーな感じが半端ないです。
お花畑にいるようですw
昨日までが嘘みたいw
しんどくて洗い物溜めてたり、掃除もできてませんでしたが、
今日は本当に楽しく掃除ができました〜泣
仕事が最後までしんどかったのもありますが、気持ちの面でも大きいんだなと思いましたよ〜!
なんだかつわりすら軽くなったような気もしますw
内職とかじゃだめですか?
数万円くらいなら稼げると思いますよ〜
とにかくストレスはだめです。
あたしまだ3キロしか太れてませんもん、、

• やま

やま

昨日から実家に帰ってきました(°_°)母親と仕事の話しまして、辞めるのは夫婦の問題だけどお金が…という結論に至りました。旦那さんの稼ぎだけだと本当にギリギリですけど、気持ち的にも楽になったら家事もやって旦那さんの負担も軽くしてあげたいと思っています。
    もちろん出来ることがあれば内職でもなんでもしたいです!数万円稼げる仕事もあるんですね!
    お金は大事ですが体調のこともしっかり考えて結論出したいと思います。
    もうすぐ出産ですね!頑張ってください(^_^)

• 12月24日
  • saco

saco

ありがとうございます〜♡
    やまさんも赤ちゃんを第一に考えてあげて下さいね。
    うちもお金あんまないけどなんとかなりますよ!w
    妊婦生活楽しんで下さいね〜♡

• 12月24日
*まいきぃ*

同じく今月一杯の休職で、年明けから出勤です。

辞めたいと思ったけど、私は行く事にしました。マタハラが続くようであれば考え直せばいいと思ってます。
大掃除で私の今までの給料明細が出てきて「この金額はデカイなー笑」と素直に思ったからです😅

赤ちゃん産まれたらベビーグッズで多額の出費になるだろうし...。

旦那が「俺はマタハラとか分かんないし、身体にストレスが掛かるなら辞めたら?」って言ってくれましたが、生活掛かってるので、やれる所までやってみる予定です✨✨

• やま

やま

正直、私の稼ぎもかなり大きな額になりますし悩んでいます。
    ただ、また最近になって体調が悪くなりこのまま仕事してても迷惑かなぁ…と思うようになりました。
    私もまぃきぃさんみたいに強くなりたいです(>_<)

• 12月26日