※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
お仕事

アルバイトの責任感が低く、サブのお店が赤字。専業主婦の女性が抱っこしながら店を切り盛りするか悩んでいます。最善策は不明。皆さんの意見を聞きたいです。

長文ごめんなさい。旦那は自営業です。
メインの飲食店に主人がオーナーシェフとして。
サブ?のお店に、アルバイト一人で回す店と二店舗経営です。

サブのお店は、まだオープンして一年もたっていませんが、ずっと右肩下がりです。
さらに、アルバイトの子たちは学生ばかりで、責任感があまりなく頼れる存在ではありません。ただただお店に立って、業務をこなして(ミスばかりですが)いるだけに感じてしまっています。暇な時間は携帯をいじっており、お客様にも対応は冷たく、掃除を行ったりお店の事を考えてはくれません。(お店はワンオペなので、気づかないことも多いのでしょう)もちろん、アルバイトにそこまで求めることは難しいですし、そうさせているのも経営者側だということも理解しています。

ただ、私たちからすると、やる気が見えないアルバイトを毎日雇い、人件費を払い、赤字です。

主人は、もうあと2ヶ月様子を見て、このままであればサブのお店は辞めると言って、気持ち的に荒れていました。

私は専業主婦で、アルバイトが急に休む事になったら、子どもを抱っこしながら私が店に立つこともしばしばあります。

子どもを抱っこしながらでも業務的には行えますので、私がメインで店に立とうかと考えたりしてます。
ただ長時間抱っことなると、子どもに負担が大きいかと思い、どうしようかと思っています。店に一人なので、休憩はできませんし、オムツも替えれません。

悩んでます

考えているのは、だいたいこんな感じですが……

●きっぱりサブのお店をたたむ
●アルバイトの責任感を高め、お店を継続
●アルバイトばかりだからいけない。社員(店長)を募集する
●抱っこしながらお店に立つ
●保育園の申請を出して、決まればお店に立つ
●保育園が決まれば、他に働きに出る、サブのお店は継続


サブのお店は昼から23:00まで営業です

どれが最善なんて、やってみなきゃ誰にもわからないと思います。
ですが、皆さんの意見、聞かせてください……。

コメント

みみ

サブの店、アルバイト一人で回してるんですか???
バイト一人で回る店ならほとんど人が来ないって事なのかなって思うので畳んで、一つにした方がいい気がします。
学生のアルバイトで責任感を高めるのは難しいと思いますよ。
学生なので学業一番の空いてる時間のお小遣い稼ぎなので。
抱っこしながらお店に立つのもお客さん気を使う気がするので、保育園申請して、入れれば自分が出ればいいと思いますが、社員を雇ったほうがいい気もしますね。。。
ただ、今でさえ赤字なのに社員を雇ったら更に支出が増えるので、そこは旦那さんと話あったほうがいいと思います。

ゆ

雇っているアルバイトの人数にもよると思いますが、もし少しでも継続させたいなら、社員を雇って旦那さんが教育してお店を任せるかですかね?
学生バイトはお小遣い稼ぎですし、お客さんがいなかったらスマホをいじるのは普通だと思いますよ。

そうなるとアルバイトは減らしてっていうのが1番かな?と思いますよ!

まだお子さんも小さいので、旦那さんもずっとお店に立ってもらうというのは、あまりよく思わないのかなーと思います😥