※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   みあ
子育て・グッズ

生後27日目の新生児、体重4kg。母乳とミルク混合で育てており、増量に悩んでいます。母乳を中心に育てたいが、授乳時間や回数が不安。アドバイスをお願いします。

生後27日目の新生児

母乳、ミルク混合で育てています。
本日の体重は4kgでした。
出生時より約700g程増えています。

今までは病院の指導で母乳と
ミルクを60~80mlを7回飲ませてました。

2週間検診で体重の増え方が悪いと言われて
20mlずつ増やしてあげてました。

生後2ヶ月目からは
基本は母乳で育てたいのですが、
1回につき何分ずつあげるのか。
また1日何回母乳をあげるのか分かりません。

アドバイスください。(>_<)

コメント

ぱんまん

完母じゃないのであまり参考にならないかもしれませんが…💦
私も混合で、母乳は飲むだけあげてます!
足りなそうだなと思った時は、1ヶ月くらいの頃は80~100くらい作って、ほとんど飲んでました😊
回数は5回前後でした🤔
その頃は夜中もミルク足すことがありましたが、段々夜中は母乳だけになり、2ヶ月の時には、朝起きたらと、昼間と夜寝る前の3回、ミルク足すことが多かったです😊

• ぱんまん

ぱんまん

母乳の回数は、2ヶ月の頃はだいたい7回とかでした!飲みたい時に飲みたいだけあげてます!
    だいたい7分くらいで寝たり、飽きたりするのでそれくらいが多かったです。
    1時間でも、飲みたそうならあげてました😊

• 9月14日
  •    みあ

みあ

ありがとうございます!
    夜中はミルクに助けてもらいたいです、(・ε・` )❇

8分程度ならわりとしっかりした力で吸ってます!

夜はダラダラ30分とか吸ってたりします!!(゜ロ゜ノ)ノ

飲みたそうなら飲ませておきます🎵

• 9月14日
あお

母乳は欲しがってたらあげるでいいと思いますよ!最初は回数多くて大変だと思いますけど😅💦
私もミルク段々減らしていきましたが、2ヶ月の頃は10〜13回くらい母乳にミルクを2回くらい足してました!
時間は最初は時計を見て30分(片方15分)であげてましたが、段々子供の様子を見てもういいかな?でやめてました😂
あげてるうちにペースが出来てくると思います!
今は3ヶ月になったばかりですが、大体1日8回母乳に、寝る前1回ミルクを足す感じで落ち着いてます✨

•    みあ

みあ

ありがとうございます★

やはり最初は頻繁に授乳をするのですね、(´;ω;`)

ミルクの方が腹持ちがいいんですかね。Σ(ノд<)

缶のミルクを開封したばかりなので使いきりたいですが母乳育児を心がけたいのでミルクは3回までになるように母乳が出るからだ作りを心がけたいです!

• 9月14日
  • あお

あお

ちなみに30分あげてたのは0ヶ月の頃で段々20分→10分と時間は短くなってきました✨
    母乳育児頑張ってください😊でも体重の増加具合や大変な時とかは無理せずミルク足してもいいと思いますよ👍✨

• 9月14日
  •    みあ

みあ

丁寧に教えて下さり助かりました!
    母乳を吸うのも結構体力がいるので赤ちゃんの様子を見ながらやっていきます!(´;ω;`)

• 9月14日