※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんでん
お金・保険

旦那の会社に頼んでるけど、赤ちゃんの保険証が遅くてイライラ。病院でも早く持ってきてと言われてる。なぜこんなに遅いのかしら。

もう3ヶ月半になります。旦那さんの会社にお願いしてるのですが、赤ちゃんの保険証がまだ届きません。
予防接種も既に2回行っており、病院の窓口の人にも事情説明してますが、早く持ってきてと言われています。。
なぜこんなに遅いのでしょうか、イライラします。

コメント

ゆじゅあ

遅くても2ヶ月くらいで出来るかなと思うのですが😭
旦那さんの方の保険会社に確認することはできませんか???

• でんでん

でんでん

私もそのくらいかと思ってました💦
    協会けんぽに確認すればいいんですかね??

• 9月14日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

旦那様の会社に言っても遅いのなら直接確認がいいかなと思います😭!

下にもコメントしているように証明書だけ先に発行してもらうのがいいと思います!

• 9月14日
  • でんでん

でんでん

なるほど!証明書の発行は会社でしょうか、協会けんぽでしょうか💦
    すみません聞いてばかりで😥

• 9月14日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

会社の方にまずは伝えてみるといいと思います🤗!

• 9月14日

私は遅くて1ヶ月以内でやっとできました。遅すぎて聞いてみたら上司の方が引き受けたまま手続きしてなかったんだとか…旦那さんにもう一度確認してみては?!

• でんでん

でんでん

私もそのパターンな気がします💦
    総務?の事務員さんは既に書類を作成済みとのことで、その後上司が引き受けているはずなので💦

• 9月14日
わたし

遅すぎますね😳💧
旦那様がきちんと会社に申請しているのであれば会社側に催促した方がいいと思います!!

• でんでん

でんでん

遅すぎですよね💦旦那さんは申請してくれていて、何度が確認・催促してますが届かない状態です😂
    上司が会社にいないことが多くかなりすれ違いになってるそうですが、本当困ります。

• 9月14日
サチカ

資格証明書は発行してもらえませんかね? 保険証がくるまでの保険証がわりになるものです! 資格証明書なら即日発行してくれるからそれを病院に出したらいいと思います👊

• でんでん

でんでん

資格証明書は会社で発行されるものでしょうか?それとも役所ですか?💦
    すみません、こういうことに疎くて😂

• 9月14日
  • サチカ

サチカ

旦那様の会社の保険証であれば会社の保険証担当に言えばすぐ作ってもらえると思います✨

• 9月14日
  • でんでん

でんでん

ありがとうございます😊!!
    言ってみます!!

• 9月14日
な

うちもそのくらい遅かったです😭
旦那に何度も確認してみて、と頼んでたんですが、どうせ後で戻ってくるから関係ないやろ、とか言われて旦那のその態度にイライラでした😭
3回目の予防接種のときにようやく保険証がきました💦

• でんでん

でんでん

本当ですか?💦3回目の時に来たんですね😂うち来週には3回目の予防接種を控えていて。。
    戻ってくるとかじゃなくて、当たり前に病院に出すものなのにって思っちゃいますよね💦

• 9月14日
  • な

私の保険証が出来るのも遅くて、結局出産までに間に合いませんでしたからね😵💦
    娘のも遅いだろうと思ってはいましたけど更に遅くて、予防接種のときに汗疹のお薬も処方してもらった時は保険証が出来てからまた病院と薬局行って説明して払い戻ししてもらって…ってかなり面倒でした😭

• 9月14日
  • でんでん

でんでん

えええ!ご出産にも間に合わなかったんですか💦それ本当困りますよね!!
    私も出産のタイミング的に旦那さんが転職するときだったので、自分だけ国保入って今もそのままで先に子供を申請してすぐ来るかなーと思ったのに全然こないので、私の申請はまだしてません💦何があるかわからないのに本当早くしてほしいです😂

• 9月14日
  • な

出産が2週間ぐらい早まって、仕事辞めてから旦那の扶養に入る手続きして1ヶ月経たないうちに出産だったので仕方ないのかなぁと思います😂
    結局出来たのが2ヶ月半後くらいで、一度耳鼻科を受診しましたが、払い戻しにはまだ行けてません😂
    ほんと早くして欲しかったです😵

• 9月14日
きらり

それは遅すぎます!
以前勤めていた会社では、出生後5日以内に手続きをして、早くて1〜2週間以内には保険証が会社に届きましたよ。
旦那さんと会社の関係もあるかと思いますが、確認してみては?

• でんでん

でんでん

遅すぎますよね💦
    私もだいたい2週間目安かと思っていました。。やはり会社が手続きしてないんですかね💦

• 9月14日
  • きらり

きらり

失礼ですが、小規模の会社であれば、担当者が忘れているパターンがないとは言えません…

• 9月14日
  • でんでん

でんでん

小さい会社です。。トップの人が会社にいないことが多くすれ違いになっているらしく、総務の事務の方は処理済みとのことですが、どこまで話が通ってるかですよね💦
    旦那さんに念押しして言ってみます!

• 9月14日
むぅ

私もそのくらい待ちました..
旦那の会社はすごくいい加減な人が多く市に所得証明をしてないらしく、まだ息子の医療証さえもらえてません。

皆さんも仰ってますが、
旦那さんに再度最速してもらった方がいいとおもいます

• でんでん

でんでん

本当ですか💦私もそんな気がします😥後回しにされてるのかなと。。
    医療証もらえてないんですか!私はとりあえず保険証は後日提出ということで、一応申請はできると役所の人に言われたので申請して届くのを待ってます💦

• 9月14日
  • むぅ

むぅ

保険証は本当大切なので早くしてほしいですよね.
    どこ行ってもまだないの!?って感じの対応もなんだか辛いですよね😞

• 9月14日

私も同じようなことがあり💦
毎回、病院で説明するのも嫌になりますよね💦
旦那に早くしてって会社に言って、と頼んでもなかなかで…。
なので、保険元(私の場合は協会けんぽでした)に私が直で電話して、どうなってますか?と聞きました。
そうしたら、会社からまだ書類が届いていないことがわかり💦
急いでもらいました。

• でんでん

でんでん

本当嫌になります(;_;)私が責められてる気分で。。子供が病気になった場合のことを安易に考えてるわけではないのに😥
    協会けんぽに確認されたんですね!
    そういうことがあるんですね。。私も会社が後回しにしてるんだと思います💦本当イライラします。

• 9月14日

遅すぎますね😓
マイナンバーが必要ですが、会社には言ってます?
もし、言われているなら旦那さんに催促してもらってください!
病院行く毎に、お金かかるのに早くしてほしいですね💦

• でんでん

でんでん

遅すぎますよね💦申請は既にしていて、事務員さんは処理したと言っているそうで。。マイナンバー、、ちょっと旦那さんに確認してみます。

• 9月14日
ふー

娘のも遅い方だとおもいますが1ヶ月半でした

最終会社がわと保険会社側自分で電話してみた結果会社側のミスだったみたいです

両方に電話してみてはどうですか?

• でんでん

でんでん

そういうことがあるんですね😳
    本当にいい加減遅すぎるので、旦那さんに伝えてどうするか決めたいと思います!

• 9月14日
ゆうり

私は忘れられて7ヶ月なかったです。

• でんでん

でんでん

7ヶ月、、!催促はされてたんですか??💦

• 9月14日
  • ゆうり

ゆうり

してましたが課長が忘れ、担当も忘れてで7ヶ月ハラハラしました。

• 9月14日
ポン子

もう一度催促してみては?私は娘の1ヶ月健診までにはできてましたよ💦💦

• でんでん

でんでん

そうですよね💦何度が確認してもらってるのに、遅すぎますよね😥

• 9月14日
  • ポン子

ポン子

分かんないですけど、産院から旦那さんの会社とかに言ってもらえたりしないんですかね?💦それだとどっちも納得しやすい気がしますけど…まぁ、無理ですよね💦早くできると良いですね😣💦💦

• 9月14日
  • でんでん

でんでん

そうですねえ、、やはり自分で確認するしかないんでしょうね😥
    どこでどうなってるかわからないので、旦那さんに念押しして確認してもらいます。

• 9月14日
  • ポン子

ポン子

その方が良いと思います‼️‼️

• 9月14日
きらり

んー😐
上席が承認してから最終的に手続きをする、という形なのかもしれませんね💦

• でんでん

でんでん

そうなのかもしれません。。
    今一度旦那さんに確認してもらいます💦

• 9月14日