※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビmama
子育て・グッズ

第二まこと幼稚園に通っている方への質問です。入園理由や違い、保育料、先生や雰囲気、見学回数について教えてください。

倉敷市にある第二まこと幼稚園にお子さんが通ってる方にお聞きしたいのですが、
①そこの幼稚園に入れようと思われた理由はなんですか?
②まこと幼稚園と第二まこと幼稚園の違いはなんですか?
③差し支えなければ毎月の保育料はいくらぐらい支払っていますか?
④先生たちや幼稚園の雰囲気はどんな感じですか?
⑤プレ?など申し込みをする前に何度か幼稚園を見に行かれましたか?
いま幼稚園探しをしていて、参考にさせていただきたく投稿しました。

コメント

yuki123

通ってないので、回答にはならないかもしれませんが…。
私が卒業した幼稚園です😊
去年の上の子を入園させようと思ったんですがやめました。

第2まこと幼稚園は毎日給食あります!
土曜日は多分、お弁当です。
来年度から認定こども園に以降予定で、幼稚園部分と保育園部分ができる予定です!
二号認定なら18:00時まで預かってくれます。

去年の説明会に行きましたが、建物などは全部新しくなってとても綺麗で清潔です✨
習い事もお金はかかりますがありますよ!
副園長先生は私が通ってた頃からいる先生ですが、30年ほどまでに通っていた私の事を覚えてくれていました😊
みんないい先生ですよ!
ちなみにひよこクラブも1年行きました。

• チビmama

チビmama

お子さん入園をやめられたのはなぜですか?
    差し支えなければ教えてください。
    説明会はいつ頃あるんですか?申し込みする前ですか?申し込み後ですか?
    ひよこクラブ気になっていたのですが、ネットで見たら満1才から就園前までとのことだったのですが今子どもが2歳なのですが来年の4月からの募集対象になりますかね?😅
    ひよこクラブよかったですか?

質問ばかりですみません💦
    結婚してから倉敷に来たので、土地勘やどこにどんな幼稚園があるのか全くわからず、最近情報収集を始めたところなので…保育園の話はボチボチ聞くのですが幼稚園の情報はあまり聞かず、いつ頃から幼稚園入園に向けて準備やら情報を得たらいいのかわからずパニックです💦

• 9月14日
  • yuki123

yuki123

本当は行かせたかったんですが、私自身がフルタイムで平日に参観日が毎月となると難しいのと、役員などになると本当に大変みたいです😂
    色々考えると、仕事は休めないし、入園したらおばあちゃんなどに行ってもらわないといけなくなる負担がすごいのでやめました!

説明会は申し込みの前にありました😊
    ホームページみたんですが、今年の載ってないですね🤔
    まこと幼稚園は9月13日にあったみたいなので、もう終わってるかもしれません😭
    お子さんが今2歳という事は、来年度の満3歳児クラスに入園できますよ!
    ひよこクラブは入れないと思います😓

もし第二まことやまことを希望しているのであれば、満3歳児から入れないとなかなか入れません😢
    人気なんですよー😭
    抽選か先着順かにもよりますが、去年は先着順で、並んではいけないんですが3日前位からみなさん並んでました😂
    私がわかる範囲であればお答えしますよ😊

• 9月14日
  • チビmama

チビmama

詳しく教えていただきありがとうございます!
    人気なのですね💦
    支援センターで幼稚園のことを聞いたことがあり、幼稚園の願書は場所によっては2、3日前からお父さんとお母さんが交代しながら並んでる幼稚園があると聞いたことあるので、もしかすると第二まことやまこと幼稚園のことだったのかもしれないですね。
    でも毎月平日に参観日があるのは大変ですね💦
    私も子どもを幼稚園に入れたら働こうと考えているし、近くに私の母もいないので、その辺を考えると難しいかなぁと思いました💦

来年から幼稚園を本格的に見学したりして探すのですが、見学をするにあたりどんなところを見たり、話を聞いたりされました?💦

• 9月15日
  • yuki123

yuki123

多分、まこと幼稚園と第二まことのことかもしれませんね😂
    先着順だと早い者勝ちなとこがあるので、みんなで並んでる方多いです😓

幼稚園に入れてパートとかなら全然大丈夫だと思いますよ🤔
    フルタイムで、休みが取れない仕事だと大変だと思います!

私はあまり教育的な部分とかは気にしてなかったですね😓
    通いやすいかとか、先生達の雰囲気、給食かお弁当かとかそんなこと位でした!
    ちなみに、姪っ子が今現在第二まことに通ってますが、ママとの付き合いとか大変と聞いたので、それもあってやめました😩

• 9月15日
  • チビmama

チビmama

先着順だとみんなそこに入れたい人は何日でも並ばれるんですね💦
    凄いなぁ💦
    今まで私の中では、幼稚園は家から近いところに通うものだと思っていました😅
    なので、のほほ~んと構えていたのですが、いろいろ調べてみるとそうでもないことがわかり焦るばかりです😭
    今のところパートで働こうと思っています❕
    保育料を稼げればいいなぐらいで思ってます💦
    私もそこまで教育的なこだわりはないです。あればそれはそれでいいかなぁぐらいです!
    ただ、先生たちの雰囲気やセキュリティ面などは気になります。最近物騒なので💦
    ほかのママさんとの付き合いも大変そうですね💦教育に対する温度差が大変そうだな😓
    通いやすさも大切ですよね!
    幼稚園って車での送迎とかできるんですか?

• 9月15日
  • yuki123

yuki123

それであれば全然幼稚園でいいと思いますよ😊
    フルタイムだと、ママ友とかの付き合いが出来ないので、子供が可哀想かなと思います😓

先生は若い方も多いですが、きっちりしてる感じです✨
    お迎えの時は確か名札がいって、連絡しとかないとおばあちゃんとか旦那でも疑われます笑
    身分がわかるまでは子供には会わせてくれないとおもいます!

車で送迎出来ますよ!
    目の前が駐車場です😊

• 9月15日
みーちゃん

友達が第二まことに通わせています!
友達から聞いた話で申し訳ないですが…

①園舎が綺麗なのと、毎日給食なのがいい。制服が可愛い。
②園長先生は2園で兼任のようです。保育内容が少し違うみたいです。例えばまことは茶道がありますが、第二にはありません。
③保育料は収入で決まるようです。ですが、来年度から認定こども園になるので、少し変動があるかもとのことです。
④ベテランの先生よりは若い先生が多いようですが、明るくていい先生ばかりだそうです。
⑤親子クラブでひよこクラブというのがありますが、そこに通ったからと行って優先的に入園出来るわけではないみたいです!友達はオープンスクールに行った時に園見学をしたみたいです。

• チビmama

チビmama

ネットでみたらまことでは茶道やリトミック?があり、第二まことではたいこなどがあるみたいですね。
    ひよこクラブに通ったからといって優先されるわけではないんですね!
    ひよこクラブは少し気になっていたので調べてみようと思います。オープンスクール来年行ってみようと思います。ありがとうございます😊

• 9月14日
  • みーちゃん

みーちゃん

友達は去年から満3歳で通ってますが、行事も少なめだし働いてるお母さんもたくさんいるから友達も働きに行ってます(^^)なにより、もうトイトレが終わったのがありがたいって言ってますよ\(^o^)/

• 9月15日
  • チビmama

チビmama

トイトレ…頭が痛いです😂
    でも幼稚園でやってもらえるならありがたいですね!!

• 9月15日
kana

第二まこと幼稚園 倉敷